アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死への恐怖。家族や大事な人を失いたくない、死にたくない。頭がおかしく塞ぎ込んでしまいそうです。

最近、健康や病気、死について意識する出来事が続いたこともあり…
ちょっと体がだるいだけで、また痛みがあるだけで、咳をしているだけで、ガンじゃないのか?大きな病気じゃないのか?と自分にも大事な家族に対しても思ってしまいます。

また、これは自分でも大変不謹慎ともおもうのですが(本当に申し訳ありません…)、がん患者さんの闘病ブログを見てとても可哀想で、ものすごく気持ちが落ち込んだり涙が出てきたり、亡くなった芸能人の闘病記を読んで、こんなに若いのになんでこんなに辛い思いをしないといけないの?と自分や家族に重ね合わせて絶望したり…

あとは、国立がんセンターのデータを調べて、30代女性だったら1%ががんになるんだ…学年で2人も!?としんどくなったり。してしまいます。

心気症という言葉もあるようですが、この傾向もあると思ってます。ガン以外にも、事件事故、そのほかの大病もすごく怖くて、全然生活が楽しめません。

どなたか、助けてください…。。

A 回答 (6件)

私も悩み事に常におびえながら生きています。

貴方の気持ちが非常によく分かります。でもこのままおびえ続けるのも人生がもったいないです。少しでもいいので、自分の好きなことに集中してはいかがですか?そうすれば知らないうちに忘れられると思います。あとは暇な時間を作らないことですね。
    • good
    • 0

気にすれば何でも気に成りますよね!小児がんで瞬く間に死んだり・・・


朝・元気に会社に出て行った旦那が交通事故でアッと言う間に・・・
新聞には事件事故・戦争のニュース・でもアナタは今生きてるんですよ!!
誰でも病気や事故等で死にたくないと思ってるけど・そんな事を考えるより!
今生きてる事に感謝し・楽しく食べ・自分の好きな事を一つでも多く実行し
良い友達を一人でも多く見つけ・悩みを聞いて貰う!話すと少し心が軽くなる
又良いアドバイスも有ると思う・誰だって死にたくないと思てる・怖いと思う
懺悔では無いけど・「信じる者は救われる」と言う様な所に行って見る!!
助けて下さいと言われても・皆さんが言う事をシッカリ!アナタが心に留める!
それ以上も・それ以下も無いと思う!!
    • good
    • 1

避けられないものなら備えておくしかないです。



親の死もシミュレーションしてるし、
自分の残りの人生は死から逆算してるし。

その場に臨んでどのくらい取り乱すかはその時になるまで分からないだろうけど、
「ああしておけばよかった」とだけは思わないですむように。
    • good
    • 0

ショーペンハウエルがええで。

    • good
    • 1

ちょっと辛口になりますね。



とても気持ちが優しいからガン患者さんのブログを見て
かわいそうになるのだと思います。

でも、どうでしょう。患者さんたちはかわいそうと思って
貰うためにブログを書いているのでしょうか。逆にそんな風に
思われると辛く切なくなる人は意外にいると思います。

彼らを始め事件事故、大病に見舞われてもなお前向きに
生きている人はいると思います。あなたの涙そこで流す
ところではないと思いますよ。

今、元気でいられる自分、大切な家族のために前を向いて
生きるようにして少しずつしていきましょう。
誰しも大切な人を失いたくないです。私も考えると怖くなります。
口に出さないだけでみんな『死』は不安だと思います。

怖がっているのはあなただけでないこと、そしてせっかく
この世に生まれるチャンスがあったことに少しだけ感謝して
ゆっくりあなたのペースで前に進んでいきましょうね。
    • good
    • 2

どうして気になるんでしょうね。


恐怖を感じると、安心するのかな。

気にして元気がなくなると、余計に寿命が縮みます。
怖がる時間がもったいないので、他のことに使いましょう。
そのくらい、頭を切り替えた方が得ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!