プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
当地は昨日梅雨明けしたそうで、今日は予想最高気温34度だそうです・・・。
食欲の衰える時期だと思いますが、当然食事は毎日不可欠なものですね。

そこで質問を。
皆さんはこの時期、そーめん等の冷たいものがお好みですか?、
それともカレーのような熱いものを食して汗をかくのを好みますか?。

また、夏と云えば私にはこの料理!、的な拘りはありませんか?。
是非お聞かせください。宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

山形の郷土料理?らしいのですが、夏になると


キュウリ、ナスをみじん切りにした物と、ミョウガ、
ショウガをみじん切りにした物、納豆昆布と言われる
(がごめ昆布)昆布を細く細かく切って乾燥させた物を
混ぜ、お醤油や出汁醤油で味付けして冷蔵庫にしばらく
ねかせておくと、昆布のネバネバ野菜のシャリシャリ
ミョウガ等の香りが食欲をそそる一品になります。

これを熱々ご飯にドバッとかけて食べるのが最高に
幸せです。
冷奴に乗せても美味しいですよ。

ちなみに、あまりに暑い日は台所に立ちたくないので
ソーメン等さっと出来るものが多いかな。
自分が作らなくて良いならインドカレーやタイカレーが
食べたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご紹介いただいた料理、イメージとしては”めかぶ”に近いのかな?。
私ミョウガ、生姜は好きなもので興味引きます。
熱々ご飯にドバッとかけて・・いいですねっ!、美味しそ~♪。
冷奴・・ありがとうございます、ご馳走になります。!(^^)!

下段、同感です!、私♂なんですがお料理好きなものでよく作りますが夏場は辛いものがありますよね。
ご回答ありがとうございました!、感謝です。

お礼日時:2008/07/07 17:08

こんばんわ。



夏の暑さは苦手なので…クーラー利いた部屋からは出れません。
よって食べ物も冷たいものが多くなります。

素麺、冷麦、ざる蕎麦、ざるうどん、中華ツケ麺、冷麺と冷たい麺類のオンパレードです。

それでもタマには汗を流して食べるのも旨いので、カレーなんかは食べますね。
それとキムチもかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
基本冷やもの、たまに熱いもので汗をかくですね。
うん、理想的かも知れませんね!。

>夏の暑さは苦手なので…クーラー利いた部屋からは出れません。
ただ、冷房病なるものもありますのでご用心くださいね。
ご回答ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/07/08 20:08

ホントつい先ほどの話なんですが、おなかすいてふらふらな状態で、熱いうどんが食べたくてカップめん買ってきたのに家に着いて冷蔵庫開けたらそこにあったそうめんが突然食べたくなり…結局そうめんに。

そうめんそんなに好きな方ではないんですけどね、本能は冷たいものを選ぶんでしょうか(苦笑)
普段はどちらかというと辛いとか熱いものほうが好きです、うどんにしてもかけがいいし、そうめんよりにゅうめんが好きです。そして冷たいアイスを食べるっていう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
予定よりもその時の体のノリ!、判ります!、私もよく?、あります!。

真夏に敢えてうどんを”かけ”になさるとは・・・猛者ですね!。
・・と言いながら実は私も”ぶっかけ”よりも”かけ”が好きだったりします。(^_-)-☆
締めのアイス、いいですね!、一言一句同感です!。
ご回答ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/07/08 20:03

冷たいものですね。

でもあまり調子に乗ると…><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。^^
・・・><
判ります!、経験者です!、威張れませんが・・・。
・・・><
はっきりと書かない大人の配慮、痛み入ります!。
ご回答ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/07/08 19:55

そうめん、冷麦、冷やし中華! ですね。


それから去年からなのですが、お気に入りなのは、「夏は、冷やしで!」の、お茶漬けですね。
熱湯かけてから、氷をぶち込んで冷やします。

暑いときは冷たいもの派なので……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>そうめん、冷麦、冷やし中華! ですね。
まさに”夏!”ですね。^^
これにスイカが付いたらどーしましょ!、子供の頃はこのローテーションでひと夏終わってた気が・・・。

ところで、
>「夏は、冷やしで!」の、お茶漬けですね。
未経験者なんですが、イケます?、この夏の宿題で挑戦したいと思います。
ご回答ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/07/08 19:52

夏は”ひやむぎ”ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
”ひやむぎ”と”そーめん”は麺の太さで区別されてるのは知ってましたが、どっちがどっちかはよく判ってませんでした・・・。
そーめんの方が細いんですね!。
でしたら私はそーめんが好みですが回答者様はいかがでしょうか?。・・・ひやむぎですね、 失礼。。。
まさに夏の食べ物だと思います、ただ腹には溜まらんのでお昼かな?・・・。
ご回答ありがとうございました、感謝!。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%BA%A6

お礼日時:2008/07/08 19:42

冷やし中華、つけ麺は週1~2回のペースです。

やっぱ冷たいものがいいですね。他には冷や奴、ところ天、もずくなど。ざるソバに天ぷらのパターンもあって、そん時は汗だらだらかきながら揚げ物してます。
2,3日前の真夏日にカレーうどん作って食べましたが「暑い暑い」といいながら食べ終わった後の爽快感と冷たい水がうまかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
挙げていただいた冷もの、全部ビールのアテに見えてしまいます、呑んべなもんで・・・。(;一_一)
ただ、ざるソバに天ぷらはいいですねっ!、汗だらだらも判ってしまいますが、
おいしそー!、!(^^)! 是非ご馳走していただけません?。

真夏日にカレーうどんですか?、カレーはありですがうどんが付くと、、、猛者ですねっ!。
食べ終わった後の冷たい水、よーく判ります!。^^
ご回答ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/07/08 19:23

やっぱり、冷たいもの系に走っちゃいます・・。


我が家の冷蔵庫には
『ソーメン』『冷やし中華』が順番待ちしています。
熱い物も、嫌いじゃないんですけどね。

あと、私的に夏といえば・・
『焼肉!』かな~。
ただしこれはお財布と相談して決まりますので
残念ながらそうしょっちゅう食卓には上りません(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、暑いですね、お元気ですか?。
順番待ちとの表現、何故かよく判ります!。^^

>熱い物も、嫌いじゃないんですけどね
これも同じですね!、
ただ、冷たいものを食していてもお茶だけは熱いのが欲しいのですが変でしょうか?。

焼き肉はもうね♪、”♪”でお判りだと思います。(^_-)-☆
ウチも似たようなものですよ、がんばりましょう!。
ご回答ありがとうございました、感謝!。

お礼日時:2008/07/08 13:50

今、始まったばかり、まだまだ先は長いですから、


今の時期はカレーやキムチ、鍋物など、とにかく汗が出る物を食べたいです。
その方が、この暑さを乗り切れそうな気がします。

ソーメン、レーメン、冷奴、焼きナス等の冷たいものは、8月9月のために、ひとまず温存して置きます。        
                                                            男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、今日も”えらい事”になってます、あ、暑い。。。

敢えて熱いものを食べてスタミナをつけろとはよく聞きますね。
回答者様は先々まできちんとお考えなのですね!、見習いたいものですが・・・無理かな・・・。(>_<)

焼きナス!、「お~~っい!、ビール♪」  す、すみません・・・。
ご回答ありがとうございました、感謝です。

お礼日時:2008/07/08 13:43

夏といえば「冷奴」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
これはもう夏の定番ですね!、秋のサンマみたいなものですね!、ちょっと違う?・・・。
鰹節を醤油で踊らせてビールをグイッと!、いいですねっ!、飲み・・いや食べたくなりました!。
ご回答ありがとうございました、感謝です。

お礼日時:2008/07/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!