プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BackとRearの違いを教えてください。
背面の訳で、よく迷います。
類義語でどちらでもよいかもしれませんが、
用語を統一したいときに、自信を持って確定できません。
この場合はBack、Rearというようなものがあれば、教えてください。
例えば、
(機械の)背面扉の裏側図
の場合は、どのように訳すのが適当でしょうか?

A 回答 (4件)

技術用語では同義と考えてよいようですが、車や飛行機などでは rear が使われることが多いそうです。

英英辞書で下記のような説明がありました。

rear: at or near the back of something, especially a vehicle: (the rear door of the car; knock at the rear entrance.)

back: at or in the back of something: (you'll be sleeping in the back bedroom.)

一方 rear の方が formal な感じがあるという説明もありました。だから飛行場や機内の説明では rear が使われるということにつながる訳ですね。個人の家なら back door と言うが、飛行機やビルでは rear exit と言う、など。
    • 0
この回答へのお礼

英英辞典で調べていただき、ありがとうございます。
説得力がありますね。
同義なので、迷うのはしかたがないとわかりました。
また、No.2さんのおしゃっていた「かしこまった」言い方がrearも意見が一緒で納得です。

英英辞典は、ひくのが億劫になるのですが、類義語で迷ったときにはいいものですね。

後部(背面)扉の裏側図

reverse-side view of the backside door

これで「読み間違いも・勘違い」も無いのでは、、、
    • 0
この回答へのお礼

mabomkさん、いつも早速の回答ありがとうございます。

reverse-side :これで裏面の意味があるのですね。

背面扉の裏側図
backやrearの同じ単語を2度繰り返すのも変な気がして、
かといって、それぞれを考えてbackとrearのひとつづつ使ってみるのも
何か曖昧で困っていたので、この単語は少しすっきりするように思いました。

backとrearでは意味合いはほとんど同じです。

ですが、backよりrearのほうがかしこまっているといいますか、officialな場面で使われることが多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

類義語の語感がいまひとつ掴めないのがいつももどかしいです。
<backよりrearのほうがofficialな場面で使われることが多いように
参考にさせていただきます。

きっとこういうのは、英・米で言い方が違うのでしょう。

一般的に「前と後」は front & backですよね。
米国だと、バスの後部ドアは back door、絶対にrear door とは言いません。乗用車の後部座席は back seat、バックミラーは rear view mirror と呼びますね。それから車体最後部は rear end ですね。

何故か自動車の話になってしまいましたが、こういう感じで既にその部分に「back - rear」が付いた呼称がある物象が多いですよね。それらを挙げていったらキリがないですが、感覚として「後ろの方」を漠然(でもないか)と指す場合には「back」、もっと限定的に「この部分」を指す際には「rear」なのかなと勝手に思っています。

>>背面扉の裏側図
>後側のドアの更に裏側の図ですね?
、、、view (illustration) of back of the rear hatch (panel) on the device (machine)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
<「back - rear」が付いた呼称がある物象が多いですよね
ほんと、そう思います。
企業内でも、そのように呼ばれてきた呼称については、はっきり間違いでない限り継承していってます。
でも、新たに訳すときにいつも迷うのでした。

<感覚として「後ろの方」を漠然(でもないか)と指す場合には「back」、もっと限定的に「この部分」を指す際には「rear」なのかなと
はじめて聞きました。頭に入れておこうと思います。