プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。

・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る
・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる
・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある
・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる
・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである
・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!!


つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。
どうしたらいいんでしょうか?
入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです)
食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。
自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。

こういうとき、皆さんならどうしますか?

A 回答 (11件中11~11件)

賄い自体をお断りでしょうか。

(気分が悪い、胃腸炎とでも言って)
それも感じが悪いとのことなら素直に言うしかないですね。
明太子嫌いじゃなくて明太子アレルギーだとでも言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
賄いは、シェフが勝手につくって勝手に置いて、「これ○○さんの分ね」と言うような感じで(つまり、いつの間にか賄いが出来上がっている)、
私に賄い自体をお断りということが出来るかどうか、甚だ疑問ではあります。
(出来上がっているのに断ったら怒られそうで・・・)

明太子アレルギーというものがあるのですね!
確かに私の明太子嫌いはアレルギーに近いくらいのものなので、それはとても良い案です、ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!