プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく映画などで、軍人などがA.B.Cなどをアルファ、ベータ、チャーリーなどと聞き間違えないように言っているシーンがあるのですが、A~Zまで知っている方いませんか?教えて下さい。また日本国内の旅行代理店でも少し違うのですがエイブル、ベーカー、チャーリなどと言っているのを聞いた事があります。それも知っている方いたらお願いします。片方だけでも結構です。ご回答下さい。

A 回答 (5件)

航空用語らしいですね。



参考URL:http://www.takumaru.com/home/kouza/kouza02_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/02 13:40

あと、昔 きいたような気がしたと思ってたんですが、


無線関係の用語かもしれません。
ま、航空でも無線を使いますからね。

参考URL:http://www.cnet-kiso.ne.jp/k/kamihara/alps/yogo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 13:39

A Alpha  アルファ


B Bravo ブラボー
C Charlie チャーリー
D Delta デルタ
E Echo エコー
F Foxtrot フォックストロット
G Golf ゴルフ
H Hotel ホテル
I India インディア
J Juliet ジュリエット
K Kilo キロ
L Lima リマ
M Mike マイク
N Novemberノベンバー
O Oscar オスカー
P Papa パパ
Q Quebec ケベック
R Romeo ロメオ
S Sierra シエラ
T Tango タンゴ
U Uniform ユニフォーム
V Victor ビクター
W Whisky ウィスキー
X X-ray エクスレイ
Y Yankee ヤンキー
Z Zulu ズールー

フォネティック コードといいます。無線ではこれを使用しますが、
異なった慣用表現を使う業界もあるようです。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~youhei/imode/airline/fi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。自分の知らないことを「知っている人がいる」すごいことですね。何かあったらまた、教えて下さい。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/02 13:37

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



私の業界では、こうなります。

A-ADAM
B-BAKER
C-CHARLES
D-DAVID
E-EDWARD
F-FRANK
G-GEORGE
H-HENRY
I=INA
J-JACK
K-KING
L-LARRY
M-MARY
N-NANCY
O-OTIS
P-PETER
Q-QUEEN
R-RANDY
S-SAM
T-TOM
U-UNDER
V-VICTOR
W-WALLY
X-X (X-RAY)
Y-YELLOW
Z-ZEBRA

業界によって、異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界によってまた違うなんて・・・。ますます奥が深いですね。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/02 13:38

電波法に規定されている欧文通話表です。

無線通信士の試験にはこちらを使います。

エイブル、ベーカーなど慣用のものも載せているURLです。


参考URL:http://home10.highway.ne.jp/cwl/phonetics.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。日本にも「朝日のあ」とか「富士山のふ」とかあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/12/02 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!