プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいるマンションから、引っ越し予定です。

今のマンションは、不動産屋との契約時に
NHKの受信料支払い書は渡されておらず、2年間支払いをしてきませんでした。
(あまりテレビも見ないし)

ですが、今回新たに契約をした不動産屋からはNHKの契約書類が、封筒に同封されており、
提出必須となっていたのです・・・。
内見や説明を受けた際、そんな話は一切されておりませんでした。

何故、不動産屋に強制的に提出させられなければならないのでしょうか・・・
腑に落ちません。
これはどうにもならないんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

口座引き落としにしていれば、どこに引っ越そうが永遠に引き落とされます。


新しく契約する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
永遠に引き落としですか。それだけは避けたいものです・・

お礼日時:2016/02/20 22:06

NHK受信料はNHKを観る観ないに関わらず、支払う義務が法律上ありますので、契約せざるを得ないと思います。


最近では、受信料を支払わない人が、NHKに訴訟をおこされていますので、契約した方が無難ではないでしょうか。
受信料を免除される世帯は以下の通りです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

あまりお勧めできませんが、「テレビが壊れた」と言えば、受信料を払わなくていいという判決が出たというニュースは見たことがありますが、それを不動屋さんが信じてくれるかどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。不動産屋を通してそんな契約させられるとは、と驚いております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 21:36

NHKを映せる機器(テレビなど)がないのであれば、不動産屋さんにNHKと契約の必要はないことをお伝えすればいいと思います。


テレビなどがあるのでしたら、契約するしかありません。法律がそうなっていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています