アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の車が1週間くらい前に車検から帰ってきて
毎日のように乗っているのですが弱くブレーキを踏んでも
教習所で始めて運転する人がブレーキをかけたような大きな「カックン」って感じで停車します。
車検に出す前はそんなことは一切ありませんでした。
私は心配してもう一度見てもらった方がいいのではと言っているのですが
車検は普段の点検とは違ってさらに細かくチェックしている。
それを通過して帰ってきたばかりでそんな問題があるわけないだろうと聞く耳を持ちません。
あまり気にしなくても大丈夫なことなのでしょうか?
ちなみに車検は購入した正規ディーラーさんにお願いしました。

A 回答 (6件)

ブレーキのパッドやシューが古くなっていて、磨耗していたのを交換したのでしょう。



前のが古かったために効きが悪買ったのが、新しい物になって効きが良くなったと言う事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/07/13 02:24

本件のブレーキに関しては一番さんに同意するケド、


悪いんだけど、親御さん、車検について誤った認識を
持っています。

自動車の車検は、「その時にOKなら通る」んです。
航空機や鉄道車輛と違い、予防保全では在りません。
無整備でも、その時に基準を満たしていれば通って仕
舞います。従って、翌日、故障する事もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/07/13 02:25

 ハンドブレーキの引きしろも短くなってるはずです。


調整されて戻ってきただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/07/13 02:25

効かないのならまだしもきちんと止まれるわけですよね。


おそらくブレーキ関係の交換・調整をしたために車検前と感覚が違っているだけでしょう。
ディーラーでの車検であれば「次の車検までは大丈夫」な整備をすることが多いです。ブレーキパッド・シューなどの交換、サイドブレーキの引き代の調整をしたので感覚が違うだけでしょう。早く慣れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/07/13 02:25

まぁ、止まらないって言うなら大問題ですがwww



車検でブレーキパッドの交換など整備されたので、感覚が変わっただけでしょうね。
こればっかりは慣れの問題かと。しばらくは漫然と今までの感覚で踏むのではなく、ちょっと意識して踏むだけでカックンブレーキは直せるかと思いますよ。

あとカックンブレーキにならないためには、ブレーキの最後の最後、止まる瞬間に軽く力を抜くことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/07/13 02:25

ブレーキは安全にとってとても重要な機構です、人のやることに絶対はありません、もう一度見てもらうことをおすすめします。


私も以前車検で帰ってきた車で、いきなり少し遠出をしました、途中で何となく車が重いのに気がつきましたがそのまま目的を達して戻ってきました、
翌日もう一度見てもらったらブレーキが掛かった状態になっていたそうです、そんなこともありましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は重いのとはちょっと症状が違うようです。
他の皆さんが挙げてくれている症状に近いと思うので様子を見ようと思います。

お礼日時:2008/07/13 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!