プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
昨年から一人暮らしを始めました。
去年はクリスマスは食事に出ましたが、今年は家で二人でってのもいいなぁって考えています。
二人とも赤ワインが好きなので、ワインに合う料理を作ってみようかなーって考えています。ケーキは近くに美味しいお店があるのでそこに予約をと考えています。
そこで、質問です。みなさんだったら何を作りますか????
今までクリスマスディナー(そこまでいえるものが作れるか。。。)作ったことはありません。。。
あっ、普段は一緒に食事するときはがんばって作っています。。。
女性の方に限らず、男性の方も、こんなの嬉しいってのがあったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お邪魔します



なんと言っても豪華なのが、 《 タンシチュー 》です。
作り方は簡単ですし、失敗も無い。
お店で食べると、安くても一皿1500円はします、先日嫁さんの誕生日に作ってみました。 
うちのちびっ子達にもにも大好評でしたので、お正月にまた作るつもりです。

牛タン 1キロ 3.000円ぐらい (二人でしたら半分でも)
    牛タンは煮込むと小さくなるので少し多めに用意した方がよいです。
    煮込むとやわらかくなるので女性でもかなりな量を食べれますし、二日目、三日目は更においしくなるので
    多めに用意しても困りません。
    事前にお店に注文しておいたほうが良いかも、またお店によって価格差が多少あります。

香草  もし無ければ、ビン入りの物でもいいので買いましょう。 ぜんぜん違います。

作り方 『タンシチュー』の検索で沢山出てきます。
    タンをソースと一緒に煮込む作り方(ビーフシチューのように)と、タンとソースは別々に作り、
    ソースを後からかける作り方があるようです。
    私はあとからソースをかける方をお勧めします。
    余ったワインがありましたらたっぷりと使いましょう。

牛タンはちょっとグロテスクですが、病み付きになること請け合いです。
ちなみに一キロで10皿程度(小さめ)出来ましたが、一晩で食べきりました。
コストは約7000円(ワイン2000円含む)位で、一皿700円、牛丼三杯分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
回答ありがとうございます。
タンシチューめっちゃ美味しそうですね~。うー食べたい!!
先日お店でタンシチューを食べてから作ってみたいなぁとは考えてはいたんですよ~。ちょっと生を見て引いてましたけど・・・
奥様の誕生日にタンシチューですかぁ。羨ましい!私もそんな旦那様が欲しいですぅ。しかもお正月にまで・・・
>タンをソースと一緒に煮込む作り方(ビーフシチューのように)と、タンとソースは別々に作り、ソースを後からかける作り方があるようです。
作り方にもいろいろあるのですね。 作るときはお勧め通り後かけのソースをチャレンジしてみますね。

お礼日時:2002/12/01 17:36

皆さん肉料理を書いていらっしゃるのでサラダを。



トマトのイタリアンサラダ
 トマトのスライスと、モッツァレラチーズのスライスを生ハムで巻く
 (飾りにバジルがあれば完璧だが、なければグリーンならなんでも)
 ドレッシングは オリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒、

スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ
 ベビーリーフ(グリーンレタスでも)を敷き、上にスモークサーモン
 オニオンスライスを散らす。
 ドレッシングは市販のものでもOK

いずれもクリスマスカラーで赤ワインにぴったり!
モッツァレラチーズ、バルサミコ酢、生ハムはスーパーにあります。 

この回答への補足

こんにちわ。

皆様のご解答本当にありがとうございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。クリスマスを迎えて結果報告としようかとも思ったのですが、あまりにも期間が長くて失礼かなと思い締め切りすることにしました。

さて結論は、現時点で舌シチューとサラダをつくろうかと考えています。でも、どれも美味しそうなので揺れ動くのですよね~(*_*)
問題はバケットを当日に購入できるかどうかなんですよね。。

今週末に材料の仕入れの下見をしておく予定です。買える物はかっちゃいますが、なかったら困りますからね(*_*)その状況で別のメニューを考えることにもなるでしょうが、これだけアイデア頂いたので悩まずに済みます(^.^)

本当にご協力ありがとうございました。

補足日時:2002/12/11 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
美味しそうなサラダの紹介ありがとうございます。
>トマトのイタリアンサラダ
生ハムで巻くのがポイントかしら?とっても美味しそうで。。私はチーズもトマトも生ハムも大大大好物です!今度作ります。でも彼はトマトは絶対そのまま食べたい人なので、友人が来たときに披露しよ~(^.^)
>スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ
家ではなかなかしないサラダですが簡単で美味しそうですね。これは彼も好きそうだし、いただきます(^。^)
>モッツァレラチーズ、バルサミコ酢、生ハムはスーパーにあります
家の側のスーパーに売ってますね~。バルサミコ酢は、鶏肉のバルサミコ酢焼き?が大好きなので常備してま~す。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 18:04

こんにちは。

不思議とまだ出ていないので。
クリスマスといえばやっぱりターキー!!ではないでしょうか。

クリスマス時期になると、まるごとターキー(冷凍)がスーパーに出回ります。
私も彼氏とその仲間達?を呼んでクリスマスパーティーを
何度かしましたが、まるごとターキーを出すと、「すげー!!」の声があがりますよ(笑)。

作り方は簡単。
冷凍のまるごとターキーを買ってきて、塩・胡椒・お好みでスパイスなどを塗りこんで、お腹にハーブとガーリックライスを詰めてオーブンでひたすら焼くだけです。
もちろんワインにもあいますよ。

あと、飢えた男の子達に好評だったのが、デミグラスソースのビーフシチューです。
男の子が好きな味なのかな?
これもブラウンソースなので赤ワインにあいますよね。

楽しいクリスマスになるといいですね♪
※ただし、まるごとターキーは見た目にちょっとコワイです。
ご覚悟を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
まるごとターキー作ったのですか??すごい!!
ターキーは頭にも浮かんでこなかったのでオオオーっと歓声をあげそうでした。
でも最後の
>※ただし、まるごとターキーは見た目にちょっとコワイです。 ご覚悟を・・・
を見て、笑ってしまいました。触れるのだろうか。。。。
二人で一羽はちょっと無謀かな~?でも一回は試してみたいものですね。
でも、今まで冷凍ターキーみたことないなぁ。。いろんなスーパーをチェックしてみます。あぁ~作ってみたいが見た目が怖いのはやだなぁ・・・でも作ってみたいしなぁ。。って心理状態です~(*_*)

お礼日時:2002/12/01 17:54

楽しそうですね、こんにちは!


みなさんチキンを薦めていらっしゃるので、ここはあえて牛肉をご紹介します。
私が一人暮らしをしていましたが、お皿の数や道具も少なかったし、結局狭いキッチンでは何品も作るのは難しいものでした。

そこで!サフランライスや生クリームを使って、ちょっと凝ったビーフストロガノフはいかがでしょうか。イタリアンパセリや、ミックスベジタブルでピラフ風にしても、ぐっと豪華に見えます。
オードブルには、ミニタルトをいかがでしょうか。
市販の小さいタルト生地に好きな具をつめて上にチーズをのせて軽く焼きます(トースターでも可)。それをお皿に3つくらいのせると可愛いですよ。卵液を入れればキッシュ風に、フルーツをのせればデザート風になります。
どちらも低コストで「それっぽく」、失敗もないのでお薦めです。

ケーキは注文してもいいのですが、スポンジだけ買ってきて生クリームを塗っておき、二人で好きなトッピングを乗せまくりました。
やはり見た目が支離滅裂なケーキに仕上がるのですが、作っている過程が楽しいものですよ。

では良いクリスマスを!

参考URL:http://www.art-de-vivre.net/cook/cook2/stroganov …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ~。
一人暮らしだと、道具とかが少ないのですよね~。お皿もすべてを兼用してるって感じですし。。。
ビーフストロガノフにミニタルト。うーんキッシュまで出てきましたか!
サフランライスにビーフストロガノフいいですね。美味しそう。
キッシュもタルト生地を使えば簡単に出来るのですね。チャレンジしてみよう!!
>ケーキは注文してもいいのですが、スポンジだけ買ってきて生クリームを塗っておき、二人で好きなトッピングを乗せまくりました
確かに支離滅裂なデコレーションが出来そうな気がするけど、これってめっちゃ楽しそうですね(^.^)注文する気でいたけどちょっと考えてみます。

お礼日時:2002/12/01 17:43

私はクリスマスではなかったんですけど、以前ワインに合う食事を探していたとき、インターネットで検索していたら、ロールキャベツが一番多かったのでそれにしました。


結構良かったですよ。
もしそれだけだと、ゴージャスな気分でないと思われるのであれば、海鮮マリネとかも一緒に出したりしたらいいかもしれないですね。
こちらもワインに合いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます。
ワインとロールキャベツは試したことないけどなるほどって感じですね。
私はいっつもコンソメ味なんですけど、きっとトマト味のがいいのかな?
海鮮マリネいいですね~。市内なのに職場の側は海なので新鮮なものが手に入るからきっと美味しいマリネができるかも!!
今度チャレンジしてみます!
みなさんの回答もらって、夜中なのに食べたくなってきちゃいました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 01:08

赤ワインにあうもの!


そしてクリスマス料理!

ずばり!チキンのトマト煮込みがいいでしょう!
作り方もちょ~カンタン!
【材料】
とりももにく、缶詰のカットトマト、コンソメスープのもと、赤ワイン、ローリエ
塩コショウ、にんじん、タマネギ

1.野菜ともも肉をオリーブオイルで軽く火を通す。(ここで軽く塩コショウ)
2.カットトマトとローリエ、赤ワインを入れて、煮る
3.コンソメスープの素で味を調整する

どうです、かんたんでしょう?
これにサラダ、ガーリックトースト、チーズ盛り合わせでもあればもう完璧です。
適当にやっても結構おいしくできるので試してみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます。
チキンのトマト煮込みもいいですね~。
やっぱり、皆さん鶏料理は多いですね~。
うーん、ガーリックトーストもチーズも大好き!!
このレシピいただきます。簡単で美味しそう!!
これも、今ある材料で出来そう(^。^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 01:04

やっぱり、丸ごとのローストチキンでしょうねー。


見た目も豪華だし、特別なイベントでもないと作る気しないし。
いっそのこと、イギリスのクリスマスのテーブルを再現しては如何でしょうか。

http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/chris …

http://www.foods.co.jp/sp/christmas2000/recipe/i …

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~
回答有難うございます。
ローストチキンときましたね~食べたいですね~
でも、鶏一羽ってなかなか売ってないですよね?(知らんだけ?)
ロースとチキンは厳しそう(一羽って考えると触れるか。。。。)だけど、URL教えてもらったなかの「鶏肉のハーブグリル」なんかもいいですね~。
なんか、だんだん年中クリスマスしたくなってきました。
URLは、クリスマス以外にも参考になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 01:00

こんばんは、ボルシチなんてどうでっしゃろ?西洋風豚汁といったおもむきで身体もあったまるし。


野菜やベーコンを炒め、ブイオン入れてホールトマトとかピューレとか入れ煮込むだけやねん。
シチューとかと違うのはキャベツ入れたりビーツという赤大根、缶詰めもあるらしいけど入れる事やけどウチは普通の大根を入れてる。それでも上手い。簡単やしそれを叩き台にしてアレンジ出来るし。赤ワインとかも隠し味に入れたり。意外にご飯と合うし(あ、クリスマスには合わないか)
見た目は素朴でも心がこもったものは美味しいし、心もなごむ。
自分の出来る無理しない範囲で作られた方がいいのが出来るんちゃう?あ、でもちょっと力いれてもいいかも?
しかしビーフシチューもチキンもいいなあ~。食べたくなったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます。
ボルシチかぁ。。。最近寒いし食べたくなりますねぇ~。
クリスマスと言わずに、すぐにでも作って食べたくなっちゃいますね。
なんか、今ある材料で作れそうだし。なんか明日作ってしまいそう!!しかも大根とかめっちゃ大好きです。
ここしばらく仕事が忙しくってあんまり手の込んだものは作らなかったり外食だったりだったので、クリスマスくらいはって考えてるんです。でも、あんまり無理はしないようにしますね。心はこめまくります(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 00:53

ビーフシチューはいかがでしょうか?


前日に準備しておいて、当日は温めるだけで大丈夫だし。
フルコースのメインにも十分だと思います。
赤ワインにはぴったりですよ!
作るときに、赤ワインをたっぷりいれて煮込むのがポイントかな?
楽しいクリスマスをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます。
実は。。。ビーフシチュー。。。先週ルー使わずに作っちゃったんですよ~(>_<)
考えなしだったなぁっ(>_<)
しかも、そのときも赤ワインとあわせて。。。
せっかく回答してもらったのにぃ~。。。
でも、ビーフシチューと赤ワインってすっごい合いますよね!!
ビーフシチューって言ったら、赤ワインがお土産でしたもん。
楽しいクリスマスが過ごせるようにがんばりますね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/12/01 00:25

クリスマス料理の定番のチキン料理はいかがでしょうか?



骨付きモモ肉を買ってきて、皮の部分数箇所にフォークで穴をあけて、タレ(砂糖・醤油・お酒 各同量)の中に2時間位漬け込んで、それをオーブンで焼きます。途中で何度かタレを絡めなおすと味がしっかりしみこんで美味しいですよ。オーブンがなければ、厚手のステンレス鍋やフライパンでも大丈夫。

あと、サラダとスープ、バケットがあれば立派なコース料理ですね。チキンの付け合せには、これも定番ですが人参のグラッセなどを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早速の回答有難うございます(^。^)
ちょっと気が早いかも・・・?の質問だったんですけどね。。。実は、一回試作しようと考えてまして。。。当日失敗したらチャンチャンですもんね。。。
チキン料理いいですね~(^o^)丿 美味しそうだし。
オーブンレンジならあります。本当はガスオーブンがいいのでしょうが。。。
うーん、その場合のスープは何がいいでしょうかねぇ・・・?

お礼日時:2002/12/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!