プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

ネットのレシピを見ていて
4人分のハヤシライスのレシピで
赤ワインがカップ3(600ml)
赤ワインビネガーが120ml入れるようになっているのですが

ここで疑問点が2つ
赤ワイン600mlも入れてお酒の部分飛びますか?

私は17歳なのですが
少しでもお酒の成分が飛びきってないと気付いてしまいます。
母は気付かないみたいですが。

600mlも入れることにびっくりしているのですが
普通はこのぐらい入れるんですか?

後、赤ワイン600mlは買ってこようと思っているのですが
(安いのを買っても残りは母が飲むので)

ビネガーの方はやっぱり入れないと味が全然違ってきますか?
お酢という事ですが、やっぱり普通の酢とは違うんですよね?

教えてください。

A 回答 (1件)

私のおいしい、ハヤシライスをご紹介★



■1■まずフライパンで
    たまねぎをキツネ色までいためます。

■2■にんにくを刻みます。2カケほどでしょう。

■3■たまねぎがキツネ色にならなくてもなっても
   小さく刻んだたまねぎを入れいためます。

■4■炒めている間に、冷凍庫から牛肉もしくは
   豚バラをレンジで解凍し、たべやすい大きさに
    切ります。
■5■ たまねぎがキツネ色になりましたら、
    お肉を入れて、少し火を通しましょう。

■6■お肉は半煮えでもよいので たまねぎ・にんにく・お肉
   をまぜたらお鍋にうつしましょう。

■7■ハヤシライスの箱の裏に書いてある水を入れますが、
   ここでポイント!「赤ワインを1カップ200CC」と
   出来れば、「トマトの缶」を250グラム いえ、1缶いれると
   あらまた不思議おいしい味にはや代わり、
   さらに、生トマトを入れてもよいです。

※その箱に書いてある水の量から
   ワイン・トマト缶・トマトを入れる分量以外を差し引いた
   水の量を入れましょう。「CCはグラムと同じで単位で計算してよいです」

■8■煮立ってきたら、カレーと同じく、泡(アク)がでてきますので
   少々すくい取りましょう。

■9■キッチリ、アクをとらなくてもよいので、煮立ったら、
   ルーを入れてください。お好みで、キチンと箱通りのルーを
   入れなくてもよいです。味が薄かったらルーを入れたり、
   お塩をいれるのもよいでしょう。

■10■ 次の日もハヤシが残るかと思いますが
    ここでポイント! このハヤシの具をパスタに混ぜると
     メチャクチャ旨いです★
   


 とにかく、ポイントは 赤ワインです。
  3カップはかなり多いですネぇ~。 たぶんかなりの本格ハヤシみたいです。
 まずは、200CC(1カップ)からはじめるのもよいでしょう。
 それと、ワインビネガーも入れなくてもよいです。
 もしいれるとすると想像つかない味だと思うので、
  入れる前に、別の容器にワイン・ルーを含めた汁に少々ビネガーを
  たらしてください。 それで入れるか入れないかを決めるのもよいですよ。

 また、3カップはかなりの「ワイン」の味が出ますので、
 お酒が苦手な方には量を減らした方がよいと思います。

 最後に、さまざまなルーを使用してきましたが、
 TVで宣伝している「完熟トマトのハヤシライス」には
 赤ワインがマッチしてます! どうぞご参考に・・。

 あと、赤ワインはよく、ドラックストアにある安いもので十分!
 出来れば、チリ産、スペイン産をオススメ。
 我が家は300円代のものを醤油みたいに毎日使用してます。
  それと、薄い色は駄目ですヨ? 濃い色、
  いわゆる苦い赤ワイン程、ハヤシには合います★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!