これ何て呼びますか

こんにちわ。
やせる方法を教えてください。

今現在、154c 68キロです。

平日
朝 バナナ1本・ゆで卵1個
昼 豆腐1丁の1/3・ゆで卵1個
夜 たまねぎ1/4~1/3
(友達から誘いがあれば外食しますが、炭水化物は極力避け、8時前には済ますようにしてます。)
基本水で昼食後コーヒーを1杯のみます。

休日
昼・夜はいろんなものを食べますが、炭水化物は避けます。
お酒を飲みますが次の日むくみはなく平日に比べてすっきりしている感じです。

夜は毎日腹筋40回です。

入浴時、高温反復浴が言いと聞き毎日しています。
時間がないときは反復浴はしてませんが湯船にはつかるようにしてます。

たばこを吸いますのでたばこを吸っているときは、なるべく筋肉を使うようにストレッチや筋トレ的なことをしながらです。

ウォーキングなどは近所が結構物騒な為避けたいです。

当方、事務職ですので座りっぱなし・エアコンは寒いくらいです。
できるだけひざ掛けをかけるようにしてます。

7月に入ってからはじめてますが、体重が1キロしか落ちてません。
上半身はおなか周りとかすっきりしたように思いますが、下半身はまったく変化無しです。

おなか周りに浮き輪のように肉がついてます。
足もよく『セルライト』といわれるようなものがありでこぼこしています。
(セルライトに関してはこちらの質問等で医学的には立証されていないとありましたが・・・)

まだ何か他にしたほうがいいこと・してはいけないことありますか?

極端すぎるのでしょか。

知識不足なところもあると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

157cm 75kg → 3ヶ月で58kgまで落とした28歳主婦です。

わたしのダイエット方法は、

■通勤で歩く
朝早く家を出て1時間、仕事が終わってスーパー経由で1時間の計2時間歩きました。
日焼けが嫌で長袖Gパンで歩いていたので、汗をたくさんかいたことも関係しているかもしれません。
でも、これは労働時間の短いパートだったからできたのかもしれません。
今はフルタイムの仕事にしていますので、最寄り駅までの片道30分を歩くようにしています。また、事務職→ルートラウンダーに転職したのは、体を動かすきっかけを増やしたいという理由もありました。

■好きなものを食べる
わたしはきゅうりと冷奴が大好きで、毎日夕飯に冷やしたきゅうりきゅうり10本とか、朝ごはんに冷奴・・・そんなものばかり食べています。
確かに栄養は偏るかもですが、好きなものを食べているのでストレスは全然溜まりません。生理も止まりません。
お勧めできる方法ではないのかもしれませんが、置き換えダイエットをするならマイ○ロダイエットなどよりも、自分が一番好きな食べ物の中で一番カロリーが低いものに置き換えてみるのはいいかもしれません。

■休日は運動+お風呂
フィットネスクラブに通うお金がもったいないので、わたしの休日は好きなスポーツをしています。
といっても、ダーツやドライブ、ボウリングなどですが・・・

☆友達と行くダーツ
3時間800円・・・かなり腕が疲れます
☆ドライブ
ガソリン代による。。・・・長距離運転って、実はけっこうカロリー消費します。ドライブ好きのわたしは1日300km(10時間程度運転しっぱなし)くらいは運転しちゃいます
☆ボウリング
5ゲーム1700円・・・腕以外にも、太ももなどの筋肉を使います

そして、この運動の後には近所の立ち寄り温泉で砂風呂に入ったり岩盤浴に入ったり、サウナなどで汗を流してリラックスします。

私の場合、元の体重がありすぎたので痩せることができましたが、あまり無理はなさらないように・・・
でも、わたしが行っているダイエットは自分にとても向いていると思っています。
どうせダイエットするなら、楽しくやりたいですからね。
    • 0

プロのダンサーを20年間続けました。

ボディーコントロールは私たちにとって日常なところもありました。
「付けたい所に肉をつけ」「嫌な所からは削ぎとる」といった具合です。
「痩せる」には食事の量を減らして、胃袋を小さくする。
1日20分以上歩く(結構早足)または連続して動く。外が駄目なら、
踏み台昇降はいかがですか?筋力を付けながら、無理をしないように「縄跳び」も良いかも。

脂肪は20分以上の運動から燃焼していくので、
20分を越してから「脂肪燃焼タイム」と考えてください。

筋トレよりもストレッチを大切に。
ストレッチを沢山して、筋力を付けていくと脂肪は燃焼します。
(脂肪がないと筋肉になりません)
バランスのとれた運動と食事に気をつけてください。

卵ではなく、緑黄色野菜をたくさん取るようにしてください。
あと、質の良いお水。お水紹介します
「屋久島千年水」↓
http://charga.net/cargo/ID/060403/contents/C98C/

姿勢を良くして、座っているときも気をつけてください。
立ち方、歩き方を直すだけでも体は変わってきます。

下半身に脂肪が溜まりやすい人はスナック菓子は厳禁です。

痩せる漢方に興味の方はコチラ、宿便も出ます。
キングチャーガ↓
http://charga.net/cargo/ID/060403/contents/C1C/
頑張ってください。

参考URL:http://charga.net/cargo/ID/060403/
    • 0

こんにちは。

自分は1年で14キロダイエットしました。いろいろ大変そうですが、楽に痩せる方法はありません。特に運動でカロリーを消費するのはかなり苦しいダイエットです。年齢的に脂肪がつきやすくなっていますので、ダイエット後も維持するのがまた大変です。自分が実践したダイエット方法は、主に食事のカロリーを低く抑える方法です。この方法はまず、自分の基礎代謝を計算します。(インターネットで検索してください)人が特に運動をせずに普通に生活していく上で必要な最低のカロリーです。自分の場合1日に必要なカロリーは2000カロリーです。1日3食、食べて2000カロリー以内に押さえるように計算します。1食600キロカロリー以内に抑えれば確実に体重が落ちていく計算です。カロリーを抑えると量が減るので、工夫が必要です。満腹感と満足感を満たすような食事を考える必要があります。例えば野菜サラダ、マーボー豆腐、ご飯1膳etcのようにカロリー表を参考に組み立てます。当然揚げ物類は出来るだけ避けます。また甘いデザート類も出来るだけ避けます。肉類も出来るだけ避けます。炭水化物は1日2膳くらいにしておきましょう。しかし、週に一度くらいは焼肉など好きなものを食べましょう。これを続けていけば必ず体重が落ちます。ダイエットできるか出来ないかはその人の意思の強さにあります。気合と根性がなければ何をやっても無駄です。自分は今では月1でバイキングレストランに行ってますが、体重は変わりません。頑張って下さい。
    • 0

自分の場合は以下のことをして、7ヵ月で10キロやせました。

・ダイエットドリンクへの置き換え・・・1日2食(朝・夜)
 ・甘いジュースは控える
 ・週2回、1時間のウォーキング
 ・なるべく階段を使う
 ・コアリズム(これは1カ月前から始めました)

食事についていえば、お昼はきちんと食べるようにしましたが、なるべく油ものは控えて、ヘルシーなもの、野菜をとるようにしました。

とはいっても、間食をしたり、ダイエットドリンク+お菓子を少し食べたりと、そんなにストイックなことはしませんでした。

当たり前のことですが、自分の体はこれまでの食事や運動不足から成り立っているものです。すぐに痩せようと思ってもなかなか痩せられないから、みんな大変な思いをしていると思うんです。
 極端なダイエットは、なかなか続きません。痩せてもすぐにリバウンドする可能性が高いです。また、女性の場合は、生理前はやせにくいとか、食欲が増えたりしますし、ダイエットをしていれば停滞期がやってきます。すぐに体重を落とすのではなく、1カ月2キロくらい体重を落とすくらいの目標に、生活習慣を変えていけば、時間がかかっても必ず目に見えて成果がでてきますよ~!

私の場合は、つい最近けがをしてしまい、しばらくこれまで通りに体を動かすことはできませんが、あとマイナス3キロの目標を達成できるようにがんばります! 一緒にがんばりましょうね!
    • 0

こんにちは

先ずは経験上、食べないと痩せません
後は歩くか、ジョギングをしてください

自分の正しい体重を先ず知ること
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm
こちらは一日に取るべきカロリーが出ますので
その中で栄養バランスよく食べましょう
野菜がイヤであれば、炒めたり味噌汁の中に入れたりして
取ってください

それと今読んでいる本に
ご飯を食べないと痩せないと書いてあります
私はご飯は五穀米(雑穀入り)にしています
よく噛んで食べればおなか一杯になりますよ
日本人にはお米が一番いいそうです

それと今のことだけを考えないでください
将来、イヤ近い将来その食事内容では成人病ですよ
自分の体なんですから、しかもひとつしかないんですから
もっと大切にしてあげてください
痩せるのは大変です
それは私も十分わかっていますけど
痩せ始めたらちゃんと落ちていきますから
先ずは食事内容を見直すこと、運動すること(動かない運動ではなく)
3ヶ月先ずはだまされたと思ってやってみてください

自分に打ち勝つには自分の気力と根性しかありません
がんばれ
    • 0

知識不足を分かっているなら雑誌ターザンや食品成分表などを買い補う

努力をしてください。

正直平日の食事内容はびっくりです。
お肌や体の為にも良くないし、一生その食事内容つづけるつもりでしょうか?
ビタミン・ミネラルが不足しています。
ビタミンB1は脂肪の燃焼を助け、鉄分は有酸素時の酸素の運搬に必要です。
食物繊維は有害物質を排出してくれます。
ビタミンAが不足すると免疫力が低下し肌につやがなくなる。
脂質はビタミンAの吸収を助け、内臓を正常な位置に保ち体温を保つ断熱にもなります。

回答にあるように長い年月をかけて増えた体重を短時間で落とそうなど考えず
生活習慣を正してください。

また基礎代謝をあげるには腹・胸・背中・脚の四大筋肉を鍛えてあげる
ことが大事です。

腹筋を回数だけやっていても効果的に鍛えられていなければ意味はありません。

そのセット数やっていてお腹が痛くなければフォームや負荷のかけ方が悪い
可能性が大です。
またお腹だけでも大きく分けて4つの筋肉があります。
そういったトレーニング方法も本やWiiFitで勉強できます。

姿勢を正すとやせやすいのは背筋と腹筋をつかう為です。

これだけやれば簡単に痩せられる本当の方法がないからサプリや新しい
ダイエット法が続々と出るんです。
自分の生活を見直して地道にコツコツ運動をする。これが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずはやはり食事ですね。
ネットや本などをみても、時間がかかるものやたくさんの食材をそろえないとできないものが多すぎて結局よくわからなくなってしまいます(汗)

あまりにも栄養バランスに偏りすぎた偏食であり、絶対にいけません。

炭水化物を避けるより、脂(油)を使ったり調理した食べ物(テンプラ・から揚げ・トンカツ・カレー・中華料理など)を避けるべきです。
 ダイエット(食事療法)は一生続けてそれを新しい食生活・生活習慣にすべきものであり、痩せればお仕舞い(ダイエットも止める)ではありません(元の木阿弥に戻り、下手をすればリバウンドします)。運動は少々やったところで意外と消費カロリーは少ないので、効果はそう期待できません(健康のためには必要ですが)。
 極端すぎると続きませんし、健康に害が出て、ここによく書かれているように、女性なら生理が止まることもあるようです。
 「7月に入ってからはじめてますが、体重が1キロしか落ちてません」とありますが、何ヶ月・何年も経って太ったのなら、健康的に痩せるのもそれだけの期間をかけないといけません。数ヶ月は様子をみてから必要なら相談してください。すぐには結果は出ません。

14キロ減量を維持しているオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

>「7月に入ってからはじめてますが、体重が1キロしか落ちてません」とありますが、何ヶ月・何年も経って太ったのなら、健康的に痩せるのもそれだけの期間をかけないといけません。数ヶ月は様子をみてから必要なら相談してください。すぐには結果は出ません。

何年も太っていて、質問に書いたようなダイエット法をしだしたのが7月からというだけで、いろんなことをしています。

今すぐの結果が出ないことよりも他に何をしたらやせやすいとか、これをしたほうがいいよということを知りたいです。
今の方法ではいけないことは十分わかってます。

ただ、今の生活を基本としてのダイエット法を皆さんにお聞きしたいのです。

自分の知識だけではやせないとわかっている上での質問です。

よろしくお願いします。

偏食のしすぎ、朝はいいかもしれませんが繊維質がほとんどない上に、

たんぱく質が多すぎで、筋トレをほとんどしていません。
また、普段の摂取カロリーが少ないのに土日に色々食べるのでは、体が栄養を蓄積しようとしますので良くないです。

ウォーキングが出来ない環境なら、朝の通勤時に一駅分歩くなどをしたらいいと思います、帰りは会社から一駅歩くなど。

腹筋より腕や足の筋肉を鍛える筋トレの方がお奨めです。
腹筋だけでは効果がないそうです。

それと結果を求めるのが早すぎです。
もっと太っていないと、数日で5キロとかの減量結果は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

>また、普段の摂取カロリーが少ないのに土日に色々食べるのでは、体が栄養を蓄積しようとしますので良くないです。

極端に多いわけではありませんがなるべく野菜中心にはしています。
これを食べます!と断定することはできませんのでなんともいえませんが・・・

>ウォーキングが出来ない環境なら、朝の通勤時に一駅分歩くなどをしたらいいと思います、帰りは会社から一駅歩くなど。

すみません。記入漏れてました。会社の通勤は車です。

>腹筋より腕や足の筋肉を鍛える筋トレの方がお奨めです。
腹筋だけでは効果がないそうです。

確かに腹筋しても筋肉痛になったことがありません。
特に硬くなったという感じもないですね・・・。
皮膚がでこぼこしてますが筋トレOKですか?

>それと結果を求めるのが早すぎです。
もっと太っていないと、数日で5キロとかの減量結果は出ません。

焦っているので結果を早く求めすぎだといわれてドキッとしました。
地道にできるだけ早くですかね(汗)

ひとつアドバイス!

日常生活を爪先立ちで生活してみましょう!
爪先立ちと言っても1cmくらいかかとが浮いてる程度でいいです!
かかとが無いダイエットシューズとかって見たり聞いた事ありません?
足の裏(ふくらはぎ)からヒップにかけての筋肉に刺激を与えて、ヒップアップにも繋がります!
お金もかけずに誰でも簡単にできますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

>かかとが無いダイエットシューズとかって見たり聞いた事ありません?
あります!極端に小さいスリッパとかですよね?

探してみます。

カロリーだの、運動だのは、別の方がお答え下さるでしょうし、いろいろなところに掲載されていますので、私からは、体験に基づくひとこと。

太っていない、貴方様の理想とする姿を思い浮かべて下さい。
朝起きて、その人になったつもりになって、行動してみてください。

電車で座りそうになった時・・・。
その人は、座らないだろう、と、思う。

家でごろりとなりそうになった時、その人は、姿勢ただしくしているだろう、と、思う。

姿勢を正すだけで、カロリーの消費と、体の代謝が随分ちがうらしいです。

食事時、その人は、きちんと栄養バランスよく食べていることでしょう。
極端に偏った食事でなく、バランスよく・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>姿勢を正すだけで、カロリーの消費と、体の代謝が随分ちがうらしいです。
姿勢は正すようにしています。morino-konさんと同じようなことを言われたことがあります。

やはり食事でしょうか。