アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを探しています。不動産会社の方に紹介していただいた物件が、競売物件でした。「借金」・・・などイメージは一般的に良くありませんが、間取りも内装も気に入っています。競売の家に住むのは縁起が悪いですか?それとも、御祓いしてもらえば大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

元業者営業です



>イメージは一般的に良くありませんが、間取りも内装も気に入っています。

私なら有力な候補です。(価格次第)

>競売の家に住むのは縁起が悪いですか?それとも、御祓いしてもらえば大丈夫ですか?

これは個人的な価値観の問題ですからそうしたければそうすればいいだけです。

競売物件購入に関しては「イメージ」「縁起」など以上に気を付けなければならない事が沢山あります。ご質問のような「木を見て森を見ない」ようなお話では、後々大変な問題を抱える事もあります。ここは慎重にして綿密な精査が必要です。

私なら。。。
個人的に「縁起」「イメージ」は全く考慮しません。
競売物件は単純に所有者の「収入」を「支出」が上回った結果でしかありません。要は「支出」を「収入」が上回ればいいだけの話で、物件に問題(権利関係、瑕疵等)がなければ、検討します。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 4

直接競売で買わなかったとしても、不動産屋が土地を競売で落札して、その土地を数個に区分け(分筆)して建売にして販売したり、マンション建てたりしている物件は多いですよ。



この様な物件を買うときには、間接的に競売物件を買っている訳ですがあまり元が競売であった事を気にする人はいないでしょう。

縁起やお祓い・風水とかっていうのは、信仰や価値観によるので明確な答えはないかと思いますよ。

ご自信が信仰される先生に見てもらうのが一番納得の答えがでるのでは?
    • good
    • 1

我が家の隣の家の話です。


最初に新築して住んでいた家族は、旦那さんが経営していた会社が倒産しました。
それで、家のローンのほかにも多額の借金を抱え、月々のローンの返済も不可能になったそうです。
その家は、競売にかけられ、別の家族が住み始めました。
その家族が住み始めて3年後、30代前半の奥さんが突然死しました。
朝起きたら冷たくなっていたそうです。
昨日まで元気でピンピンしていたのに…信じられません。
全て事実です。

やはり縁起が悪いようですね。
気になりますか?
もし、少しでも気になるのだったら、止めておかれた方が良いと思います。
競売の家とはいえ、家は安い買い物ではありません。
慎重にご検討ください。

御祓いはしていたのかな。すみません。分かりません。
でも、最初に建てた人は、地鎮祭はしていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに・・
少し違和感を感じるので、高い買い物なのでやめておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています