アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いいなと思った中古の戸建て物件が、調べると3年前に競売にかかり、不動産業者が買ったものでした。
それから今まで売れてなかったようですが、そんなんで儲かるのでしょうか。落札価格から数百万円載せて売りに出しておられるだけですが。 銀行に預けるよりは利回りがいいのでしょうが、3年も寝かせるとは、ものすごくお金がないと回らないのではと思います。

こういうものなのか、買っていい物件なのかを考えながらのご質問です。
ちなみに、築20年弱ですが外壁塗装等何もメンテが入っていません。クロス張り替えだけです。 こんなんで売りに出すものなのかな。。❓と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メンテが入っていないということは,そもそもその業者は建物を存続させるつもりはなく,更地にして,または建物を建て替えて売りに出すつもりだったのかもしれません。


ところが解体するにはアスベスト問題等があって,費用対効果を考えると壊すこともできなくなった。なので持ち出しにならないぎりぎりのラインで,現状のままでの売り出しをしている,ということなのかもしれません。

業者が物件を仕入れる際には,よほどの潤沢な資金がない限りは,購入資金の借り入れをして仕入れるのが普通です。この際の金利は,現在で年2~3%程度,僕らが預金しても利息なんてほぼ付かないのとは雲泥の差の金利を支払うことになります。長期保有するとこの金利負担がきつくなるので,業者はなるべく早くの売却を考えます。必要なリフォームが終わったらすぐに売る。そういうスタンスで仕入れをするために,想定売却価格から利益とリフォーム代を引いた額で仕入れをするということをします。そしてもしも売れなかった場合は,損切りをしても処分をするというルールを持って売り買いをしている業者が上場会社の中にもあったりします。

競売物件については,現在は民事執行法82条2項の手続きがあるために,融資を受けて競売物件を買おうという業者もいないことはないです。でも,競売物件を主な仕入れに使っている業者は,あまりそれを利用しません。制度があっても,確実性がない案件について金融機関に融資の申し込みをすることになるので,落札できないことが続くと金融機関から嫌われるということがあるからかもしれません。

ただ資金調達は必要なはずで,別の物件を担保にすることで融資を受けている場合もあり,その場合にはやはり金利負担は生じます。なるべく早くに売りたいというのが業者の本音でしょう。
業者としてはもう「儲かる」ではなく「損をしない」,または「これ以上の損失は避けたい」という気持ちで売り出しているのかもしれません。

買うなら買うで,どうしてそんな価格で売り出すことにしたのか,またたいしたリフォームをせずに売り出している理由をよく確認してからの方がよいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
びっくりしました。。
いろいろなことを教えていただき、ありがとうございます。
そういう商売なのですね。高い金利を借りてさっとリフォームして売る。。
登記を見たら、競売で落札した業者しか抵当権をつけていませんでした。
落札されたのはあまり大きい業者ではないですが、グループ会社のようなので資金力があるのかもしれないですね。

だから不動産業者の方がインスペクションしたがらなかったんだ、と思いました。

アスベストが使ってあったら屋根裏とか、普段触れないところなのかもきちんと見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/24 17:49

不動産屋の判断ミスでしょう。


3年も売れなければ不動産屋は赤字でしょう。

数百万円しか載せれないだけです、本当はもっと高く設定はしたいでしょうが、今の時代は無理でしょう。

メンテナンスは買った人の考え方でしょう、私はメンテナンスはしていない状態で買い、自分の好きなようにメンテナンスをしますが、人のよってはメンテナンスをした物を欲しい人もいます。

物件の良しあしは買った人の使い方で決まります、有効に使えれば安い物件でしょうし、うまく使えなければ高い買い物になります。

ある人が崖っぷちを買いました、そうしたら周りの人が「あんな崖を高く買って」と言っていました、買った人はその土地に合わせてホテルを立てました。買った人は買った値段ではなく土地を有効利用したから、ものすごい安い買い物でした。有効利用できない人には高い無駄な買い物でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
 大変助かりました。 お陰でその考えを元にメンテや価格交渉をしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 16:39

>それから今まで売れてなかったようですが、そんなんで儲かるのでしょうか



競売って事だから相場よりかなり安く手に入ったんだと思います。ただ、地価は常に値動きするもので、そこのお宅の価値は当時よりどんどん下がってきて今後地価も上がらなさそうなので早めにさっさと売りたいという事でしょうね。

>銀行に預けるよりは利回りがいいのでしょうが、3年も寝かせるとは、ものすごくお金がないと回らないのではと思います。

結局投資ですから、地価があがれば買ったときの数倍で売れるんだし。

>こういうものなのか、買っていい物件なのかを考えながらのご質問です。

お宅が住むという目的で買うならいいと思います。
投資目的ならもっと状況詳しく書かないと答えようないですね。駅前とか再開発の予定あるとか。まあ、そうだったら簡単には業者も手放さないだろうから多分投資も微妙なんだろうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
やはり、3年売れないのは赤字と考えられるのですね。
また、今の時代、数百万円しか載せられないものなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 16:37

見込み違いやろね。



採決した人間らは降格人事に遭うてる可能性まであるわ。
建物って人が使って健全に保てるもんやから買い手が無いままやと維持も
大変やろな。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。
やはり、買った不動産屋さんにとっては好ましくない状況なのですね。
また、住んでいないと荒れることを思い起こさせてくださり、ありがとうございます。
その観点でインスペクションしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!