プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな女の子(片想い)とのメールのやりとりで気になることがあります。

(1)その子とは何かできごとがあったときなどにメールをしたりするのですが、互いに返信が遅くて10分前後は必ずかかります。
そうしてやりとりをしているうちに1時間かそこらの時間が経ち終わってしまうのですが、これって短いですよね?
時間的にはまあまあかもしれませんが、それも実際のやりとりに換算すると秒殺でしょう。
もちろん文の長さが長かったり短かったりするので一概には言えないでしょうが、どうなんでしょうか?
ついでに、みなさんはどれ位のやりとりをするのかも教えていただけると幸いです。

(2)さらに気になるのは、メールを送るのはこちらからなのに、終了させるのがほぼ向こう側だということです。
ただ、私の送ったメールも、これ以上は話題は無いだろう、ということが感じられる文でしたので当たり前かもしれませんが・・・。
そういった、これ以上は話題は無いだろう、といった場面にでくわしてもみなさんは粘りますか?(この状況を踏まえて)

御意見お願いします。
ちなみにその子と私の仲は、大学に入ってから出会いましたので、まだ並かと思います。

A 回答 (3件)

単なるできごと話だと、数通やり取りできれが充分でしょう。

これを粘るというのはあなたにメールのやり取りを続行したいという気持ちがあるからですよね。

メールの受け手にとってあまり興味のないできごと話だと早めに打ち切りたいですよね。でも、相手自身に興味があれば、思いが膨らんで、やり取りを続行したくなると思います。
 あなたが相手に思う気持ちと、相手があなたを思う気持ちが一致すれば、ずっとメールが続くということです。これはメールのやり取りの優先度にも関係し、あなたへの優先度が高いと返信時間も早くなります。さらには、友達から受信するメールが多い少ないにも影響します。

ところで、all-smallさんは男性とのメールのやりとりはどの程度なんでしょう。同性同士のメールのやり取りの量・頻度・返信の優先度と比較されるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれほどメールするタイプではなく、その辺の事情はよく分からないのですが、気持ちが先行し過ぎていることがわかりました。
お互いに釣り合うよう努力します。
御意見ありがとうございました。

(1)基本的にメールは急ぎの用じゃない電話するまでもない事を伝えておきたい時に使うもんだからすぐに返信されないのは当たり前。

急ぎの用なら電話。長くやり取りしたいだけなら電話か直接話す事。メールは自分のペースでやり取りできるから気楽で良いかもしれないけどその子と付き合いたいならメールに頼ってばかりいても駄目だよ。どんどん電話か直接会って話しをしてデートに誘わないと・・・(2)メールはやり過ぎると疲れるし長いから彼女は途中で飽きちゃってるんだよいつも。メールは電話と違っていつ終わらせても「ごめん途中で寝ちゃった」とか言えばオッケー?って思ってる人も居るよ。粘ったら嫌われるよ絶対。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですけど、電話ってメールとは感覚が全然違うんですよね。
私もメールだけに頼っているわけではありませんが、電話となるとどうも・・・。
まあでも今度一緒にでかける約束をしたので、それをいい転換点にできればと思います。

>互いに返信が遅くて10分前後は必ずかかります。

えっ?コレって遅いですか??
早い方じゃないでしょうか?
しかも1時間もメールのやりとり??ウザっ・・・

あっ、失礼しました。
電話したほうが早くないっすか??

あ~、でもいまどきの若い人は
メールが唯一のコミュニケーションですよね・・・。

メールって相手の本性が分からないじゃないですか!
イントネーションが違うだけでぜんぜん違う意味になっちゃうし。
文字だけだと、イントネーションは分かりません。

>私の送ったメールも、これ以上は話題は無いだろう、
>ということが感じられる文でした

メールは、いつか終わるものです。
どちらかが止めないと延々と続けなくてはなりませんから、
彼女からストップしているのでしょうね。

「このままだと、メールが終わらないからココらへんで」
ってな感じじゃないでしょうか?

恋人でもない人とのメールで、
しょうもない話題を話し続けるのはキツイですよ。
下手に粘ると、それこそ「ウザい」対象になってしまいますよ。

メールの止め時を学習することですね!!
    • 0
この回答へのお礼

早い方なんですかね?
う~ん、よくはわかりませんが、「メールの止め時を学習することですね」というのは確かにそうですね。
馬鹿みたいにどこまでも粘ってもしょうがないですし・・・。
相手の方がよっぽどわかってますね(--;)