プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧していて感じたのですが、
高卒なのに大卒と偽るような可愛いレベルではなく、
東大やハーバード等といった極端に高い学歴を名乗ったり、
超難しい資格所持者だと言っているだろうと思われる質問者や回答者がいると思うんですが、
皆さんはどう思われますか?

偽るだけならまだしも、それを理由に相手を見下した発言をしたり、
どう見ても高学歴や難しい資格のある人の発言ではないと思われる
低レベルな質問・回答をしている人がいるように思います。
言葉遣い一つ見ても、内容一つ見てもそう感じます。

「実るほど頭の下がる稲穂かな」という諺の通り、
本当に力のある方は謙虚で品もあると思うのですが違うのでしょうか?
学歴は人間性で振り分けているのではないので
こんな偉そうな質問者・回答者もいるのでしょうか?

皆さんは、質問者・回答者が書いている学歴を真に受けますか?
学歴自体気にならないので真に受けるも受けないもないという方は、
気にするとしたら質問者・回答者が名乗っている学歴や資格は本当だと信じますか?
言っている相手によりますか?

A 回答 (9件)

あなたがそう思うのならそれが正解でしょう。



私が考えていた事を代弁してくれてありがたいです。

学歴云々よりも人間性の問題だと思います。

そもそもOKwvveの社員もすごく性格悪いです。

過去の質疑応答でも手抜きの間違いだらけの回答が多いのに人様の答えにだけは敏感なのです。

嘘も多いですし、WIKIやYAHOO以下ですね。

これは私の個人的な意見ですが、そう思います。
    • good
    • 0

真に受ける。


本当だと信じる。
----
私の脳内では、
自称を受け入れるが、それがどのようなものなのかが理解できない。
「学歴東大」と言われても、その意味がわからない。
言う通りの言葉をそのまま受け取るが、意味がわからないので、
「学歴云々」あるいは「」(何も書かれていない)と無意識に読みかえられる。
または、
真偽を質そうとすると、パラドックスの溝にはまりそうになるので、
書かれている事はすべて真実だと思い、まるで気にしない。
    • good
    • 1

すべてはそこに書かれた文章次第。

書かれた趣旨やその述べ方、文体とそこに使われた漢字や熟語・・・、もうこれだけでも十分。
そうしたものが私にはその人の知性や余裕といった人間的な魅力のようなものをとても詳しく教えてくれます。

そして、その人の評価はただそれだけが根拠、東大だってハーバードだって関係なし。嫌味な内容ならただ軽蔑するだけ、それ以上係わらなければいいだけの話。
だから、東大卒なんてウソでしょう・・・なんてことも考えない。だって、電車に乗る人は東大もハーバードも関係ない、それと一緒、すべては人柄ですから。
    • good
    • 0

こんばんは。


うーん、このサイトだけでなく、会ったばかりの人の学歴や資格や肩書きも全然気になりません。それとその人の人間性と私の接し方には全く関連性がないので。
人を見下す質問や回答に高学歴や低学歴など関係ないですね。なんであろうとその人の品性を疑うというか、人を見下さないとやっていけないなんて可哀想な人だなぁ、って思うだけです。
あ~、でも私もあらしっぽい質問者にはすごーい見下した回答書いてますね。私も人の品性のこと言えないですね(^^;
    • good
    • 0

私は学歴を偽っていますので、間に受けないでください。


というのは、ひとつのIDで家族何人かで答えています。全員が同じ学歴ではないです。

しかも、戦時教育を受けている関係で、誰もが出きるような常識的内容の欠落(例、英語。敵国語として学んでいない・卑弥呼の存在を否定した歴史教育)もあります。

私の世代では、戦争のため学歴なんてめちゃくちゃです。

資格もあやしいです。何階か工事し免許を持っていると答えていますが、私は第一回目の合格者です。実技試験なんて、4人まとめて「**はどれか」という問題に対し誰かが「これこれです」と答えて4人とも合格ですから、今の工事し資格所有者に比べたら低技能です。しかも、かなり前の法規制の内容で覚えている物だから(法改正に伴って)間違いの連続です。
資格も現在の技能状態を示しているのではありません。

>すが違うのでしょうか?
違います。日本で有数の技能を持っていた某教授は、口よりも手が早く、暴力行為を受けた学生が毎年1-二人登校拒否にしていました。

>偉そうな質問者・
年会でえらいセンセイの講演を聴くことがありますが、自分の自慢話しかしないセンセイが多いこと。

>歴を真に受けますか?
まに受けます。ただし回答内容を見れば頭の程度が見当つきますので、同級生の某氏と同じように金で卒業した人だと理解します。
某氏は一般教養(普通は二年次までで終わる)の英語を4年次で落としてしまったのです。ところが某県教員採用試験英語教師で採用が決まってしまったので喜劇が始まりました。3日遅れで卒業しました。
    • good
    • 0

>本当に力のある方は謙虚で品もあると思うのですが違うのでしょうか?


それがそうとも限らないから「実るほど頭の下がる稲穂かな」なんて言い方ができただけですよ。
学力やその他の知力がかならず人格を磨いてくれるとも限らないわけですから。

ま、それはそれとして

自己申告の学歴や経歴なんてものを気にしても無意味だと思いますが、回答の内容や表現が優れていれば、ああ頭の良いひとだなと感心したりはしますね。

回答の内容が正当なものだったとしても口調がやたらにぞんざいだったりすると、学歴なんてものと無関係に、ああバカなんだなと、思うこともあります。回答するなら質問者や閲覧者に通じる書き方しないと無意味ですからね。
    • good
    • 0

回答者さんの経歴云々より 内容が的を得ているかどうかではないでしょうか。


大体相手が見えない状況でのやりとりですし、他人事ゆえに思い付きでの回答も多分に見受けられます。(質問の方も釣りがかなりありますし)
私自身はやましいことはないつもりですので(たいした経歴で無いので)そのままで答えていますが、要は答えて頂いた内容がためになったかどうか というように考えています。
学歴や資格偽ることには信用するかいなかは気にしていません。
    • good
    • 0

回答者のプロフィールなど殆ど見た事がないです。



>>実るほど頭の下がる稲穂かな」という諺の通り、
ごもっともです。
でも、よく考えて下さい。リタイヤして余生をネットで楽しんで居る方ならともかく
現役世代の高学歴者こんなところで回答しますか?

人それぞれだし、偽ってえばったところで頭隠して尻隠さずです。
そう言う人に出くわしても我関せずに徹します。
    • good
    • 0

私は学歴や資格で相手を信じたりしません。


相手の質問、回答の際の言葉遣いや内容で真偽を判断します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!