プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツタの消毒を教えてください。
ツタに毎年この頃になると毛虫が発生し葉を食い荒らします。

A 回答 (2件)

ANO1です。



虫の種類によって希釈濃度は違ってくると思います。
1000倍ぐらいでも効くかもしれませんが、私はいつも500倍に希釈して使っています。
500倍で死滅しなかった虫は今までいません。
(みかんハモグリガだけが例外で、これはモスピランが見事に効きました。)

500倍以上の濃度にすると、特に夏場は殺虫剤の影響で葉焼けを起こすことがあります。

頻度ですが虫の出る直前に散布するのが1番良いのでしょうが、わからないかもしれませんので、虫を見つけたら1回の散布で良いと思います。
虫によって毎年出てくる時期が決まっています。

ツタにつく虫だったら展着剤を混ぜて1回の散布で効くと思います。
はまき虫は繁殖期間が長いので、かなりの回数散布しなくてはなりませんが、ツタにはつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にご教授いただきありがとうございました。
少しでも緑化貢献できればと20年たちましたが枯れたりして
今では全面緑とはいきませんがこれからが楽しみです。

お礼日時:2008/07/19 09:04

ホームセンターなどでも売っていて手に入りやすい、スミチオン乳剤、マラソン乳剤などで駆除できます。


我が家のツタはこれで大丈夫です。

散布の仕方が分からなかったらまた聞いて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スミチオン、マラソンわかります。
希釈濃度、頻度はどれくらいで散布すればよろしいでしょうか?

補足日時:2008/07/18 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!