アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100V用専用のエアコンの線(2.0×3)をつないで延長し、
他の場所に200V用コンセントを設置することに
問題はないと思いますがいかがでしょうか。
ブレーカーの変更は100Vから200Vに当然変更します。
それとも200Vに使う線はジョイントボックスでつないでも
危ないのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

この作業って電気工事の免許がいるのでは?。


免許を持ってるのならこんな質問は出ないと思うのですが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
都道府県知事の発行する第二種電気工事士の免状が必要ですね。

お礼日時:2008/07/17 14:38

>それとも200Vに使う線はジョイントボックスでつないでも…



有資格者が、ジョイントボックス等を用いた正しい工法で接続する限り、大きな問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔で正確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 10:18

 現在の電灯線(電力会社では従量電灯と言う)は単相三線式で御宅に引き込まれているのでしょうか?


 御自宅の配電箱のメインブレーカーに3本線が入っていれば、単相三線式です。(御宅の外の電灯線を見ても分ります)
 この場合は200Vが既に配線されています。

 配線されていない場合は所轄の電力会社に申し込むと配線してくれます。(基本的に無料です)

 次に200V用のコンセントは、100V用を延長するのでは無く新たにコンセントを設置します、この場合建物の構造(天井裏の隙間や内壁と外壁の隙間等の関係で、必ずしも御希望の場所にコンセントが設置出来るか否か判りません。

 以上の工事を行う場合、電気工事士以上の資格が必要です。

 因みに、コンセント以後の配線、接続には資格は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 14:40

専門業者にお願いしましょう


電気工事は無資格者DYでする作業では有りません
知識が無いと怖さ知らず出来そうですが、
子供でも車動かせますね、でも安全では無いですね!
資格:知識は事故の予見出来る知識で怖さも理解してます、
接地抵抗測定せず不足で体の弱い子供老人が触って感電死したら保証出来ますか?
プロは漏電接地抵抗など工事終了後測定します、
一見自分がやれば安く出来るそれが高い代償の恐れもも有るのです
でも予見出来ないでしょう、
貴方がいない後はもっと素人の女子供ですよ!!
止めてください、家燃されては困る、近所の住人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
低圧屋内配線工事は、都道府県知事の発行する第二種電気工事士の免状が必要ですね。

お礼日時:2008/07/24 17:41

無免許で出来る作業ではありません


このような質問をされること自体すでに危険なのです
工事人に要求される知識の欠如
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
低圧屋内配線工事は、都道府県知事の発行する第二種電気工事士の免状が必要ですね。

お礼日時:2008/07/24 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!