アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
お盆の頃、千葉県から兵庫県まで、車での帰省を検討しております。小学2年生と、もうすぐ3歳になる子供がおります。運転は主人が一人で担当することになります。これまでは、車は大変だと周囲から止められ、いつも新幹線を使っておりましたが、主人は一度挑戦してみたいという気持ちがあるようです。実際に同じような経験をされた方のご意見・アドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

10年以上前の20代後半に、実家が兵後南部で江戸川区に住んでいたので、盆と年末年始の帰省は車が大半でした。

この時期の東名は夜中でも渋滞(たぶん今年だと8月8日と9日の下り線は一晩中どこかで渋滞しているでしょう)していますが、昼間よりはかなりましですから、みなさんお勧めのように徹夜で走るのがお勧め。深夜発よりも、0時を回ったぐらいの未明発の方が、渋滞にかかる可能性が低いです。22時ごろに出ると、空いている夜間に走ろうとする車で首都高が渋滞という事もありました。ただ2時とかになると翌朝の混雑ではまります。先日、新名神が開通して、関西が近くなったので、東名は例年よりも混むと思いますので、中央道が苦手でなければ、中央道を夜中に走ると渋滞がない可能性が高いです。名古屋以西を目指す人は東名を選ぶ事が多いので、中央道の混雑は長く続かない傾向があります。この場合は、従来の名神経由になります。

#2でお勧めの小浜回りは海水浴渋滞にかかる可能性が高いですから、あまりお勧めしません。私は北陸で遊んでから小浜・福知山経由で帰った事がありますが、見事にはまった事があります。名高い中国道の大渋滞とどっちを取るかといわれると微妙ですが、昨年のNHK朝ドラの影響で若狭ブームがまだ続いているようですから、多分例年よりも混むでしょう。

あとは、ご主人の体力しだいですね。6時間以上の連続運転(昼間なら8時間以上は確実でしょう)に耐える体力と精神力があるか。実は、先日、水戸を夕方に出て、神戸に向ったのですが、さすが20代でのようにはいかず、途中で力尽きて寝てました。今の時期の仮眠は長く寝れないので、最初に数時間寝た後は、SAのたびに30分~1時間寝るような感じで、遅くとも翌朝に着くつもりが夕方でした。

ETCをお持ちでないならぜひ買いましょう。夜中に往復走れば、たぶん1回でもとがとれます。

なお、帰省シーズンともなりますとSA/PAに止めるのも一苦労で(夜中でも)、早めのトイレ休憩と給油(1回SAのスタンドの在庫切れになって、ガソリンの配達を数時間待った事があり、なんで一つ前で給油しなかったか悔やみました)をお勧めします。お子さんがおられるようですから、袋になった使い捨ての簡易トイレがあったほうがよいかも。

1回は走ってみたいという気持ちはわかりますので、万全の準備をして付き合ってあげるのもよい機会でしょう。そうそうお子さんの退屈しのぎの準備もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。貴重な体験談、アドバイスをいただき、本当に助かります。主人の体力、子供のトイレの問題、やはり何かと辛そうですね。じっくり検討してみたいと思います。

私は千葉市(外房線沿線)から名古屋まで何度も車で帰省していますが、キーポイントは早朝出発です。

夜遅くの出発ですと高速道路が夜間走行になるのでとても目が疲れます。早朝は車も少なくかつ西に向かっての走行なので朝日も目に入らないので非常に運転しやすいです。
私の場合は深夜2:00頃に自宅を出発して一般道を走って東京を抜けます。ETCでの深夜割引のぎりぎりの4:00前に高速に乗ってそこからはまっすぐ目的地に向かいます。こうすると目の疲れがまったく違います。深夜であれば一般道でもスイスイ走れるので東京を抜けるのにも渋滞したことはありませんよ。

ちなみにお盆の時期に名古屋まで全部一般道で帰ったこともありますが、2:00出発で15:00名古屋着でした。時間はかかりましたが回りの景色(町並み)が気分転換になったので高速道路オンリーより疲労感がなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。長時間運転で目の疲れは辛いですね。もう若くないもので・・・ 早朝出発、検討したいと思います。貴重なご意見、感謝いたします!

お盆・正月などに「奈良-横浜」を車で往復しています。

やはり#1さんが言われるように、「深夜の移動」を基本にされるのが
いいと思います。理由は#1さんの言われる「渋滞回避」以外にも、案外
「日差しを避けられる」という点も見逃せません。日当たり側の座席は
夏場、とても暑いんです。

また、ETCがあれば40%の「深夜割引」がとっても利きますし(今から
ETCを申し込んでも間に合うかも)
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki10.html

ちなみにお盆の時期、東名高速は深夜でも渋滞することがあります。
千葉から兵庫なら、中央道経由も検討してください。思ったより遠回り
にならず、所要時間もそう大きな差にはなりません。おまけに夜間は
涼しいですよ。

また、行き先が兵庫県でも姫路や豊岡なら、名神から北陸道に入って、
木之本から小浜に抜け、舞鶴道を走って中国道に抜ける、というルート
もあり、悪名高い「宝塚トンネル頭の50KM渋滞」を見事にパスできます。
深夜移動ならたぶん関係ないですが、昼間に移動するコトになった場合、
検討して見てください。

深夜移動の場合、とにかく「眠くなったら寝る」コトを徹底してください。
睡眠時間は10~20分でも、かなり眠気が回復できます。また、一眠りしたら
車外を歩くのもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。数々の貴重な情報やアドバイス、本当に助かります。ぜひ活用させていただきます!

お盆時期に千葉~鹿児島まで自家用車で何年か続けて走行したことがあります。

お盆の時期でも夜間~深夜の走行であれば暑くもないですし、渋滞も回避できます。
距離にしても600Kmちょっとですから、無謀な感じもしません。
夜22時ごろ出発して3時間ごとに休憩を入れても朝にはつくのではないですかね。

ただし、極端な改造をしてサスペンションが固い車など、乗り心地が悪い車だと疲れも多く出ますので、お子様の体調には注意してくださいね。
夜間走行であればお子様は寝ているうちについたといった感じになるかと思いますよ。運転手さんはついてから休むのがいいですかね。

お盆の時期の日中、晴れている時に走るとかなり体力を奪われますし、渋滞も醜くなります。お子様も起きている時間だと思いますので、トイレの問題なども発生しますから、できれば夜間移動の方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。日中は大変そうですね。子供のトイレのこともしっかり計算に入れなくてはいけませんね。貴重なアドバイス、感謝いたします。