プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンガリアンのハムスターを飼って1年半になります。昨年は 家に誰かしら居たので夏はクーラーのかかった部屋にハムスターが居ましたが・・・今年は誰も居ない暑い部屋に居る状態です。  夏の飼い方についてカテゴリーの一覧から今までの質問をいくつか読んだ所、ペットボトルを凍らして・・・と答えていたのを読みましたが、気温差があり過ぎて水滴が沢山出ませんかね?下に敷いてある草もビチョビチョになりそうですが大丈夫なのでしょうか? 他にも良い案があったら教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ハムスターの夏の飼育には、やはりクーラーが必要ですね。
ただ、去年の私の部屋にはクーラーがありませんでした。
夏休みで学校もなかったため、気温には
充分に気をつけましたよ^^)
夜はクーラーのある部屋で寝ていたので
その部屋に一緒に連れてきてましたが、
昼の一番暑いときは、陶器の小屋に変え、
タッパーに氷を入れたものをそばに置いて
おきました。これでなんとか夏を越しました・・・
といっても、飼いはじめが8/24だったので
ほぼ夏も終わりでしたが^^;
他はペットショップでペット用ひえひえシート
みたいなものも売っているので、それを
使う手もあります。(値段は1500~3000とか)

ですが・・・
誰もいない暑い部屋で飼育は
命に関わるのではないでしょうか;;
友人やペットショップへ預けるというのはどうでしょう?
お金がかかりますけど・・。


乱文・長文で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。回答 ありがとうございます。
なるべく お金を掛けずに良い方法がないかと質問をさせていただきました。
まずは タッパーと氷を用意して やってみます。様子みて ダメなら「ひえひえシート」を買って来て対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 20:54

人が居ないとクーラーのスイッチが入らないような特殊装置が装備されているのですか?


通常の場合スイッチを入れれば無人でも冷房運転されるので問題ないのですが
特殊装置を解除するか別のクーラーを設置しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事 遅くなって すみません。 回答、ありがとうございます。
スイッチが入らないわけではないのですが・・・電気代を考えてしまって・・。あまり お金のかからない 良い案が無いか?皆さんは どうにしているのかな?と思い質問させていただきました。いくつか案を頂いたので参考にしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 20:39

下に付け足しで、



ジャンガリアンはゴールデンよりも寒さに強く、
そのぶんゴールデンハムスターはジャンガリアンよりも
暑さに強いそうです。
    • good
    • 0

こんばんは!



私もハムスター(ゴールデン)を飼っています。
夏はやはり暑いのでハムちゃんが心配ですよね。。

『ハムクーラー』と言うものがあります。私もチェックしている商品なのですが。

貼っておきます!見てみてくださいね!

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~unitechs/catalog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり すみません。回答 ありがとうございます。
【ハムクーラー】こんなスゴイ物が あるなんてビックリしました!!!ちょっと お値段が高いかと思いますが、ずうっと使う事を思えば そんなこともないのかな~とも思いました。 他の回答いただいた方からタッパーと氷を使った方法も頂いたので
まずは 簡単に実行出来そうなことからやってみようかと思ってます!dog-king
さん、もしハムクーラーを使用したときは 感想を聞かせて下さい!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!