プロが教えるわが家の防犯対策術!

何時も、教えてgooを拝読しています。
早速質問ですが、御伝授の方を宜しくお願いします。
現在、フレッツADSL 1.5Mを利用しています。パソコンのOSは、MEです。モデムはNTT東日本製のNU。今度、OSがXPのパソコンを購入し、これを利用してインターネットを楽しもうと思いました。取扱説明書を見ますと、XPでも使えると明記してありました。
インストールも出来て、ネットも繋がりました。しかし、その後大変な問題が生じました。一旦パソコンの電源を切り、再度電源を入れますと、何と、NUのソフトが旨く動かないのです。タスクバーにも、モデムが見当たりませんと、表示されます。
一旦、NUのソフトを削除して、再度インストールをするとオーケーです。毎回パソコンを立ち上げる度に、この削除とインストールの繰り返しです。
NTTやビッグローブさんにも問い合わせても、事例が無いので、対処出来ないと事でした。
何か良い方法が有りましたら、是非、ご指導の方をお願いします。

A 回答 (4件)

NUのソフト?。

ノートンでしょうか。それはMEで使っていたのを
そのままXPに使ったのでしょうか?。OSに対応してます?。
    • 0
この回答へのお礼

yamato1957様、お返事有り難う御座いました。
ハイ、一応OSに対応すると、説明書には記載されていました。しかし、
NTTさんの方から、サイトに、NUに対応した新しいバージョンアップされたソフトが有るので、そこからダウンロードして、CD-R等へ一旦記録し、それを元にインストールしてみて下さいとの返事も、頂いていました。それで、一応は、インターネットは出来ています。
それでも、こういう事態になっている次第でした。

それって ルータ無しのモデムですよね

それだと 毎回フレッツ接続ツールから起動すればいいだけの気がしますが

CDからインストールしてあるんですよね

もし面倒なら ルーターを買って 常時接続にすれば 面倒がなくなりますよ
ルータにIDやパスワードの設定が必要ですが
    • 0
この回答へのお礼

shakataku様、早速のお返事有り難う御座いました。
ご指摘の通りです。大いに参考にさせて頂きます。

モデムNUのソフト? → フレッツ接続ツールのことですか?

フレッツ接続ツールと前提でのアドバイスです。

フレッツADSLモデムと、パソコンが98・ME・SE等を直接接続するなら、フレッツ接続ツールが「必要」です。
(質問者さんは、CDからインストールしているので、多分間違いない)
モデムとパソコンの間に、ルータを使用して接続するなら、フレッツ接続ツールは「不要」です。

そして、パソコンは購入したのはXPなので、モデムに直接接続するなら、フレッツ接続ツールを使っても、使わなくても、設定が可能です。

ただし、フレッツ接続ツールを使うと、パソコンのメモリを食いますし、また、パソコンの動作が多少遅くなります。
そこで、XPならば、下記の様にフレッツ接続ツールを使わない設定をお奨めします。
これなら、メモリーを食わないし、パソコンの動作も多少速くなるでしょう。

● ルータを使用せず、モデムとパソコンを直結の、XPの設定方法です。
(フレッツ接続ツールがインストールされていると、不具合になる可能性があるので、アンインストールが望ましい。下記のURL内にアンインストールのリンクあり)

XP・SP2の接続設定(インタネツト接続先設定・接続切断方法と、フレッツスクウェアの設定)
必ず、接続方法と切断方法までを確認して下さい。
http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/p_wxp_s …

XP・SP1の接続設定(インタネツト接続先設定・接続切断方法と、フレッツスクウェアの設定)
必ず、接続方法と切断方法までを確認して下さい。
http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/p_wxp.h …

● フレッツスクウェアのIDとPW(NTT東日本エリアと西日本エリアでは違う)
NTT東日本のIDは、 guest@flets  PWは、 guest
NTT西日本のIDは、 flets@flets  PWは、 flets

フレッツスクウェアは、設定さえ出来れば、フレッツ契約のかたが全員が、無料で見ることが出来ます(フレッツ契約の基本サービス)。

● フレッツスクウェアの使用目的。
インタネットが接続しない時の、回線接続テスト用として。
フレッツに関する、いろいろなコンテンツ・お知らせ。
スピードテスト(プロバイダの混み具合の影響を受けない、フレッツ回線+モデムルータ+パソコン)
    • 0
この回答へのお礼

y-y-yさん、今晩は。ホント、早速のお返事誠に有り難う御座います。
参考になります。そして、フレッツスクウェアへの接続方法もお教え頂き、うれしいかぎりです。直ぐに、接続の設定をします。

ADSLモデムNUは、PCにLAN端子が装備されてない事が

前提の機種ですので、現行のLAN端子装備PCでは、OSの問題を
含めて、時代にあっていません。
 以前のPC(WinME)もつかわれるのでしょうか。
 もしXP機のみの利用になるなら、この際オークション等で
ADSLルータ機能内蔵モデム(IP電話対応)を、購入されたら
良いかと思います。
 フレッツADSLの1.5M対応ならば、モデムNVやSV等
2千円以下で、手に入りますよ。
 ただし、babainokiさんの地域が、NTT東日本の担当エリアか
NTT西日本のエリアかで、提供されていない機種を購入すると
ファームウェアが未対応で、動作不安定症状が出る事がありますので
エリア対応を確認してください。

ちなみに我が家(留守宅)は、東日本エリアですが、西日本エリアの
方より譲り受けたモデムSV2を、NTT東日本のHPからダウン
ロードしたファームウェアで利用しています。
 故障時は、保障期間も過ぎてるし、修理費を払うよりオークションで
購入したほうが安いので、割り切って利用しております。
    • 0
この回答へのお礼

45yamaさん、今晩は。お返事有り難う御座います。私が一番知りたかった内容でした。あ~そうですか。やはり、OSがXPのパソコンでは、そういう事なのですね。MEのパソコンは、既に物置にしまっています。この、XPのパソコンオンリーで、行きます。
早速行動に移ります。どうも、有り難う御座いました。