プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、他の質問も受付中ですがもう一つ質問させて下さい。
私は現在専業主婦で3歳の子供の母親をしている20代です。
私の知り合いに30代の既婚女性(会社勤めをしています。)がよく私に向かって「いいなぁ~。私も○○(←私)みたいな生活したい」とか「主婦は気楽で良いよねぇ。私も早く会社辞めたいな。」とか言います。
私もずっと仕事をしていたので、会社勤めの経験もあります。
その上で、決して仕事より子育ての方がラクで良いなんて思った事ありません。
もちろん会社は会社で大変な事もたっくさんありました。でも子育てだって十分大変です。
どちらが大変かなんて比べるのも間違ってると思うし、それぞれ大変さの意味が違うと思うので私は彼女に対して「あなたのが羨ましい」なんて事も思いません。
でも彼女はいつも私に「羨ましい。」とか「良いなぁ~」とか、まるで『仕事は大変だけど子育てはラクで良い』みたいな事を言ってくるので『だったら子供の1人2人産んでみろ!そんな事、まず経験してみてから言え!』と心の中で思ってしまいます。
当の本人は「私は子供はまだ良いや~。」と言います。
私が思うに、自分の自由を奪われるのが嫌だし面倒なんだと思います。(金銭面や時間の面で)

子育てと仕事と両方された経験がある方なら、よほど会社でサボってラクをしていた人でない限りどちらも大変だと言う事は分かるだろうなと思うのですが、やはり子育ての経験がない人から見たら「主婦は気楽で良いなぁ~。暇そうで羨ましい」とか「私のが大変だわ~」なんて思われているのでしょうか。
同じような事を言われた経験のある方って居ますか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。



はい、その3歳になって幼稚園に行くようになった双子ちゃんのママです(笑)
ここまでの子育てはホントにホーントに大変でしたよ。体力的・精神的にも「衰弱」という言葉を使いたいくらい(^_^;) 高齢なせいもあります...。

>「主婦は気楽で良いよねぇ。私も早く会社辞めたいな。」

「大変だから、育児なんて辞めたいな」と言えないところが最も大変なところだと私は思っています。仕事なら「辞める」ことができるし、仕事上で理不尽なことを言って来る相手には「それなり」の対応をして問題解決を図れますが、乳幼児にどんな理不尽なことされようと黙って従うしかない(^_^;)

>やはり子育ての経験がない人から見たら「主婦は気楽で良いなぁ~。暇そうで羨ましい」とか「私のが大変だわ~」なんて思われているのでしょうか。

よーく考えてみれば判ることなんでしょうけどね。ついそう思うのでしょうね。私は長く不妊治療をしていたことがあって、その間に子供がいる人の「女は子供を産んで一人前」的な言葉にものすごく反発を感じていましたが、実際に自分が子育てしてみて「うーん..一理ある!」と思うことが多々あります...。
私も自分が子育てを経験してみて「本当の大変さ」を知ったわけで。あんまし人のこと言えないです(^_^;)
(あぁ...夏休みが始まってしまうぅぅ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
双子のママさん・・・ご苦労様です。1人でもひぃひぃ言っていると言うのに、本当に尊敬します!
「大変だから、育児なんて辞めたいな」と言えないところが最も大変なところと言うご意見にとーーーーーーっても共感します。
本当、どんなに大変でも辛くても疲れていても具合が悪くても、育児は辞める事なんて絶対出来ないんですよね。
それって体力的にはもちろんのこと、精神的にももの凄く大変な事だと思います。
確かに私も産むまではその大変さを分からなかった所もありますけど、友達とは違って子育てしている人に向かって「良いねぇ~気楽で」なんて事は絶対に言わなかったと思います。
彼女もこれから出産をして育児をする日が来ると思いますけど、ある意味楽しみでもあります・・・。
双子ちゃんの子育て頑張ってください!

お礼日時:2008/08/07 01:26

どちらも大変だと思います。


ためしに、旦那さんに家事育児をやってもらって、質問者さんが家族を養うとしたら、どんな毎日になるか 冗談半分でお互いで話してみたらどうでしょう?

個人的には子供が小さいうちは大変ですが、大きくなってしまえば主婦のほうが楽かなと思います。
    • good
    • 0

「参考になった」件数がすごい数字ですね。

余程共感されてる方がおおいんでしょうね。
質問日時が結構前なので今更かなーとも思いつつ、丁度同じ事を考えていたので思わず書き込みます。
子育てって、ほんとに未知の領域でやってみないとわからないんですよね。私も産む前に自分なりに腹くくって(もちろん望んで、です)産んだつもりですが、産んでみて「こんなに大変だとは…こんなにまで自分の時間がないとは…」と思いました。

逆に子供のいない女性は、子供がいる女性に対して対抗意識を燃やしているようにも感じます。
よく、「子供がいるからって偉いのか!」と疑問を投げ掛けている方も見ます。もちろん子供がいるから偉い訳ではないですが、そういう方達はこのパターンとは逆に「あなた子供いないのよね。フッ。わからないでしょ。この幸せ。」みたいな波動を子持ちの方から受けて、それでメラメラしているのかなぁと思います。
私は質問者様と同様に子持ち、子持ちでないで大変さの別をするつもりは無いですが、正直「わからないでしょ。」って気持ちはわかるんですよね。
だって、ほんとにわからないんですよ。産んでみないと大変さも幸せも!

しょうがないです、体験してない事はわからない。
ご友人は「まだいいやー」という事ですから、いずれは産みたいんですよね。
もし産んでみたらわかりますよ。そして、心の中で思う筈です。「あんな事言って悪かった。馬鹿だった。」と。
    • good
    • 0

36才、1年生と3歳の子供を持つ母です。



仕事は8時間、残業があっても2~3時間。
お母ちゃんは24時間年中無休営業です。

どちらがどうなのか、個人的意見だと思いますが、私は仕事している方が楽でした。(若かったし)
早く大きくなって、働きに行かせて~と思う毎日です。
その反面、子供とこれだけ密接して過ごせるのは今だけなので、大事にしなければとも思います。
    • good
    • 0

現在二人目を妊娠中の働くママ(5歳の子どもあり)です。



その御友人は、もしかして結婚生活がうらやましいなぁってただ単に現実逃避的に言ってみただけじゃないでしょうか?隣の芝生は、、、ってなもんで。
会社勤めを辞めたくてもやめられないってのが彼女で、専業主婦という全く違う生活がうらやましくおもえたのでしょう。たぶんそこにある苦労とかは度外視(^^)

私なんかは、子育ても会社もって人なんで、別に専業主婦が偉いとか、会社勤めが偉いとかなんとも思いませんが、人それぞれの幸せがあるでしょうから。

まぁ、私ももうすぐ二人目出産したら、育児休業入るので、一定期間専業主婦になる予定ですが、会社の友人に「休めていいなぁ」ってよく言われます。まぁ、違う環境に身を置いてみたいってだけですよ。聞き流しましょう。そして、「いいやろう。」って自慢しちゃうくらいが素敵だと思います。真剣にうらやましいと思ってるわけないです。他人は他人ですから~。

大事な御友人でしたら、
「うんうん」ってうなずいて、日々の会社の苦労とか聞いてあげてください。きっと聞いてほしいだけですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

回答ありがとうございました。少し、言葉がまずかったので申し訳ありません。私が言いたかったのは、日本の女性は甘える人が非常に多いということです。質問者様が言うように、現在仕事をしている女性でも大半が結婚したら辞める。そういうつもりで働いている人は多いです。そのような女性が多いから仕事のほうが大変と世間からは言われるわけです。どちらも大変だとは思います。ただ、ご自身でおっしゃっているように、一生働くことができないといわれるのが本音だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
私はむしろ、結婚したら仕事を辞める女性が多いと言うのは両立が難しいからであって仕事が大変だから辞めるのではないように思います。
私の職場は女性が多かったのですが、一度は育児休業を取って復帰する女性も多かったですが、結局育児との両立が難しく辞めていった方が大半でした。
そして結婚していても子供が居ない女性は仕事を続けている子ばかりです。私は結婚前にそんな先輩達を見ていて「よっぽど育児って大変で両立なんて無理なんだろうな・・・」と思って見ていました。
一生働く事が出来ないと言ったのは、男性として一生家族を養って行かなければならないと言う事がが私だったら重すぎて無理だという事であって、一生仕事をするのが無理なのではないです・・・。
ただOLとして働くだけなら定年まで働いたって構いません。子供がいないんだったらですが。子育てや家事と仕事を両立されてらっしゃる方はさぞ大変だろうなと思います。

お礼日時:2008/08/07 11:35

男の子2人のママです。


現在は仕事をしてるので保育園に行かせています。

こればかりは比べるものではないと思いますが。。。。
それでも正直なところ子育ての方が大変ですね^^;

専業主婦で幼稚園に行かせて子育てをしてる人を尊敬しちゃいます。
私は仕事に行って仕事は確かに大変な事もたくさんあるけどそれでも大変さが違うんですよね。
むしろ私にとっては息抜きになってるぐらいです。

育児より大変そうと思う仕事は・・・
保母さん・医者(特に産婦人科の先生って寝る時間ないんじゃないの?って思います。)とかかな。

仕事をしてる時はとりあえず独り身なので昼ごはんだって何も考えず食べれるしトイレも行きたい時に行けるし・・・

子供がいると拘束状態ですよね。
トイレすら気軽に行けないわけで・・・
ご飯すら落ち着いて食べれないし・・・
仕事で言えばハプニングは常に起こるわけで・・・
常に神経使って気を張って叱って相手して・・・・
それが永遠と・・・一日続き・・・下手すれば夜中も対応を迫られる時もあるし。

やっぱり我が子だからできるんですよね~。

でも独身時代はま~ったく想像できなかったので。。。。
主婦=気楽そうと思えるのかもしれないですね。

いずれは彼女も経験する時がくるかもしれないのでそれまでは「子育てって大変だけど楽しいよ~」と軽く流しておけばいいかと思います。

子育てしてると独身友達とはあまり会う機会も減るのが多い理由はこういった部分なんだと思います。
「仕事がさ~彼氏がさ~」と言われて相談に乗ったとしても自分も経験してるので相談に乗れますが・・・
こちらが「子供がさ~旦那がさ~」と相談しても経験してない相談は相手にはチンプンカンプンですよね。
なので相談をする相手は同じ境遇の人になってくし相手の相談を聞く時間も忙しくてなくなっていきますよね。

結構大勢の方が同じ経験をしてるんじゃないかな~って思います。

それで友情が壊れるわけではなくまたいずれ楽しみを共通させる時がくると思うし今はそこそこの距離を保ってお付き合いされればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
子育てとお仕事の両立されてるんですね。尊敬します。
確かに職種によっては子育てより大変なものもたっくさんあると思います。お医者さんなんてミスの許されないお仕事ですし、体力的にも精神的にも計り知れない苦労があると思います。
子育ての救いはやっぱり「愛する我が子だから」って所ですよね。
友人に「自分の時間はほとんどないし・・・」なんて話すと「それは親の務めなんだから」とバッサリ。友人からしてみたら「自分の可愛い子供を育てる事の何が大変なんだ」って思ってるのかもしれないです。
時間が拘束されることも、夜泣きで睡眠時間もほとんど取れない時も、「他人の子じゃない、自分の子供の為なんだからそんなの大変じゃないでしょ」と。確かに、愛する我が子だから出来ることなんですけど。
もう家族みたいな友人なので、そんな事で友情が壊れるとか縁が切れるなんて事はありえないので、友人にも早くこっちの世界(母親)に来てもらって気持ちを共有できれば良いなって思います。
お仕事と子育ての両立、頑張って下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 03:46

言われた事ありますよ~~


退職した職場に赤ちゃんを連れて出産祝いのお礼の挨拶に行ったら同僚達に(男女問わず)

「毎日何やってるの~?暇でしょ~~^^」
って悪気なく普通に言われました。
いや・・だから24時間赤ちゃんのお世話してるんですけど・・って思ったけど何にも言えませんでした。



>「主婦は気楽で良いなぁ~。暇そうで羨ましい」とか「私のが大変だわ~」なんて思われているのでしょうか。

あははっそうですよ!でも私はこれを年代の近い働く女性に言われるとシメタ!と思います。相手は
「貴女は幸せそうで羨ましいわ~私は仕事がストレスで不幸なんですもの」
って言ってるも同然です。ホホホ~羨ましいのね?そうよ私の方が幸せダモン!って思います。

まぁ・・そんな専業主婦の私は子育てに煮詰まって来年から働こうかと思っています。
なんか24時間一人で子育てしているよりも、日中保育園に預けて働いている方が楽なような気がして・・・(本当はどっちが楽なんでしょうねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
>いや・・だから24時間赤ちゃんのお世話してるんですけど・・って思ったけど何にも言えませんでした。
本当、そうですよね^^;それがどれだけ大変な事か・・・

確かに友人が、言い方は良くないけど「良いなぁ~。私もそんな生活したい」とか言っているの聞いていると「私のが幸せなんだな」って事だけは実感できるんです。
だから、私の中では仕事をしていた時の方がまだ楽だったなって思うんですが、友人と代われると言われても絶対代わりたくないと思います。
それって少なくとも友人よりは私の方が幸せなんだなって思えるからだと思うんですよねぇ。
ただっ!!!!決してラクじゃないぞと(笑)言いたいですね。
仕事と育児の両立はまた大変だって思います。結局、仕事も育児も両立も、ラクなものなんて無いって事だと思います。
みんな頑張って生きてるんですよね。

お礼日時:2008/08/07 03:35

どちらも大変ということは子供を育てたことがあれば分かると思います


でも分からない人もいる
経験してないこと想像すらできないことはわかんなくてもしかたないです
私はどちらもとっても大変だと思います
専業主婦は時間的な余裕は多少あっても年休制度もありませんし
子供が小さい時は毎日子供と向き合うのが大変な時期もありますよね

ただ、知り合いの方は、常に仕事のストレスにさらされているから
「大切な家族に尽くせて仕事のしがらみのない生活を充実させられてうらやましい」と感じたのでは
それはそれで至極自然なことでは

皆必死です

人がなんと言おうがいいじゃないですか
自分がどう思うかですよ
自分の主婦生活の充実が一番では
充実感&幸福感あればそんな言葉余裕ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
確かに私も大変さの種類が違うと思うので、どっちが楽でどっちが大変かなんて思っていません。どっちも大変なんです。
それを分かってるんだか分かってないんだか分かりませんが、「子育てって楽だわ~」と言わんばかりの友人の言葉に毎度毎度カチンと来てしまいます。
>「大切な家族に尽くせて仕事のしがらみのない生活を充実させられてうらやましい」
いえいえ、全然そんなんじゃないです。『暇だね~』と私に言うんですから。もう良いんですけどね・・・。

人がなんと言おうがいいといわれたらそれまでです。
そんなに仲良くもないどうでも良い人に言われるなら「へぇ~。別に」って聞き流せるんですが、これでも昔からの長い付き合いの友人で家族みたいなものなので、どもう聞き流せないと言うか。幸福感や充実感があってもです。ただ、彼女自身は幸福感を感じていない様なので私が羨ましく思えるのかもしれないですね。

お礼日時:2008/08/07 03:27

こんにちは。

どちらが大変か。はっきり言って人によると思います。私は男性ですが、4年間ですが訳ありで子育てをしました。2人です。私は家事育児ほど楽なものはないと思いました。理由として私は仕事が嫌いだからです。仕事、人付き合いが苦手な方は、絶対に子育てのほうが楽といいます。そして一番大きな問題は子育ての期間はたかだか限られた期間でしかないです。定年まで何十年と働くほうが私個人ではつらいですね。早い話し、子供が好きで自分達が作った。仕事が生きるために嫌でもしなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
仕事が大嫌いな方には子育ての方が楽・・・と言うより、何よりも仕事が一番苦痛だという事ではないでしょうか。
そこまで仕事が嫌いな方にとったら、育児の方良いと思うのでしょうね。
でも「家事育児“ほど”楽なものはない」と言う表現にはちょっと・・・
もう仕事と比べるとって事じゃなくなっていますね、何よりも家事育児のが楽だと思われたと言う事は。奥様に対しても「家事育児なんか楽なもんだろ」と思われていて、感謝なども無いと言う事なのでしょうか。

ただ、私も一生家族を養って行かなければならない男性はまた別だって思っています。私は主人に対して「私のが大変よ」とは全然思っていないです。自分が主人の立場になれと言われたら絶対嫌だからです。
友人は女で、ましてや結婚をしていていつ仕事を辞めても良いような腰掛な状態です。会社にも年齢も年齢だしいつ子供が出来るかもわからないからと、だんだん重要な仕事から外されているみたいです。
キャリア組としてバリバリ働いているならまだしも、普通のOLの友人からそこまでバカにされるほど楽じゃないのにって思って質問してみました。
「子供は好きで作った。仕事は生きるために嫌でもしなければならない。」
男性からしたら最もの意見だと思います。でも、好きで作ったからと大変さが軽減されるわけではないです。まぁ仕事とは違って幸せを感じる事はたっくさんありますけど。

お礼日時:2008/08/07 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!