アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方H5年式180SX【SR20DET】に乗っているのですが、
先日の事、駐車場内徐行運転中にいきなりエンストし、それから
不調になりました。
そのときはエンジンはすぐかかり、帰り際にちょっとスピードあげたり、回転数を上げたりしながらも問題なく、
その後車を止めてアイドリング中に突如エンストし
キーをまわしてもキュルキュルとセルは回るのですがエンジンがかかなくなりました;
ちょっと放置してもう一回試したらかかったんですが
アイドリング中エンストたまにかかって、エンストを繰り返す状態です。症状は徐々に悪化していきます。
まったくかからなくなったり、かかったと思ったら数秒でストップ等。

エンジンが切れるときは突如キーOFFにしたときのようプスと切れます
ターボタイマーが馬鹿になったのかと思い、はずしてみまし。

はずした直後は問題なくかかりアイドリングも順調かと思った矢先
5分ほどでまたストップでキーONでまたかからずで、
電装系がどっか逝っちゃったんですかね??

【補足】
かかった時にちょっと吹かしているとエンストはしません。
2000rpm~3000rpmで走り続けてれば止まりません。今の所・・・
(1・2kmの短距離ですが…)
いじり場所は、給排気系のみで特に燃調などはいじっていません。
(エアクリ+エキマニ+マフラー)
アイドリングの時間はまばらです。
調子よくかかり続けるときもあれば、すぐ止まるときもあります。
調子よくても、5分前後です。
プラグは新品です。
どなたかアドバイスお願いいたします・・・。

A 回答 (5件)

燃料タンクは大丈夫?。

サビが詰まると、走ったり、止まったりしますよ。

前に、三菱のふるいミニカを、持っていたときに、数分走ったり、止まったりしていました。

三菱ではタンクを交換か、洗浄のどちらかといわれました。
    • good
    • 1

AACバルブの洗浄をしてみたらいかがでしょうか?


RB系のエンジンはここにすすがたまって交差点でエンストしたりします。同じ日産なので、疑ってみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
お礼遅くなりもうしわけありません
試行錯誤した結果、故障箇所判明いたしました。
原因は以外にもコンピューターでした。

お礼日時:2008/08/16 18:31

O2センサーに一票。


コネクター抜いて、センサーを殺して様子をみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
お礼遅くなりもうしわけありません
試行錯誤した結果、故障箇所判明いたしました。
原因は以外にもコンピューターでした。

お礼日時:2008/08/16 18:32

エアフロを、一度掃除してみたらどうでしょうか?日産車は、結構そういう話聞きますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

今日エアフロを見てみましたが問題なかったです。
中もきれいでした。

補足日時:2008/07/18 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
お礼遅くなりもうしわけありません
試行錯誤した結果、故障箇所判明いたしました。
原因は以外にもコンピューターでした。

お礼日時:2008/08/16 18:32

スロー(アイドリング)の調整が ずれてるみたいな症状ですね



一度調整してみたら どうでしょうか

プラグ交換のときにも 調整はしていないなら した方が良いですね

この回答への補足

AACバルブの所ですかね??

補足日時:2008/07/18 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
お礼遅くなりもうしわけありません
試行錯誤した結果、故障箇所判明いたしました。
原因は以外にもコンピューターでした。

お礼日時:2008/08/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!