アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の息子がりんご病になりました。
昨日の朝方に頬が赤くなり、午後には範囲が拡がりました。
始めは暑さのせいだと思っていたのですが、真っ赤なうえに蕁麻疹のようにボコボコしていて痒がっていたので病院を受診しました。そこでりんご病だろうと診断されたのですが、今日になって本人が学校でみんなに気持ち悪いと言われ、ひどく落ち込んで帰ってきました。私もりんご病についていろいろ調べたのですが、顔がむくんで見えるほど蕁麻疹のようにボコボコするものなのでしょうか?このような特徴はどこにも書いてありませんでしたので本当にりんご病なのか疑問に思ってきました。心配している息子のためにも経験がある方や詳しい方がいましたら教えてください。「りんご病、すぐに良くなるよ」と言ったものの不安になってしまいました。それと、1歳3ヶ月になる娘にもやはり感染している可能性は大でしょうか?

A 回答 (2件)

小学生は、思ったことをすぐ口にだすので、息子さんもかわいそうでしたね。

りんご病は伝染性紅班といい、パルボウイルスというウィルスにかかるとなるお病気です。両側のほっぺたが鼻、口のまわりであかく腫れてくるので、りんご病とよばれますね。ほっぺたの腫れは、人それぞれですので、単に紅くなるお子様もいれば、息子さんのように腫れてまだらになったりするお子様もおられます。かゆがることも多く、腫れてかゆがる場合には塗り薬にて対応することもあります。肩から下の腕にも紅いまだらなものもでてきますが、こちらはそんなに腫れることはありません。症状的には一般的には1週間くらいで治ってきます。ほっぺたを少し冷やしてあげても気持ちよくなるお子様もいます。ウイルス感染なので、お嬢様にもかかる可能性はあります。お熱が高くでるお子様もいますので、その場合には水分を十分にとらせてあげてください。お大事に
    • 1
この回答へのお礼

専門家様からのたいへん参考になるご意見、ありがとうございます。一つの病気でも症状はさまざまなのですね。おかげさまで顔の発疹はピークを過ぎたようです。今は腕と太ももに移動しています。やはりりんご病で間違いなかったようです。腕と太もももかなりすごい湿疹でかわいそうですが夏休みに入り本人はすっかり元気を取り戻してくれているようです。お礼が遅くなってしまい、すみません。

私の息子が4歳の時にりんご病にかかったときは、

まさに「蕁麻疹のようにボコボコ」で赤い部分が熱っぽく、
すごくかゆくてつらそうでした。

息子のケースはちょっと変わっていて、まず足から赤くなり、
だんだん上に赤い部分が移動、顔の赤みが引いた頃に熱が出ました。
お医者様は「『りんご病の逆回し』だ、珍しい、何十年診察してきて二人目だよ」とおっしゃいました。

普通はりんご病のウィルス?細菌?が活動のピークを過ぎ、
おとなしくなった頃発疹が出るので、発疹はそんなにつらくないし
発疹が出る頃にはもう感染しないと言われるとのこと。
息子の場合は症状の出始め(勢いがある時期)に発疹が出たので、他の子より発疹が強いのだと言われました。
また、この場合「発疹=感染しない」は当てはまらないから、
幼稚園を休むように言われました。
(どのみち痒すぎて登園どころではありませんでしたが…。)

発疹自体はどんどん移動して2日位でずいぶん楽になりました。
上の子がいましたが、感染はしませんでした。
あまり一緒にいさせないようにしたことと、こまめに手を洗うことを気をつけました。

最初は変なものでも食べて蕁麻疹が出たのかと思いました。
「順序が違うりんご病」なんて思ってもみなかったので、新鮮な驚きでした。

変わった例ですがご参考になれば幸いです。お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございます。一つの病気でも症状はさまざまなのですね。おかげさまで顔の発疹はピークを過ぎたようです。今は腕と太ももに移動しています。やはりりんご病で間違いなかったようです。腕と太もももかなりすごい湿疹でかわいそうですが夏休みに入り本人はすっかり元気を取り戻してくれているようです。お礼が遅くなってしまい、すみません。