プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動二輪大型免許を取得しリッタ-クラスを選定中なのですが 色々な条件を考えて調べていると 日本メ-カ-製でありながら輸入されているモデルに行き当たりました そこで逆車のメリットは規制の有無などでわかるのですが リスクって言うかデメリットって何なんでしょう? 何となく思いつくのは 部品供給は?保証は?サ-ビスは? 
「単車選び」のサイトは知っています

A 回答 (6件)

こんちは、


> ま~ まずは車体費が高いですよね、あと車両整備費とかも国産車は数万円に対
> し(3万くらいだっけかな)逆車は店にもよると思いますが、10万はいきますね。
>これは購入時の整備ってことですか? 通常の整備費用も高いのでしょうか?

購入時の整備費のことです。
特殊な作業が必要な場合は別途料金が発生する場合もあると思いますが、通常は逆車も国産車も工賃は変わらないはずです。

私が以前に乗っていたY社の○J-1200はその時点で国内販売されていませんでしたが、○ッドバロンでは部品の供給は国産車と変わらなかったと思います。エンジンのオーバーホールをした時も3週間くらいで完了しました。(長いのかな?)カウル破損とかも結構やりましたが 10日前後でした。

良いお店を見つけられ より良いバイクライフを送れるようにガンバってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足アンサ-ありがとう 
実はその○ッドバロンのチラシを見て Y社fzs1000が気に入りまして・・・ 価格が載っていましたが更にいくらか必要な可能性があるんですね 取りあえずお店に行って確認します
また何かありましたらお願いします

お礼日時:2002/12/04 12:18

#2です。

部品供給についての補足です。
私が乗っていたのはZZ-R1100(D3)だったのですが、GPZ1100など、国内向けのモデルがあったために共通部品が多く、比較的短時間で供給された、ということがありました。海外生産のモデルなどは長くかかる場合があるかもしれませんね。
外車、特に伊車などは半年以上待たされることもあるそうですので、これに近い現象が起こり得るかも知れません。

以下は余談ですが・・・
私の場合、95年1月に新車で購入したのですが、ご存知のとおり大震災があったときで、登録の際に必要な左側通行用のヘッドランプユニットが手に入らなかったということがありました。(明石からのルートで部品が届くようになっていたようです)結局そのときは英国仕様に乗っていた友人からユニットごと借用して車検を通しました。

この回答への補足

みなさま本当にアンサ-ありがとうございました
この場をお借りしてお礼申し上げます
またの機会には アンサ-よろしくお願いします

結局 気に入って趣味の物として 人と同じじゃない物(同じ物が少ない)を所有できる歓びを求めて やはり逆車購入しようと決心しました
 
お気に入りのFZSを検索していて こんなの見つけました 今後同じ様な質問を持たれた方の参考のために・・・
http://www.presto-corp.co.jp/faq/index.html

補足日時:2002/12/05 07:48
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足アンサ-ありがとう
> 外車、特に伊車などは半年以上待たされることもあるそうですので、これに近い
> 現象が起こり得るかも知れません。
実はここが一番引っかかる所ですね でも気に入った物を求めようと決心しました

お礼日時:2002/12/05 07:45

こんにちは!!


私も逆車購入したので、同様の悩みを持ちました。
スズキの逆車だと、カキウチが正規輸入元となり、代理店(SBS系列等)で購入すると1年保証付きになります。
他のメーカにも、正規代理店等が同様にあてはまるか、判りません。
部品の供給やアフタフォローは、お店毎に異なるので、なんとも言えませんが、逆車の実績が多いお店が安心出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサ-ありがとう
> 私も逆車購入したので、同様の悩みを持ちました。
> スズキの逆車だと、カキウチが正規輸入元となり、代理店(SBS系列等)で購入す
> ると1年保証付きになります。
正規輸入元ですね 確認してみます
> 他のメーカにも、正規代理店等が同様にあてはまるか、判りません。
> 部品の供給やアフタフォローは、お店毎に異なるので、なんとも言えませんが、
> 逆車の実績が多いお店が安心出来るかと思います。
やはり販売店しだいって事ですね
また何かありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2002/12/04 07:59

輸入車のデメリットはやはりお金がかかるということでしょう。


部品が欲しくなったとき、国産のものと品番が同じなら使えますが違う場合、部品代は約3~6倍位しますし、お店で交換すると交換工賃も国産車より1.5~2倍くらいかかります(当社比)。
(たまに品番が違うのに国産と同じものというものもあります。GL1500のあれ(社外秘)とかZRXのそれ(社外秘)とか、値段が10数万違って品番も違うのに同じものが来た時はメーカーに文句を言いたかった)
部品が入るのにも日数がかかりますし最悪数ヶ月待ちもあります。
メーカー保障もないので保証は販売店の心掛け次第となります。そのあたりは購入前にお店に確認しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサ-ありがとう
> 部品が欲しくなったとき、国産のものと品番が同じなら使えますが違う場合、部
> 品代は約3~6倍位しますし、お店で交換すると交換工賃も国産車より1.5~
> 2倍くらいかかります(当社比)。
ゲゲ!約3~6倍位って部品も逆輸入なんでしょうか? もしかして販売店さんですか? 
> メーカー保障もないので保証は販売店の心掛け次第となります。そのあたりは購
> 入前にお店に確認しておきましょう。
そうですね購入前に良く確かめてみます
また何かありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2002/12/04 07:58

以前カワサキの逆輸入車に乗っていました。


デメリットと思えることは特別無かったように記憶していますが、あえてあげるとすれば、メーカーの保証が受けられないことぐらいだと思います(10年近く前の話なので、現状は不明です)。ほかには、取扱説明書等に日本語表記が無いことぐらいですね。

部品については、基本的に国内モデルと同様のルートで供給されるはずなので(つまり国内在庫からの供給)、納期が長くなるなどの問題は特に無いですよ。

購入の際は、逆輸入車、外車を多く扱っているショップを選んだほうが安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサ-ありがとう
> 以前カワサキの逆輸入車に乗っていました。
カワサキにも魅力的なのがありますね 候補に挙がっています
> デメリットと思えることは特別無かったように記憶していますが、あえてあげる
> とすれば、メーカーの保証が受けられないことぐらいだと思います(10年近く
> 前の話なので、現状は不明です)。ほかには、取扱説明書等に日本語表記が無い
> ことぐらいですね。
特に無いとのうれしい言葉すこしずつ心配がやわらぎました 調べると日本語取説を付けてくれるお店もあるみたいですね
>
> 部品については、基本的に国内モデルと同様のルートで供給されるはずなので(つ
> まり国内在庫からの供給)、納期が長くなるなどの問題は特に無いですよ。
現在の有力候補が国内車に無いモデルなので一番心配な所なんです また何かありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2002/12/04 07:57

こんちは、


逆車ですか いいですね。
ま~ まずは車体費が高いですよね、あと車両整備費とかも国産車は数万円に対し(3万くらいだっけかな)逆車は店にもよると思いますが、10万はいきますね。

何故かと言うと、ご存知かもしれませんが逆車はその出荷する国に合わせた仕様になっている為、国内のレギュレーションに戻さねばなりません。(ウィンカーの大きさとか 位置とか 光度とか色々ね)

それと、ギア比なども日本の道路事情に合わせて作られていないので、渋滞の道路などでは 走りずらいという話も聞きますね。(この辺はエンジン出力との関係もありますので、いちがいには言えませんが)

部品供給もほぼ国産の物が使える場合が多いいので、さほど心配ないと思います。(例外もありますけどね)

保証やサービスは購入するお店に起因するところが大きいので、信頼できるお店を探すのが一番だと思います。
安いからといってあわてないで、お店選びは慎重にした方が後々絶対お得です。

なんせ自分で出来るメンテは限度がありますし、何かあった時に十分な説明や購入者が納得できる対応をしてくれるお店を見つける事が、車種を選ぶより重要だと思います。

質問の内容とちと外れましたが、国産車でさえお店とのトラブルがありますから、メーカー保証外の逆車はより慎重にお店選びをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサ-ありがとう
> ま~ まずは車体費が高いですよね、あと車両整備費とかも国産車は数万円に対
> し(3万くらいだっけかな)逆車は店にもよると思いますが、10万はいきますね。
これは購入時の整備ってことですか? 通常の整備費用も高いのでしょうか?
> 部品供給もほぼ国産の物が使える場合が多いいので、さほど心配ないと思います。
> (例外もありますけどね)
心配なのはここなんですが 国内モデルに無いモデルだとなんか部品が手に入り難いじゃないかと思いまして・・・・ 
> メーカー保証外の逆車はより慎重にお店選びをして下さい。
まったくその通りだと思います 某大手チェ-ン店かメ-カ-系(YS○等)か迷っています
また何かありましたらお願いします

お礼日時:2002/12/04 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!