アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。

私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。

その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについてじっくり考えなさい。今すぐ退職は勧められません。」と言われ、診断書を書いてもらいました。そして、「診断書を提出するときは、上司に退職したいと言ったことは、判断力の低下が原因で言ってしまった。医者に休職するように言われたので休職します。診断書は直接人事に提出します。」と上司に連絡し、人事に診断所を提出しなさいと言われました。

急に言われたため、休職届けなど書いておらず、傷病手当てなどのこともまったく理解できていません。人事も診断書を受け取ってくれるか分かりません。

同じようなことをなさった方がいるようでしたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医者のアドバイスが的確の様です。

疾病等を理由に、即解雇なんてことは出来ませんし、業務との因果関係が認められたら、公傷ですから、人事もむげに扱うわけにはいかないと思います。
一方で、狡猾な会社だと、親身な対応とは裏腹に、辞表を書かせようとする場合もあります。会社側に、質問者様を辞めさせたい様な意向を感じた場合は、労働基準監督局に相談など行って下さい。

会社の就業規則などにも書いてありますが、まずは有給休暇を取得し、手続きすれば特別休暇の取得が可能と思われます。
少なくとも、これで1~2ヶ月は有給で治療に専念出来ます。

その後は休業手当が貰える可能性があり、更に退職後は、失業保険も貰える可能性があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3303270.html
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、診断書を提出し、1ヶ月の休職期間を貰いました。

休みの扱いに関しては、復帰後の通院なども考慮し、有給休暇を使わず傷病休暇と欠勤という形の扱いになりました。
手当てに関しては、欠勤扱いなので賞与に影響しますが、通常の給与に関しては6割程度貰えるようです。

これからしっかりと休養したいと思います。

今月まで鬱病のために休職してた者です。

私の場合は午前中眩暈と嘔吐、会議などの
密閉された状態だと歩けないくらいの眩暈
不眠症といった症状だった為
上司と相談して休職ということになりました。
人事課へは上司から連絡してもらい
その後人事課の人へ診断書を提出してその際に
休職届けの書類を貰い後日記載後郵送しました。
休職中は人事課あずかりとなっていたので
鬱病の回復度合いや復帰について休職手当て
については人事課とやり取りをしていました。

部下が鬱病なのを放置してたとなると
上司の管理問題となるので、上司に休職の旨を
伝えて人事課と連絡を取ってみてはいかがですか
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、上司へ「人事に診断書を提出し、休職します」と電話で連絡したところ、上司が人事のほうに連絡して下さり、そのとき上司は他の打ち合わせがあったため、さらに1つ上の上司と人事担当の方との3人で休職についての手続きを行い、1ヶ月の休みを貰いました。

これからしっかり休養をとりたいと思います。