アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受付を会社の同僚に頼む場合、謝礼の相場を教えてください。

A 回答 (9件)

私も経験から。


色々です。出さない人もいます、出す人もいます。
一番多かったのが「1万円」を貰った(金額が)これは私も平日休みを取っての出席でした。しかも地方でしたので、1.5日休みでした。

3千円か5千円・・金額ですとその辺が多いです。

あと、花束を頂いた事もあります。菓子折りが既に引き出物に入っていた事もあります、(お礼状と共に)
タオルセットを頂いた事もあります。

なんにも出さない人もいます。お礼状もなかった人もいます。

相場は分かりませんが、(地域性もあって)参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり人によって様々であることが良く分かりました。謝礼はともかくとして、お礼状もないのは失礼ですね。
皆様のご意見を友人に伝えます。個人的には、5000円が適当かと思い始めています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 18:41

私は自分が受付をしたとき3,000円頂いたので、それくらいが相場かなと自分のときにも3,000円差し上げました。

夫は5,000円頂いたことがあったので“3,000円では少ない”と、5,000円に。同じことをして頂いたのに、悪かったかなあという気もします・・・。
たぶん本当に人さまざまで、私も人に相談したとき、「え、謝礼なんて出すの?」と言われました。その人は家に招いて、ご馳走をふるまったようです。

5,000円は多い気がして、自分が頂いたらちょっと引くかなと思ったのですが、“結婚式 受付 謝礼”で検索して出てきたサイトを2,3見てみたら、なんだか5,000円が普通のようです。

「式が平日なので謝礼を出したい」ということは、受付の人にお休みを取っていいただくということでしょうか? でしたら、お仕事でもご迷惑を掛けるでしょうし、5,000円は妥当な気がします。

参考URL:http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/02/02_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって色々のようですね。皆さんからたくさんのご意見をいただいて、勉強になりました。
ご紹介いただいたURLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 18:38

一度全員を連れて飲みに行きました。


おごって終わりだから3000~4000円相当かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員が集まれるのであれば良いアイディアですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 18:36

2000円ほどでよいかと思います。


もらわない場合も多いのでさほど気にされないかもしれませんが、あまり額が大きいと気を使うので、「早く来てもらった分」ぐらいで、2000円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって色々なようですね。参考になりました。皆さんのご回答を友人に伝えるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 18:35

こんにちは。


結婚式の受付は何度もしています。
お礼は様さまでした。
現金で¥5、000-頂いたこともあります。
タオルセットを頂いたこともあります。(約¥1、500相当)
お花をもらったこともあります。

率直な意見としては、物よりもお金のほうが良かったです。引き出物+α物ではどうしても持つのが大変なのです。
小人の時は受付のお礼で¥3、000-包む予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は花などは喜ぶかもしれませんね。でも荷物になる事までは考え付きませんでした。
皆さんのご回答を友人に伝えるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 18:34

こんばんは。


私は今年の1月に結婚式をしました。
以前友人の結婚式で受付をし、5000円の謝礼をもらったので、私の時も5000円包みました。地域性もあると思いますので、あくまでも参考ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人によって様々なようですね。私は必要ないと思っていたのですが、友人はやはり5000円程度のつもりだったようです。

お礼日時:2002/12/04 12:48

私が友人の披露宴の受付をしたときは、確かハンカチだか、タオルだかをもらったような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチの場合も多いようですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 12:44

私のときは1000円程度のハンカチをお礼で渡しましたよ。



受付を頼まれたことも4回もありますが、現金を頂いたことはありません。
1回が何もなし、で3回は500円から1000円程度の物でした。(ほとんどハンカチ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって様々なのですね。ハンカチは何枚あっても困りませんし、良いですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 12:44

私はただでしてもらいました。

媒酌人だけでよいのではないですか?お礼は。
もしも、気になるなら現金ではなく贈り物ぐらいでよろしいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するのは友人なのですが、式が平日なので謝礼を出したいそうで相場をきかれたもので。不通は受付に謝礼は渡さないものなのでしょうか。
贈り物というアイディアも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!