アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都精華大学と京都造形芸術大学について質問をさせて下さい。

2008年現在、アトリエや画塾などによる評価はどちらが上なんでしょうか...??

画塾等での両校の対応の違いや、生徒たちにどちらをメインと考えて教えてらっしゃるのか、また高校生はどちらに入りたがっているのかなどです。

知人の子どもが受験を考えているらしいのですが、検索してもよく分かりません。(デザイン系をメインに考えています。)

自分はずいぶん昔に別の美大を出たので、両校の現在の評価が分かりません。
関西の中ではどのような評価なのでしょうか...??
昔は、造形大が開校して間もなかった時は精華の方が評価は高かった様に記憶しているのですが...

また、現在の大阪芸大と3校で比べたらどんな感じでしょうか...??
関西の私立をメインで考えているようです。

皆様方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

専攻にもよりますが 1.京都精華 2.京都造形 3.大阪芸大 と言われています。

難易度(競争倍率)もこの順番です。 ただし 進学希望されるご本人が実際に各大学を訪問されて実感したものを大切にされたら良いかと思います。世間の評判で大学を選ぶのはどうかと・・・いずれにせよデザイン系は(就職の事もあって)他専攻より倍率は高いです。
    • 8
この回答へのお礼

artuniv様へ
返信、遅くなりました。
誰からも返信が頂けなかったもので、自分でもHPなども見て研究していました。

上記の3大学のHPも見ました。京都造形芸大は著名な教授だらけですね...(笑)
千住さんとか秋元さんやら... 学生さんから見たらとても魅力的に見えるんじゃないかな...!?と思いました。
京都精華大は石川九楊さんとか渋めのチョイスですね。

外から見たかぎりでは京都造形芸大の勢い(!?)が目立つ感じですが、学生目線ではちょっと違うのかもしれませんね。1番が京都精華とは意外でした。

artuniv様的には上記の3大学(それ以外の関西の芸大系でも結構です)についてはどの様な印象をお持ちでしょうか...??

また質問になってしまいすみません。あらためて返信のお礼を申し上げます。ありがとうございます。