プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。

昔からよく汗をかくのですが、10年ほど前から
汗をかくと普通なら書いてる時は体が熱いはずなのですが
自分の場合からだが冷たくなっているのです。
これってもしかしたら自律神経の問題なのでしょうか。
自律神経の乱れで体温調節がうまくいかないって人の話を聞いたことがあります。
ちょっとココ最近ひどくなってるので病院でみてもらうには何科にかかればよいのでしょうか?

どなたかご回答願います。

A 回答 (2件)

汗を掻いているから放熱しているのではないのですか?体が高温だから肝臓・腎臓がセントラルヒーティングの働きをし、汗(水分)を出し体温を調節しているのではないのですか?風邪をひいて高熱が出たら汗がいっぱいでませんか?これは体が高温にならないように汗を出すことで放熱に体温を調節しているのではないのですか?私は電気シェーバーでひげを剃るだけでも脇のしたからダラダラ汗がでます。

内蔵が体を調節するためにどのような働きをするのかよく調べるか先生のでも聞いてください。
    • 0

私は2週間に一度1km離れた病院に歩いて通院していますが特にこの時期は汗ダラダラで行き検温すると36℃以下になりますが、先生

曰く汗を掻くと放熱して体温が下がるだけだから何も問題ないよ ということでした。週に一度閉めきった体育館で大粒の汗を掻くスポーツをしていますが始めて大粒の汗がでたときが一番寒気がします。おしっこが出た直後も放熱で体温が下がるのでぶるっときますがそれと同じなのでしょう。自律神経がご心配なら神経内科で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うまく伝わらなかったようで。
汗をかいてる最中からもう冷たくなってるんです。
しかも2階から1階降りてまた戻っただけで汗がでるんです。
汗をかいて時間がたってから熱を放熱するものではないのですか?