アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入したラップトップにOSをインストールし直したいのですが、やり方が良くわかりません。スペック&環境は

・Dynabook SS 3020
・CD-ROMドライブなし
・外付けFDDあり
・USB X 1
・PCI Card Slot X 2
・インストールしたいOS:Windows 98 SE
・ラップトップの他にデスクトップが1台あり、現在LANで接続しており、ソフトのインストール等はデスクトップのCDドライブを使っています。(TCP/IP接続というのでしょうか?ハブでつないでいます。NetBEUIとかいうものは入れていません)

デスクトップのCDドライブを使ってインストールできればベストなんですが、ネットで調べても良くわかりません。ダイアルアップルーター経由でのインストールやケーブルで直接つないでインストールする方法などを紹介しているページは見つけたのですが、自分の環境に合ったものが見つかりません。

ちなみに知り合いからUSBのCDドライブを借りることは出きるのですが、HDDをフォーマットしてしまうと、ドライバーをインストールしない限りUSBのCDドライブは認識されませんよね? そのやり方もなんだかややこしそうなんですが、、。

簡単なやり方をご存知の方、またはやり方を解説しているページをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

デスクトップマシンにノートのHDDを接続してそちらに


Win98のCD-ROMの内容をコピーしておき、ノートに戻してから
コピーしたデータを使ってインストール。
これなら、CD-ROMドライブが無くてもインストール可能です。
http://tish.oldhoops.livedoor.com/ossetup.html
http://www.life-lab.com/amd-lab/amd/junk01.html
http://hiroyuki-chu.hp.infoseek.co.jp/2.5inch.htm


又はDOSでLANを認識できるようにしておき、インストール
にデスクトップマシンのドライブを使う方法。
http://www10.plala.or.jp/b94216/

参考URL:http://hiroyuki-chu.hp.infoseek.co.jp/2.5inch.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか強引な方法ですが、こういうやり方があるんですね。
意外と簡単かもしれませんね。 参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 00:18

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

過去に私がアドバイスしてインストールを行い成功した例がありますので参照してください。

疑問な点があれば気軽に質問してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な手順ですね! 同じ方法でいけそうです。この質問された方と状況は同じですし。 ありがとうございました。 かなり参考になります!

お礼日時:2002/12/05 00:20

ラップトップのドライブはどうなっていますか?


C、Dとパーテイションを切ってあると簡単なんですが・・・。

まず、デスクトップのCDドライブにWIN98のCDをセット。
次にCD内のWIN98フォルダーごとラップトップのDドライブにコピー。
WIN98起動ディスクでラップトップを立ち上げ、
A:>format c:
そして
A:>d:\win98\setup
とすれば出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションは切っていません。ですが、実際に乗せてあるHDDの容量の50%ぐらいしかアクティブになっていません。(4.3GB中2GB)fdiskで見てみるとFAT16でフォーマットしており、残りの50%はアクティブにできません。FAT16は2GBが限界なんでしたっけ?
なんだかCドライブの中にリカバリーCDの中身を丸々コピーしたようなフォルダがあるを今さっき発見しました。 Win98という名前だし、Driverと言う名前のフォルダーがいっぱいあるし、、。これをうまく使えばなんだかよさそうですね。
ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!