アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
中部大学のAO入試には「専門」と「一般」と2種類あるようです。
「専門」は商業高校や工業高校の受験生を対象、「一般」は商業高校や工業高校の受験生をも含む全部が対象とのことです。
私の知人の娘さんは商業高校の3年でこの大学を志望しているようです。「専門」でも「一般」でも制度上は受験可能なのですが(両方は無理ですが)、どちらが有利とかあるのでしょうか。そもそもなぜ「専門」を設けているのかという話かもしれません。
彼女は相当この大学を強く志願しているようです(大学のカラーがすごく気に入っているようでもちろん専願とのことです)。
コメント頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通科高校の生徒に、簿記とかの資格を条件にするのは酷ですし、商業高校の生徒に、数学検定とかの資格を条件にするのは酷でしょう?

学校で習っている科目、特に数学の内容が全く違うので、学力試験、資格要件などで、両者を同じ土俵で争わせるのは無理があります。
大学生の多くが普通科からの生徒ですから、専門高校の生徒を別枠で採るという意味合いの方が大きいです。

各大学のサイトで公表されている入試要項をしっかりと読み込んでください。資格要件などがあれば、それがあればひとつ有利になります。そのうえで、もし、「専門」にそのお子さんが有利になる条件がないのであれば、おそらく採用数が多い「一般」の方が有利です。ただし、ほとんどのケースで、専門高校の生徒は普通科高校の生徒と競争する必要は無いと思いますので、「専門」を取ることになると思いますが。
    • 0