アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めて投稿させていただきます。

就職活動における履歴書の記入について、資格欄に奨学金を取得したと記入する場合、「給付」で取得した場合は「給付」と、「貸与」で取得した場合は「貸与」と、その内容について具体的に記入したほうが良いのでしょうか?
というのも、僭越ながら私は昨年度に大学から学事奨励の奨学金をいただいたからです。
よく世間では「学生の本分は学業にあり」と言われています。
仮にこれが確かだとするならば、採用側から見たら奨学金の取得は選考の際に有利となるのでしょうか?

ご回答をいただけたら幸いです。
ご協力をお願いいたします。

A 回答 (2件)

どうでしょうか。

私の貧乏母校では、一応成績優秀者が授業料の一部免除というのがありますが(学校から与えられたのではなく本人が申請する)、
事実上、普通に単位さえ取っていたら皆一部免除になるなんですけど、掲示板に学籍番号が出てしまうので、申請する人がほとんど居ないんですよね。
本人からの申請ではなく、学校側から直々に給付という制度があるのなら、そのあたりをきちんとアピールしても良いと思いますよ。アピールできるところは、アピールを!
ただ就職って、がっかりさせてしまうかもしれませんが、
当日の採用試験が一番大切な場合が多いのですが、案外採用する側の好き嫌いで決まることも意外とありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど、学校によって制度の内容が異なるようですが、いずれにしてもアピールして損はないということですね。

>案外採用する側の好き嫌いで決まることも意外とありますよ。
勉強になりました。
確かに、いくら成績が良くても人柄が良くなかったら採用側からしたらその人を採ろうとは思いませんからね…

今後の自己分析の材料として、十分検討いたします。

ありがとうございました。

>奨学金の取得は選考の際に有利となるのでしょうか?

もちろんでしょう。成績優秀なんでもらえたんでしょう。
「給付」「貸与」でも一般の学生より優秀なのを
証明してるので堂々と書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに成績優秀ならば、貸与であれ給付であれ学生としての本分をわきまえているという証になりますからね。

今後に向けて、自信につながりました。

ありがとうございました。