アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ対応のテレビ(シャープのAQUOS)を購入して1年ちょっとがたちます。先日、いきなり画面が見られなくなりました。
アナログ放送は映ります。

この場合、テレビの故障なのか・・どのような原因が考えられますか?

A 回答 (4件)

全チャンネル受信レベル0(近く)なら故障か、アンテナ接続配線の不良が考えられます。


アンテナ自体のずれはBSなどと違い若干ずれたくらいではそんなにも変わらないはずですので、見た目異常がなければ、まずは壁の端子からテレビの接続までのチェックをしてください。F接栓と呼ばれる接続具を使ってるならそれがゆるんでないか、また内部で芯線が折れたりしてないか、または網線が芯線に触れてないかなど。
プラグの場合も同様に接触不良になってないかを確認します。
できれば他の部屋にアンテナ端子がありそこにテレビを運べるならそこに繋ぎ替えてみてください。
それで映ればもとの部屋の配線に異常があることになります。
変わらなければテレビ自体の故障か、アンテナの(ずれも含め)不具合、接続不良も考えられます。
特に接続に異常なく、同じUHFアンテナを使ってのアナログが映ってデジタルのみダメならテレビの故障の可能性も高くなります。
この場合は電気屋さんに頼んだほうが無難です。
    • good
    • 25

私のテレビも似たようなことがありました。


突然、画面がフリーズしたり映らないことが
 
B-CASカードを抜き差ししたら直ちゃいました
    • good
    • 67

今まで一年以上受信出来ていたのが、突然受信出来なくなったのですね。

すべての地上デジタル波が受信出来なくなり、アナログ波は今まで通り受信出来るのであれば、テレビの故障ではないでしょうか。早めにテレビを買ったお店に見てもらったほうがいいですよ.....
    • good
    • 32

先ずはアンテナレベルを調べます. 44以上出なければなりません.出なければアンテナの向き等の調整です. 


レベルが十分出ているなら,配線,接続,接続器などを調べます.
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!