アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、HISでハワイに行くのですがトロリーとリムジンシャトルが無料で付いてくるというので迷っています。どっちが便利でしょう。実際利用された事のある方どうでしょうか?出発が迫っており、選ばばければなりません。ご教授お願いいたします。
前回、トローリーも待たされましたし、本数もそんなに多くないのでどうかなあと思っています。でも、やっぱり買い物で、ワイキキ、アラモアナを行き来するのは、トロリーでしょうか?
リムジンは人目を気にしなければ、タクシーのように使うことはできますか?HISサービスのリムジンにはチップが必要ですか?
頼んでもなかなか、来ないのでしょうか?
時間がわかっていれば、事前に電話するようにすれば、便利なのでしょうか?夜レストランに行くときはリムジンのほうが便利ですか?
うんー、よく判らなくなくなってしまいました。
ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

タクシーも?! ん~~~残念ですね。

。。
でも、これは9.11の時から噂にはあったんですよね。
だから、いつかは無くなるって・・・覚悟はしていたんですけれど。。
(どんな覚悟や~~^^)
仕方ないです。すっぱり諦めよ~!

で、まずアロハタワーですが、リムジンシャトルの利用限度から外れますが大丈夫ですか?
大丈夫なことを祈りますが、もし外れるギリギリで下ろされたら?
その辺は港町というより、倉庫街だと思って良いと思います。
行きの明るいうちは良いのですが、ハワイの夜は一変します。
帰り、歩いて利用可能エリアまで戻る・・は止めた方が良いので
アロハタワーまでの利用が出来なければ、直接、待機しているタクシーに
乗ることをお勧めします。

次にパールリッジですが・・
こちらはザ・バスで行く方法があるのですが、一時間に一本ぐらい?
しかも、運転手さんの車椅子乗降りサポート付きなので、道中ものすごい時間が掛かって、
帰りも一体いつ来るの~~?と。なのでバスは絶対お勧めしません。
で、何を?というと、現地発ツァーを独自で頼むのが一番です。
HISで同じのがあったら、価格比較してください。
ちなみこちらを参考に。
http://www.hawaiijapan.com/landtour_act/PERLS.htm
チップの要は必ず尋ねてくださいね。

ホテルがカピオラニ寄りということで、ワイキキ中心からは外れますが、
それでもDFSは歩いて行ける距離ですよね。
カラカウア通りの海側歩道を(信号が無いです)散歩がてら、
ブラブラするのも良いではないですか?
もし疲れていたら、リムジンを呼べばよいのですものね。
クヒオ通りへ行って、ザ・バスを楽しむのも良いですし、
必ず4人一緒でしたら、待たずに乗れるタクシーに乗ってホテルへ戻るのも良いですよね。
チップを払ってもさほど高くはないかと。。
お子さんが小さければそのほうが楽でしょうね。

今は歳で(?)やってませんが、3連休があると2泊4日でHONOLULU滞在50時間!
忙しい仕事を抱える娘と、良く行きました。。
まさしく時間との戦いなので、ザ・バスは使えず、タクシーばかりでしたが、やっぱり便利でした~。

あと、HISを頼まれている方なのに申し訳なく思いますが、昔の話をちょっと。
子供達が大きくなると単独行動も多くなって、OLI‘OLIトロリー
(JTB)には随分助けられました。
携帯持たせてOLI‘OLIカードを無くさないように言い聞かせて・・・
夫はゴルフ、私はラナイで読書です^^
で、娘達がクヒオビーチで遊んでいた時に変な人に後をつけられ、
やって来たOLI‘OLIトローリーに飛び乗り、次の停留所から戻ったとか。
娘達が学生の時でした。ビキニスタイルに自信あり!でしたが、でも、ちょっと露出ギミダロ・・。
それ以来、必ず上からTシャツを着て武装(?)してましたよ^^
私としては、頻繁に運行されていることに、感謝・・!デシタネ。
多少代金は高くても、選んで良かったと・・。
・・余談ですね。。

今回はあまり役に立って・・・なさげ。。。
では~!

<!マルオットホテルでは海が見えるお部屋だったりしますか?
滞在期間中に満月だったりします?
ワイキキ海岸真夜中(2:00am前後から)のショーに
「波に漂うシルバームーン」(勝手にネーミング^^;)があります。
大きく銀色に輝く月が、海面に映ってとっても綺麗なのです。
それを見るためにWAIKIKI Beach SideのOFにわざわざ泊まったことも。
タイミング良く、見られると良いですね~^^>
    • 0
この回答へのお礼

経験者しかわからない貴重な情報ありがとうございます!
アロハタワーにはタクシー。パールリッチには、ツアーを。
ならば、リムジンでなく、無料トロリーですかね。4人(子供は、高校男と大学女子)なので、とDFS-ホテルはぶらぶらしようと思います。あとは、タクシー(4人なので一人当たりにするとまあいいか)でしょうか。
確かにJTBのOLIOLIトロリーは便利そうですね。前回、HISで行ったとき、OLIOLIに乗ろうとして断られました。
「波に漂うシルバームーン」是非見たいです。(いいネーミングです)

どうやら決定のようですね。

良かったです。

そうですよね~、オリオリカードどこかで売ってないかな~って思いますよね~^^
今はどうか判りませんが、あのカードって毎年デザインが変わるんですよ。だから翌年行くと違ってて。
でも、いつだったかオリオリのあと、その年の内にハワイへ行ったことがあったのです。
その時は自分達で手配したので、当然オリオリカードは無い訳で。
一応バッグに忍ばせて・・到着してデザインを盗み見ると・・オンナジ!^^v
が・・・使えませんでしたよ。やっぱり使えないんですよね。。。
罪悪感というか、ハワイの人達の屈託の無い笑顔の前で、自分は何をしようとしてるのか。。。
ま、そんなもんですよね。IDカードの役割が終わったら終わり!ですね。

カパフル通り!懐かしいです。
カピオラニ公園からお昼を食べに、歩いてレインボードライブンインへ行ったことがあって。
そこのマヒステーキがスゴイ絶品!ぱさぱさ感のない魚料理には驚きでした~!
その後、腹ごなしにハイウェイあたりまでブラブラと。
アロハのヴィンテージを売ってるお店とかパン屋さんとか珍しいお店がありましたね。
帰りがけ、歩きつかれた子供達とこのパン屋さんでアイスクリームを買って食べたものでした。
壁にボンダンス(盆踊り)の張り紙があったりして、懐かしい思い出です。。
今でもあるかしら?15年ぐらい前の話ですからね。。

最後に、タクシーの話で。
空港で待っていたらリムジン!が来たのです。いつもはセダンとかだったので、初体験!
家族みんなと大騒ぎですよ~!で、私が最初に乗り込んで・・・イ"タッ!(涙)
左足から一歩乗り込んだのだけど、そこに座るはずのシートが無い。。
わかります?ホントは車内を歩いて!シートへ行かなきゃならなかったんです。。。
なのに右足は乗り入れて・・自分の止まってしまった左足首に、右足を思いっきりぶつけてしまったのです。。
経験が無いって、こんなことになるのだと思い知ったのでした。
その時痛めたおかげで、滞在中腫れた左足をずっと引きずってましたよ。。
ま、それも良き?思い出です。。トラブルもトラベル・・ですよね^^;
さ、いろいろお邪魔致しましたが、これにて私もお役ゴメンですね。

では、では、どうぞご無事で そして楽しい旅でありますように~祈ってますね~。
いってらっしゃ~~い!!
    • 0

#4です。

すみません、間違えてました。ツアーをなぜか近ツリと書いてしまいました。今年はHISでした。訂正します。
    • 0

こんにちは。

私も今年3月の旅行で(近ツリ)トロリーかリムジンシャトルか選ぶのに悩みました。リムジンシャトルが便利なのかどうかがわからず、またリムジンシャトルを使って行くべきところもないかと思ったのでトロリーにしました。(レンタカーをしたので、結局トロリーも1回しか乗りませんでしたが・・・)
リムジンシャトルの使い勝手がわからないので断言はできませんが、質問者さまの行く予定の場所を考えると、リムジンシャトルの利用範囲から外れるようですし、アラモアナセンターへの行き来が主でしたらマリオットの隣のリゾートクエストワイキキビーチホテル前から乗れるトロリー(ピンクライン)のほうが便利なのではないかと思います。

去年行った時にはまだDFSの無料送迎タクシーがあって便利だったのですがね・・・それから、やっぱりJTBのオリオリトロリーは便利ですね。本数も多いし、ダイヤモンドヘッドにもアロハタワーにも1本でいけるし・・・すみません、質問とは関係ない感想でした(´з`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、行く場所を考えると、リムジンもトロリーもNGかも。ただ、アラモアナ&ワードには使えそう。なので、ご回答を参考にして
マリオットの隣のリゾートクエストワイキキビーチホテル前から乗れるトロリー(ピンクライン)にしようかと思います。
あと、カパフルにできた新しいSAFEWAYにも行こうと思っています。これも範囲外ですから、タクシーですね。実は、タクシー好きです。運転手とのふれあい、どこの場所でも、現地に来たって感じしませんか?特に空港から滞在ホテルまでのタクシーが好きです。
う~ん。考えてみると、HISのリムジン、トロリーサービスは、両方とも意外と使えない。今回の旅行では、スケジュールを見直してみると、ホテル⇔アラモアナ&ワード、我々も回答者と同様1回だけになりそうです。レンタカーかな。でもビール、ワイン飲めないし。。。
ANo2でも書きましたが、確かにJTBのOLIOLIトロリーは便利そうですね。ワードのファーマーズマーケットでトロリーが来ないとき、頻繁にOLIOLIが着ていたのですが、乗ろうとして断られました。
JTBのオリオリトロリー使える裏技ってないでしょうか??

すみません。

訂正です。

>アロハタワーまでの利用が出来なければ、直接、待機しているタクシーに
乗ることをお勧めします。

アロハタワーからの利用が・・以下同文
    • 0

こんばんは。

トローリーとシャトル、どちらが・・という記事を見つけましたので
それを・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

チップについては、HISのHPも読みましたが触れてなかったですね。。
http://www.hawaii-his.jp/tour/info/limousine.html

相乗りもあるということで時間もかかるし・・不要なのでは?
それから、リムジンだけではなくセダンやバンの時もあるそうです。

滞在ホテルがどちらか判ればよいのですが・・・
実は、ワイキキからアラモアナへはDFSギャラリアのシャトルバス(無料)が走ってます。
DFS出発西ルートで、Hiltonなどのホテルを回ってアラモアナホテルへ。
ここで下車すればワイキキからアラモアナへの移動はタダです。
(運行時間はDFSの案内書あたりで確認してくださいね)
このシャトルバスは30分から45分に1本で運行されてるので、DFSの目の前に止まっていたら使えます。
ちなみに東ルートとは、ホテルがハイアットからモアナ、バニアンあたりのエリアの方です。

ザ・バスだと大荷物はクレームが来ますが、DFSシャトルバスだとOKなので安心です。

行かれる方が何名かわかりませんが、
3~4名だとするとワイキキエリアから離れたホテルからなら
DFS行きの無料タクシー(要チップ)が便利かもです。
(DFSの車寄せ・二階部分へ行っちゃいますが)
Hiltonファンの私達は、DFSへのタクシーで良くワイキキエリアへ入ってました。
アラモアナからもこのタクシーは可能です。ホテルへ着いたらコンシェルジェのデスクでタクシーチケットをゲット!でした。
(今年はまだ行ってないので、違ったらゴメンナサイ)
以上DFS系裏技デシタ。。

上記を合わせて考察すると・・・

リムジンシャトル=、
*ショッピング:アラモアナ、カハラモール、ワードウェアハウス
*レストラン :???(10:00pmまで)

DFSシャトルバス=
*ショッピング:アラモアナ~DFS(ワイキキ)~ホテル(?)

ザ・バス=遠くのビーチ

徒歩=近くのビーチ

でしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問の中で、情報が不足していたようで申し訳ありません。
当方、家族4名で、滞在はワイキキのマリオットホテルです。
ちょっと離れた レストランは、アロハタワー・マーケットプレイスの「チャイズ・アイランドビストロ」かダイヤモンドヘッド寄りの「ミッシェルズ」を考えています。
パールリッジショピングセンターも予定しています。ちょっと遠いですね。行き方検討中です。
手っ取り早く、実は、すべて、タクシーで移動を考えていいました。
しかし!DFS系裏技参考になりました。DFSギャラリアのシャトルバスとDFS行きの無料タクシーは是非利用したいと思います。
「アラモアナからもこのタクシーは可能です。ホテルへ着いたらコンシェルジェのデスクでタクシーチケットをゲット!でした。」
ホテルへの無料タクシーもあるのですか?ホテルのコンシェルジェでどうすればもらえるのでしょうか?ホテルにタクシーで着い時ではなく、事前にもらっておくのでしょうか?DFSから来たとか、HISのツアーですとか なんらかの資格がいるのでしょうか?
ご回答から、今は、
裏技を中心に、リムジンシャトル(レストラン帰り夜10:00まで良さそうなので)にしようかと思っています。
重ねて、ご回答ありがとうございました。
と思っていましたら
http://questionbox.jp.msn.com/qa3713213.html?Sta …
を見つけてしまいました。
無料のトロリー、無料のタクシー券はなくなったらしいです。
さらに調べてみますが、最近、ハワイに行かれた方、今もそうなのでしょうか?じゃどうする?良い方法、情報、あればお教えください。