アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、
ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。
「なぜここだけ手抜きなの?」と。

●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。
------
○カバーやマットが無いのは変ですか?
○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか?
○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、
便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか?
------
カバーを付けていないの理由は・・・
夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、
仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。
スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。
例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。

・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。
・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。
・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。

私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

うちもカバー類は一切付けていません。


かえって、よそ様のトイレで便座にカバーがしてあると何となく気持ち悪く感じられます。
きれいに毎日掃除しているからこそカバーはいらないのです。
あなたの考え方は合理的で間違っていません。

この回答への補足

早々のレスありがとうございました。
>かえって、よそ様のトイレで便座にカバーがしてあると何となく気持ち悪く感じられます。
この感覚が私だけで無い事に、ホットしました。

補足日時:2008/07/30 00:22
    • good
    • 0

我が家のトイレもカバー類はなしで、丸洗いできるスリッパのみです。


汚れたらすぐ拭けるし掃除もこまめに出来ますものね。

カバー類って意外と汚れやすいくせに汚れが目立たないから不衛生な気がして使ってません。

この回答への補足

早々のレスありがとうございました。
トイレの中の状態は同じですね!
やっぱりマット類に対して不衛生だと思う人も居るという事ですよね。

●自分の感覚がおかしいかと不安に思っておりましたが、皆様の早々の
暖かなレスで気持ちが楽になりました。ありがとうございました!
●今回はこれで締め切らせて頂きます。
●本当にありがとうございました!!!

補足日時:2008/07/30 00:33
    • good
    • 0

その友人が変わっています. 他人の家のトイレを迄指示するのは行き過ぎです.


普通,他人の家のトイレは何も無い方が安心です. お考えのように汚れていても分かりませんから.男がいる限り,必ず汚されるのがトイレです.

この回答への補足

早々のレスありがとうございました。
>男がいる限り,必ず汚されるのがトイレ
やっぱりそうですよね。
以前から他の人の家の便座カバーに座る事に違和感を感じていたので
同じような感覚の人が居ると知ることが出来てホッとしました。

補足日時:2008/07/30 00:27
    • good
    • 0

うちは、家事態がふるいので、トイレも古いのですが(笑)、


ですので、カバー等をやむを得ずにつけています。

nomatuzawaさんのトイレの件は、
アナタの家ですので、住んでる本人が納得して気持ちよく過ごせれば、
それで問題ないとおもいます。

来客に合わせる必要は、まったく、決してありません。

この回答への補足

早々のレスありがとうございます。
>来客に合わせる必要は、まったく、決してありません。
確かにおっしゃる通りですね。良かった!気持ちが軽くなりました。

補足日時:2008/07/30 00:23
    • good
    • 0

1.変じゃない、うちもつけてません(理由は質問者さんと同じ、こまめに掃除するから


2.思わない
3.おかしくは無い。無機質な色がどーんとあるのが嫌なので、季節に合わせてカバーを変えています、今はヒマワリ柄(^_^;
4.人んちのトイレについてあーだこーだ言う友人が悪い (^_^;

この回答への補足

すぐにに返信下さってありがとうございます。
良かった、変ではないのですね。
おかしいのかと、ちょっと不安になっていました。
3.便座のフタカバーだけ変えていくのも楽しいかもしれないですね。

補足日時:2008/07/30 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!