アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近よくソフトランニングという言葉を耳にします。
 この間は「精神病の治療はソフトランニングで・・・」と言ってるのを聞きました。
 ”ゆっくり走る”といった意味合いで使えばいいのでしょうか。
 どういう時にどういった使い方をするのか、例題なども含めながら教えてください。

A 回答 (3件)

ソフトランニングという言葉は聞いたことがないのですが・・・


もしかしたらソフトランディング(soft landing)のことをおっしゃっているのでしょうか?
それでしたら直訳は宇宙船などがゆっくり着陸するという意味の「軟着陸」のことです。
転じて「物事を急激にではなく、徐々に変化させていく」という意味で使用します。
例えば、「現状を変えていかなければならないが、無理をせずソフトランディングでいきましょう。」というように使用します。
ですから、
>「精神病の治療はソフトランニングで・・・」
は、「精神病の治療はソフトランディングで・・・」の聞き違いではないでしょうか?
そうであれば、「精神病の治療はあせらず、じっくりやりましょう」程度の意味かと思われます。
もし、norokokkさんのお聞き違いではなく本当にソフトランニングでしたらごめんなさい。 

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_prin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、「ソフトランディング」です。
いい勉強になりました。
参考URLも見させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/06 22:39

ソフトランディングのことでしょうか。



ソフトランディングとは軟着陸のことで、無理な抵抗を受けないで柔軟にと云う意味で使います。

経済などでは、景気の穏やかな後退を意味して、過熱気味の経済を冷やす為に、いきなり冷たい水を差さずに、室温で徐々に冷ますということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらっ?お恥ずかしい・・・
そうです、きっと「ソフトランディング」・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 22:38

こんにちは。



「ソフトランディング」ではないかと思います。
私は「あせらず、徐々に」みたいな意味かなと。。

gooの新語辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の聞き間違いです。
「ソフトランディング」です。
教えていだだきありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!