プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方が知りたいです。
次から次へと家の中のいろんな場所で死んでいます。
1日に50匹は死んでいます。
トイレだと思っていたのですが、トイレを締め切っていたらトイレ以外のところで死んでおり、トイレには死んでいません。
家中のありとあらゆる場所をチェックし続けているのですが発生源を見つけられません。
いい見つけ方を是非教えてください!

A 回答 (7件)

no.1です。


知識不足で申し訳なかったのですが、チョウバエは、排水溝などのスカム(ヘドロのようなもの)などに卵を産み付けたりするようですね。
ですので、配水管のスカムを落とすのが良いようです。
発生源の考えられるところは全て、清掃されたほうが良いのではないでしょうか。
一匹のハエでも卵を産めば、あっという間に増えてしまいますから、発生源はひとつではないように思われます。

台所の排水溝、お風呂の排水溝(バスタブの排水講含む)、トイレの配管、洗面所の配管、洗濯機の排水講、ベランダの排水溝、ありとあらゆるヘドロが溜まっていそうな場所は掃除された方が良いと思います。


http://www.kaiteki-club.net/chobae.html
h
ttp://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/060g.html#bj

http://www.elife-web.co.jp/haeka-kujo.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になります。

お礼日時:2008/07/29 17:49

ハエは、水があるところに卵を産みつけます。

例えば、排水溝等です。大量発生の場合は、発生源は一つではない可能性があります。トイレ配管、洗面所の配管、キッチンやお風呂や洗濯機の排水溝、ベランダの排水溝などをチェックすることが有効です。
    • good
    • 0

東京の駆除業者です。


チョウバエなどが発生する原因の一つに汚泥などの有機物の堆積と水分が考えられます。それらが溜まりやすい箇所というのは、一般的には水回り関係となり、キッチン、洗面、トイレ、浴室が多く聞かれる箇所になります。これらのどこに堆積するかというと主に配管内や浴室であれば浴槽下のドレイントレイ内が考えられ、もしそういった箇所の清掃を行ったことが無いということであれば、一度専門業者にお願いして洗浄をされてみてはいかがでしょうか。発生源が絶たれれば数は自然と少なくなります。
    • good
    • 2

匂いはするでしょうか?



洗面、流し台、洗濯のジャバラホースで繋がっている部分にアキレスジョイント(ゴムのような物)がはまっているでしょうか?
確認してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

匂いはしているようなしていないような・・・。
むっとする匂いがしているような気もします。
アキレスジョイントは数か所にはまっています。
ただ引っ越してきてまだ数週間で、工事は前の住人の気配がするのは嫌なので床から張替えたので、床から上は全部新しいものです。床と水まわりはジョイントでつながっています。
是非是非アドバイスお願いします。

お礼日時:2008/07/30 07:07

粘着式のハエ取りを何箇所かに吊るします。

(棒タイプでもOK)
一日も吊るせば、多い場所、少ない場所がわかると思います。
捕獲数が一番多い箇所付近を徹底的に観察してみてください。

他の方も回答されていますが、排水系を疑ってみるのが常道だと思います。
洗面台で水を溜めた時に上の方から抜ける穴とか、洗濯機用の排水パンとかも調べられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。すぐにやります。
引っ越してきたばかりで、床から張り替えたので、床から上のすべてのものは、水まわりも含めてすべて新品なので設置した機器や管はセーフのような気がしています。
物件の下見をしているときに、チョウバエや小さい虫がいたので気にはなっていました・・・。
ただ、その時はバルサンをやれば大丈夫と思っていたのですが・・・。
バルサンをやってもまた発生しています。

お礼日時:2008/07/30 07:12

チョウバエの発生は排水管です。

排水管にトラブル発生(割れ・脱落)の指標になる虫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排水管ですか。
水が漏れたりはしていないと思うのですが・・・。

お礼日時:2008/07/29 17:40

この前テレビで(はなまるだったかな?)小バエの特集をやってました。



小バエは外から一匹とか入ってきた後、小バエの好物の生ゴミに卵を産み付けます。(この時点ではたいがい気付かない)
3角コーナーに置きっぱなしの生ゴミや、ワインの飲み残し、ゴミ箱にへばり付いた生ゴミのカスなどに、卵を産みつけ、それが10日ほどで成虫になりまた卵を産むので、一揆に増殖するそうです。

なので、生ゴミはまず置きっぱなしにしないこと、生ゴミを捨てる時は袋に縛って口を閉じてさっさと捨てること、ゴミを捨てた後のゴミ箱も、ゴミカスが残っていないかチェック、出来れば週一でゴミ箱をぞうきんで拭くこと・・・などやっていました。

この辺りをまずチェックされると良いと思います。
ちなみに小バエは、フルーツによく集りますね。うちも小バエなんていないと思っていたんですが、メロン切ってたら、どこからか一匹飛んできました。危ない、危ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにやっかいな虫です。

お礼日時:2008/07/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!