プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期的にグローバルIPアドレスを自分で変更しています。

単純にIPアドレスを変更したいだけです。

変更するときに回線が短時間ですが、切れるので改善したいと考えています。
解決方法を教えて下さい。

今考えているのはもうひとつ低額なISDNなどの回線を申し込む方法です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>回線を切らずにグローバルIPアドレスを変更したい

これは、通信が途切れない形でグローバルIPアドレスを変更したいということですよね。それは不可能だと思います。

おっしゃるように、別の回線を引く以外にはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

やはり回線をきらないといけないようです。
まあ20秒ほどですので我慢できる範囲だと思います。

お礼日時:2008/08/08 02:22

コマンドプロンプトを起動して、


ipconfig /renew
と入力してください。このコマンドでDHCPにおいて、IPアドレスを再取得することができます。

実行されるなら
ipconfig ← 変更前のIPアドレス表示
ipconfig /renew ← IPアドレスの再取得
ipconfig ← 変更後のIPアドレス表示
で変更されたことが確認できるはずです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windo …ネットワーク関連
    • good
    • 9

 はい、一番さんのおっしゃるように無理だと思います。


 今の光常時接続においても今IPアドレスを切り替えるには、接続替えのときしかできはないはずです。
 普通に家で使う分にはあんまり気にしませんが、何か特殊にお使いなのですかね?
 詳しい事はわかりませんが同じパソコンでお使いなら別回線で切り替えるにしても結局ハブの先の切り替えになりますからどうしても一時切断は免れないのでは?
 とおもうんですが、、、
 別パソコンであったらできる可能性はありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!