アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社の海外支店(アメリカかインドネシアの予定)へ期間限定で赴任することになるかもしれません。社会保険(健康保険とか厚生年金)や税金はどうなるのでしょうか。病気になったら保険証が使えるのでしょうか。家族(無職の妻、小学生の子供一人)を連れて行ったらその場合はどうなりますか?どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

会社によって扱いが異なると思いますので、貴方の会社の総務かにお問い合わせ下さい。

私の会社では、赴任中は一定額を国内給与として払ってくれて、その中から厚生年金、健康保険料を支払ってくれていました。
赴任先でも別途地元の保険会社と健康保険は別契約(会社として)していました。保険証は国内では人事課預かり(家族で行きましたので)で、一時帰国している時に必要な時は人事に連絡し、送ってもらうシステムでした。
もし、会社がその様な事をしてくれないなら、個人で全て手配して置くしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。
法律上よりも実態をお聞かせいただきより参考になりました。