プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のクリスマスに、友人達とクリスマスミサに行くことにしました。私は、高校時代をカトリック系の女子高で過ごしたので、ミサ自体に抵抗はないのですが、はたと気づいちゃいました!!
高校時代は、制服でミサに出るため、服装なんて考えたこともなかったのに、今回は違うんです。
昔、アメリカに行ったときに、「教会には正装で行く。」というのを聞きました。
男の子も含め、4人で行くのですが、男性、女性どのような服装で行けばよいのでしょうか?正装ってどの程度のものを言うんでしょうか?
「男性はスーツかな。」とも思うんですが。「じゃあ、女性は?」って感じです。
大学生の私にはまだまだ、世間一般の大学生らしい正装というものがわかりません。教えてください!!

A 回答 (7件)

私は聖公会(イギリス国教会)の教会に通っているものです。


かっこはそんな気にしなくて平気ですよ。私もそうですし、他の信者さんも普通のカッコしてる方が多いです。私もジーパンにトレーナーみたいなすごいラフなかっことか、はやりの服とかが多いです。ショッキングピンクの服着てくるおばちゃんとかもいますし・・・。NO2の方は「神様に会うのだから良い服を」とおっしゃっていますが、わたしはそうは思いません。別に神様は教会にだけいるわけではないですから。普段のありのままのカッコで行くことの方がむしろ大事なんじゃないかなぁ・・・ってわたしは思っちゃいます。
ただクリスマスは、いつもよりちょっとだけおしゃれして来る方が多いです。おしゃれと言っても、いわゆる「正装」って感じではないです・・・。教会によって変わってくるとは思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学校はフランス系のカトリックでした。違いが多分あるんでしょうが、私にはわからないです。(ごめんなさい)でも、一般的に「シスター」って呼ばれてる方々のことを「マスール」って呼んでました。
ちょっとおしゃれって、難しいですよね。(でもがんばりますよ!!)
クリスマスなので、女の子らしい服装で行ってみようかなって思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 16:46

ミッション系短大で、クリスマスには短大の中の教会のミサへも行ってましたが、服装は他の方も仰っているとおり


だらしない格好でなければ大丈夫。「ちょっとよそゆき」
って感じでしょうか。但し 教会って結構寒いところも
ありますから(人が多いので、人いきれで暖かいかもしれないけど)上着とか ちゃんと持っていった方がよいです。
クリスマスミサってロマンティックで素敵ですが
神様と対話する敬虔な場所って事だけ ちょっと心に
留めておいてくださいね。
良いクリスマスを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちょっとよそゆき」ですね。クリスマスですし、心がけてみようと思ってます。私は、クリスマスミサは高校時代だけで、もう参加することはないだろうと思っていたので、こんなことになって、驚いてます。高校でもミサは厳粛なものでしたので、心構えは大丈夫だと思いますが・・・。
高校時代よりも大人になった心で、ミサに参加できるといいなと思います。
回答ありがとうございました。
gangさんも素敵なクリスマスを過ごしてください。

お礼日時:2002/12/09 18:35

こんばんは。

僕はジャンボプリンと申します。
はじめに断っておくけど、僕はあなたに対して一切敵意等をもってないので、それはご了承ください。ここまで仰々しくするのは、君がとても純粋でなおかつ傷付きやすいかも?と思ったからです。
さて、これはあくまで僕の考えですけど
「一緒に参加する人たちに、(できれば4~5人に)「当日何を着ますか?」と聞いて、それに合わせる」
といいと思います。
クリスマスミサは決してメジャーではないし、宗派によっても違いがあることでしょう。だから、「クリスマスミサにはこれ!」って定番は多分無いと思うよ。
あまり「世間一般の大学生らしい正装」にこだわる必要はないんじゃないかな?
僕は某ミッション系大学の卒業者で、学校行事にクリスマスキャンドルうんたらで学校のまわりをロウソクつけてみんなで歩くってやつがあったけど、その人たちも特に正装してたって話しは聞いた事ないし。
ただ、ミサとは別にして、大学生らしい正装ってどんな感じなの?って調べてみるのはいいと思うよ。何かの席で役に立つかもしれないし。
そんな感じです。
ちなみに。僕の大学時代のキリスト教学科の友達は純粋でやさしい素敵な人だったけど、ちょっぴり「世間しらずだな」思う事がありました。
あなたも「大学生の私にはまだまだ・・・」といってるので、なんとなく自分が世間知らずかも?と思っているのかも知れません。どんどん視野をひろげつつ、大いに大学生活を楽しんでください。
ちなみに、世間知らずだった僕は入社後「地獄の広島営業所・3年間」を体験させられました。あ~もう死んでも戻りたくねぇ。(涙)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ「キリスト教」にもいろいろとあるんですよね。定番なんてなくて、当然かもしれません。でも、「日ごろ通ってる方々の気分を害してしまったら、とても申し訳ないな。」と思ったので、服装を考えてみました。
まだクリスマスまで、時間もあることですし、考えてみようと思います。
ちなみに、「大学生らしい正装」についても調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 16:52

クリスマスのミサに行ったこともありますし、


今年も行こうと思っている者です。

クリスマスミサは信者さんだけでなく、一般の人も沢山来ていたようで
そんなに構えて考えなくても大丈夫だと思います。
男性もスーツ姿はあまり見かけなかったような・・・。
会社帰りっぽい人はそうでしたが。
ジャケットの人もいたし、セーターの人もいたし。
全体的には「普段着より少しおしゃれ」って感じでしょうか。
女性で具体的に言えば・・・
スカートに、毛玉のついていないお気に入りのセーターとかかな。
パンツでも大丈夫です。寒いし。

地域によっても違うかもしれませんが
デートのついでのカップルとかも多くて結構混雑します。
早めに行かないと、立ちっぱなしになったり
出入り口で壁に張り付いていなくてはならないことも。
キリスト教信者さんにとっては大事な日ということで
大きな声で話したりしないようには気をつけました。

すてきなクリスマスをすごされますように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の人の「スーツじゃない、ちょっとがんばった服」って、結構難しいような気がします。(私だけ?)
でも、そんなに形式ばらなくていいのかと思うと、教会がもっと身近な気がしますね。
回答ありがとうございました。
cheschesさんも、素敵なクリスマスを過ごしてくださいp(^0^)q

お礼日時:2002/12/09 16:40

昨年のものですが,「クリスマスは教会へ」という教会からの案内がありました.


それによると,クリスマスは信者の方だけでなく一般の人も多く来るそうで,服装や持ち物など気にせずにお越しください,とのことです.
とはいえ信仰の場ですから,派手なものは避ける配慮は必要でしょう.
男性がスーツにするなら女性はワンピースとか,スカートにブラウスとかモヘアのニットなんかでもいいと思います.

参考URL:http://9.am/2001_xmas.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、黒いスカートをはいていこうと思ってるんですが。
まだ、いろいろと考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 16:33

こんばんは。


私は、キリスト教の盛んな国、韓国で教会に通っています。
国と教会が違うので(プロテスタント系です)、参考になるかどうかはわかりません。
一般に教会に行く時は、神様、イエス様に会いに行くのですから、自分の持っている服の中で、一番?いい服を着て行きます。
(教会用に、心を込めて、一着準備している人もいます。)
高い、とか、豪華な服でなくてもかまわなく、やはり心の問題で、「教会には、自分の持ってるものの中で、良いものを着て行き、良いものを捧げよう」という心がけが重要だと思っています。
また、世間ではクリスマスはパーティーをして、賑やかに過ごしたりしますが、教会では、クリスマスは特別な日ではありますが、それほど華やかな催しは行なわず、静かにお祈りしたりする所が多いと思います。
ですから、お持ちの服の中で、おとなしめの、きちんとした服を着てお出かけになれば、充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国にいらっしゃるんですか?日本とは違って、キリスト教が盛んなんですね。韓国でキリスト教が盛んなことをはじめて知りました。(勉強不足ですね・・・)
宗教には心がけが大切だと私も思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 09:49

参考になるか分かりませんが、インターネットで検索してみたら、


クリスマスミサに参加した人の日記がありました。
宜しければ、読んでみて下さい。

個人的なアドバイスですが、もし服装が心配なのでしたら、教会の方へ直接、問い合わせてみるとか、学校の先生に聞いてみるのが良いと思います。


▼我々にとってクリスマスとは何か?
http://www2.odn.ne.jp/ecru-decor/christmas.htmlより引用
1999年12月25日 の日記

昨晩行なわれた大浦天主堂でのミサはクリスマスにもかかわらず随分あっさりとしたものでした。
信者の方の服装も女性の方がベールを被っているのを除けば普段着のままの方が多かったですし、
この日だけの特別なパフォーマンス?があるわけでもなく淡々と静かに行なわれていたといった印象です。


▼会報2000年第4号
http://katogaku.tripod.co.jp/kaiho/kaiho_00_4.htmlより引用

 毎年学枚でクリスマスミサが行われている事は知っていたが、都合があわず今まで行った事はなかった。でも今年は友達が出ると聞いたので、前から一度は行ってみたいと思っていたこともあり、クラスの友達を誘って行ってみることにした。
 時間になり、入り口でキャンドルとパンフレットを受け取ってから席に着いた。あっと言う間に席がうまっていき、たくさん人がいるなあときょろきょろしていると、ベールをかぶった女性がちらほら見えて、どういう意味があるんだろうと気になった。聖歌の練習をしているうちに開演の時間になりキャンドルに明かりを灯した。火をつけるのに手間取ってろうを落としてしまったが、暗闇の中で何百ものキャンドルの明かりが浮かび上がり、何とも言えない美しさだった。
 

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/ecru-decor/christmas.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速読んでみました。
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/12/09 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!