アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿区立小学校 評判のいい小学校は、ありますでしょうか?
急遽引っ越す事になり、右も左もわからず困っています
転居先は、百人町です
とりあえずいろいろ調べて見る限り西戸山小学校が近いみたいです
後は戸山小学校、戸塚第三小学校、東中野小学校、淀橋第四小学校があります

何か、情報あればよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

新宿区生まれ、新宿区育ちです。

当然、新宿区立の小学校に通っていました。ただしおよそ50年も前ですが。
私は市谷小学校という小学校に通っていました。詳細はWikipediaに掲載されているので検索なさってご覧になってください。
たいして教育熱心でもない母が「あそこは良い小学校」という噂を聞いて、わざわざ越境入学させたくらいですから、新宿区の小学校としては当時から評判が高かったのでしょう。今もWikipediaによると人気校のようです。私の経験から言えば、非常に教育熱心な学校でした。6年間を通してクラス替えは1回しかなかったように思います。確か3年から4年にあがるときに1回ありました。1年生から3年生までの担任は生徒を「出来る子」「出来ない子」を分け隔てなく扱っていたように思います。しかし4年生からの新担任はクラスの生徒を6つのグループに分けました。一班、二班とか班と呼んでいました。生徒は一班から六班までのグループに別れ、机をくっつけ6つの食卓テーブルのようにして班ごとにまとまって授業を受けていました。班の内訳は、以下のとおりです。
(1)一班が男子の「出来る子」グループ、二班が女子の「出来る子」グループ。
(2)三班が男子の「成績中位」グループ、四班が女子の「成績中位」グループ。
(3)五班が男子の「出来ない子」グループ、二班が女子の「出来ない子」グループ。
それぞれの班の学習進捗状況によって、授業の仕方を変えていたように思います。
ようするにけっこう先生のやる気があったのです。ただし50年前のことですから…当然ながら近況はわかりません。当時はいじめっ子とかいなかったように思います(これも今はどうかわかりませんが)。一度、お調になったらいかがでしょうか?
あと校庭を含む校舎全体の面積が非常に狭いです。雀の涙ほどの校庭、猫の額ほどの校舎面積です。
百人町のどのあたりにお住まいなのか分かりませんが、高田馬場に近ければ地下鉄東西線で神楽坂駅が至近です。
大久保通りに近ければ都バスが運行しているはずです。(確か山伏町停留所下車)。
副都心線西早稲田駅近くならば東新宿で大江戸線乗り換え牛込柳町駅が近いです。

西戸山小学校、戸山小学校、戸塚第三小学校については少なくとも50年前は悪い噂を聞いたことがありませんでした。東中野小学校、淀橋第四小学校についてはわかりません。

百人町の環境についてですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4219308.html

あたりを参考にしてください。

百人町は新宿区でも由緒ある土地柄ですが、最近は新大久保駅近辺などはけっこう子供にとってはキケンかもしれません。また私の経験で言えば絶対に、「職安通りを超えて歌舞伎町には行かせない」ことが重要かと。大人でもキケンな町、ましてや小学生が行くべきところではありません。私自身、小学生のとき非常に怖い思いをしたことがあります。

お子様が良き小学校生活をおくれますようお祈り申し上げます。
    • 7

官庁街や官庁官舎の近所や元々の古い町は落ち着いた環境で学べ、教育熱心なのではないでしょうか??あとは民族的マイノリティが多い地区や繁華街や下町の地区でも、教育特区のように行政が重点的に予算や人員配分をして、経済環境や教育環境に対して意外に賢かったりしますよ。

• 1
この回答へのお礼

ホームページ見る限り、西戸山小学校はとてもいい感じでした
子供が遊ぶうえで気をつける場所があれば教えてください
百人町は、いい評判ではないので困っています