アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMYKで色分解されたデータがあり、それをIllustratorで結合したいのですが、どうやれば良いのでしょうか?

元データは、今無き印刷所から頂いたデータで、どういった形式なのかわかりません・・・
データの拡張子が「*.c *.M *.Y *.K 拡張子無し」の五種類あり、分解されたデータというのがわかりました。拡張子無しのデータは、Illustratorで読み込むと
「DCS エPSファイルを開く事が出来ないか、埋め込む事ができません。リンクオプションを使用してファイルを配置してください。」
とでます。

A 回答 (3件)

はじめまして、私は印刷会社に勤めています。

DCSを1つにまとめるには、本当はPhotoshopが一番だと思います。
Illustratorで結合できるか…とても疑問です。
もしも、『*.c』のファイルをIllustratorの書類へドロップし、『画像が表示できる。かつIllustratorのバージョンが9以上』であれば、できる可能性もあるかもしれません。(憶測ですので、正確な情報ではありません。)
ただ・・・恐らくできないのではないかと思います。
Photoshopをお持ちであれば、Photoshopで1つにする方が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルをバイナリエディタで見たらPhotoshopDCSとあったので、Photoshopからファイル形式を指定して開いたら開けました。
Illustrator(CS3)では試行錯誤しましたが、やはり無理でした・・・

ANo2の補足ですが、PhotoshopCS3で保存したDCS1.0を使用し、IllustratorCS3へ配置(埋込)してテストしました。

テスト結果は『Illustratorに埋込画像として配置され、映像も表示される』という結果になりました。
ただし、出力テストはしていません。
Illustratorの必要な機能として、『乗算ができる』『各版のデータをIllustratorへ埋め込んで着色ができる』という点です。

後者がわかりにくいかも知れませんので補足します。
1、『*.c』のファイルを、開いているIllustrator書類へドロップします。(この段階では画像が表示されません。)
2、次にドロップした画像をリンクパレットで埋め込みにします。(ここでグレースケールのような画像が表示されます。)
3、埋め込んだ画像を選択ツール(黒い矢印)で選択し、カラーパレットの塗りにシアン100%を設定します。(画像がシアン1色で着色されます。)
4、同じ手順で『*.m』『*.y』『*.k』をIllustrator書類上に埋め込んでいきます。

上記1~4の作業をして『画面上に画像が表示される、かつ、着色ができる、かつ、透明効果の乗算ができる』ようであれば、何とかなるでしょう。

あとは4枚の埋め込んだ画像を全く同じ位置に重ね、最背面以外のアイテムを乗算100%にします。
これで画面上では画像が完成します。
あとは、埋め込んだ4枚の画像を選択し、ラスタライズを使用すれば、4枚重ね合わせた画像が1枚になります。
ラスタライズの際には解像度を入力できますが、基のDCS1.0と同じ解像度にすることをお勧めします。

ただ・・・かなり無茶な方法を使用していますので、正確な位置で重ね合わせが出来ているか疑問ですし、カラープロファイルなどが無視されるため色味が正確ではないかも知れません。

参考程度に見て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

FMの網点だったのですが、ごちゃごちゃになってしまいました。
Illustratorでは難しそうです・・・

ありがとうございました。

こんにちは。

イラストレーターは持っていないので操作はわかりませんが、
印刷所からもらったデータならばTIFFデータと思いますので
拡張子を書き換えて表示できるか試してください。
 NGならば、「極窓」といゆような
拡張子判別ソフトで判別するのがよいかとおもいます。

他のソフトでは、各ファイルを各々異なるレイヤで開いて、
あわせて表示する。
結合すると修正や、出力した色合いの調整が面倒なので
見る時だけ全部表示ではダメ?。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バイナリで見たらPhotoshopのデータだと言うことがわかりました。印刷所からのデータでepsであろうと勝手に勘違いしておりました。