プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳になったばかりの娘なのですが、いまだオムツが取れません。
過去の回答も参考にしましたが、全滅って感じです(^_^;)
根気よく見守って、今に至っています。
私のトイレを見せても、「お母さんえらいな~」と誉めてくれるだけです(^_^;)
大好きなキティちゃんパンツも買いました(漏らすと自ら「キティちゃん濡れてかわいそ~やな~」と、言いながら自分でオムツにはきかえています。(^_^;)

友人から、最終的には「叱るといい」と聞き、心を鬼にして叱ってみました(あくまで軽くですよ)
アドバイスとおり、泣いて腹部が緩んだのか初トイレ成功!
もちろん、大げさなくらい誉めまくりました。
けど、これが4度・5度となると神通力も薄れ平気な様子。(もちろん、おしっこも出せない状態)

喋りの方はかなり達者なのに・・・・・。
私の言う事もわかっているようですが出ないみたいなんですね。
けど、誘えばトイレに行きます。
私が思うに出し方が、いまいちわからないようなのです。

何かひとつきっかけをつかむと出せると思うのですが、どうすればよいのかわかりません。
下腹部を軽く押したり、腿をコチョコチョして腹筋を緩ませばとも思ったのですが・・・・ダメでした。

本人は出す気はあるのですが出せない状態です。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

我が家の息子(来月で3歳になります)も、まだオムツはとれていません。

昼間は、パンツ(普通の)とトレーニングパンツを使っていて、本人が好きなものを選びはいています。 夜は、まだオムツで、朝見るとかなりでてるので、オムツでいいと思っています。 うちの子も始めの出だしが遅かったのですが、私や主人がしてるところを見せてもぜんぜんダメだったのですが、同い年の子のトイレを見せてもらったら、その日のうちに成功しました。
偶然だったのかもしれませんが・・・・
昼間は、何度ぬらそうともパンツで、教えてくれない限り、ぬれたパンツをはいています。たとえ私が気がついても・・・あまりに長時間はさすがにしませんが・・・
4歳までに外れてくれればいいやって思ってるので、そんなにあせっていないので、子供に対してもすこしおおらかになれたような気がします
参考になれば・・
    • 0