アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐賀県の伊万里・武雄・唐津周辺は
どんなかんじですか?

観光、住みやすさ、交通の便、市政、治安など
いろいろ教えてください
また、空港(佐賀空港OR福岡)までのアクセス
(車でどれくらいかかるのか)も、お願いします。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

武雄市在住です。

今まで武雄以外に住んだ事がないので比較できないのですが、私はのんびりしていて住みやすいです。治安はそんなに悪くはないと思うけど、変質者や泥棒は普通にでます。

交通の便は良くないです。
バスや電車も一時間に1.2本程度しかなく、使いづらいです。
福岡方面に行く時は佐賀市内まで車で出て、佐賀駅・バスセンターから乗りますね。だから車は必需品です。

佐賀空港までは車で約1時間強かかります。便は少ないけど駐車場代がかからないのでありがたいです。

遊ぶ場所が少ないので都会から来られると物足りないんじゃないかな。
一応宇宙科学館(プラネタリウム有り、近くの川沿いのホタルがすごくキレイです♪)やメルヘン村(子ども向けの遊園地ですが、入場料が高い・・・)などの施設はあります。

観光地としては、御船山(つつじがキレイ)、川古の大楠(見たことないですが)あとは・・・行かないので思い浮かびません。

武雄温泉は好きです。ホテルの立ち寄り湯もあるし、大衆浴場もあります。
以前、家族が武雄温泉のホテルに勤めていたので、週1くらいで通ってましたが、肌がつるつるになりますよ。

今の市長に代わってから観光を重視しているような気がします。
新幹線も通るように駅を改装してしまったし、市民としてはもっと違う方に力を入れてほしいのですが。特長のない温泉街を観光地にしたいなら、旅館や商店街などを盛り上げていくまちづくりから始めればいいのにって思いますね。

唐津は好きです。
武雄から唐津市内まで約1時間で着きます。
唐津在住の知り合いが結構いるのですが、みんな地元が大好きです。
佐賀県民というより唐津っ子という意識が高いような気がしますね。
唐津くんちという祭りが一大イベントで、仕事を休んで参加してる人が多いです。

海の幸など食べ物もおいしいし、何より海がキレイ(市街地よりもっと上った所ですが)。海はオススメです。海も山もあるので、自然が好きだったら唐津はいい所だと思います。

交通の便は福岡方面に行くには整っていると思います。天神や博多までバスで1時間強で着くし、電車も地下鉄と繋がっているので、乗り換えもせずに福岡まで行けます。
唐津市内の便はよくわかりません。
あとは、昔からヤンキーが多いようなイメージがあります(笑

武雄と唐津は言葉(方言)もちょっと違うのでおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい情報、ありがとうございます!!
実際住んでいる方からの情報は、とても参考になります!!

武雄と唐津は、方言が違うんですね!
面白い!!!

うちは、小さな子供がいるので、のんびりした武雄も
海がある唐津も、魅力的です。
近いうちに、訪れる予定なので、楽しみです♪

本当にありがとうございました。