アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は北海道に住んでいて学区外から高専に行きたいと思っているんですが、高専は学区が関係ないと聞きましたが本当ですか?

A 回答 (2件)

北海道には現在4つの高専があります旭川、釧路、苫小牧、箱館

の4つですね 全県1区のところならまず問題ないのですが
基本は学区内の高校にってなりますよね? でも高専や工業高校、商業高校のような特殊学科のあるところは基本的に対象外になります。
たとえば高専ならこの高専には○○学科があるけどこっちはないって場合もありますから将来その道に進みたい場合どうしてもその学科を受けないといけないなんてこともありえますから 高専なんかの特殊学科に関しては学区は基本関係ないはずです。
もしどこの学校にもあるような学科の場合はより優秀なところを選べばいいかなぁと思います。 私は北海道出身ではないのでもしかしたら
違うかも知れませんので学校の進路相談なんかで聞かれたらいいと思います。 それぞれの学校の特色なんかもありますし
あまりに遠ければ下宿等も考えないとダメなので親御さんにも聞かないといけませんね 頑張ってくださいね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親とじっくり相談してみようと思います。

日本の高等専門学校一覧 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

> 高専は学区が関係ないと聞きましたが本当ですか?
大半の高専は、学区がないと言うのは、間違いではないですが・・・
正確には、独立行政法人国立高等専門学校機構のもの言う話、私立も数校ありますが、確認はしてませんが、それぞれ違うでしょうね

都立、府立、市立、等は、その行政の税金が投入されてます
ので、その住民である必要があるので学区は、無視できません

元国立であれば、学区が無くなります
大体は、学生寮を併設されてますが、下宿から通うのも可です
中学生と言うことで、考えれば、親御さんの同意が必要なので、相談されてみては、いかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国立は学区が関係ないんですね。