アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の理科の自由研究についてなんですが、
ネタがなくて困っています^^;

なるべく、手軽に短期間で、できるものがいいのですが・・・。
何か、いいものはないでしょうか??

A 回答 (4件)

1.適当な博物館に行く


2.常設展は不可、特別展をみてきてハンフレットを買ってくる
3.ハンフレットの文字を書き写して、写真のレイアウトを変更して、それらしき内容に書く
4.以上、コピーがうまくできれば2日、10-20時間程度で終わるでしょう。

書き方上の注意は、2-3回見ないと書けない様な内容に仕上げること。
つまり、教師が博物館に通ったと感じる様にすること。
    • good
    • 5

中学生の頃に、自由研究に行き詰まってしまい、考えに考えて次のようなテーマにしてレポート書きました。


『自由研究の課題を決められずに苦悩する自分自身の1週間』 です。

1週間の間、どんなテーマにするか、探したり、調べたりしている行動そのものをレポート用紙にまとめました。
7日目には、どの様な経緯で自由研究を諦めたのかも考察付きでまとめました。

この自由研究の提出を受けた担任は、
「今まで色んな自由研究を見てきたが、こんな内容は初めてだ。非情に詳細に心情がまとめられているが、何故この1週間以外の夏休みに自由研究に取り組まなかったのか?何故1週間で止めたのか?」
と聞かれ
「だって先生、自由研究を始めたのが夏休み最後の1週間だったからです。」
と答えたら、キツク怒られました。
ですが、最後に着眼点としては素晴らしいと褒めてもくれました。
最後の手段にどうぞ!!
    • good
    • 5

アサガオの観察日記

    • good
    • 2

こんにちは。



手軽なものもあります。
http://mayfly.info/mayfly05/link.html

ネタ探しやヒントとして、どうぞ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとぉございます!!

お礼日時:2008/08/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!