プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

肉の日(29日)に、少々お高い豚のしゃぶしゃぶ肉を買いました。
今夜は冷しゃぶにしようと思います♪クックパッドに載っていた
おいしいゴマだれを使ったしゃぶしゃぶです。

これだけで立派な料理になるので(肉も奮発してるし…)、
副菜なんて大したものはいらないと思うのですが、もし用意するなら
何がいいんでしょう?

なお、冷しゃぶには、トッピングにたまねぎ、きゅうり、トマトを
使いますので、それ以外のものがいいなーと思っています。

「冷しゃぶの時は決まってコレを副菜にしていますよ!」という方、
「この間作ったコレ、冷しゃぶの副菜にぴったりだと思う!」という方、
アドバイスを心よりお待ちしております。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

焼きなすなんか好いですね。

個人的には揚げ浸しが好きですが、暑いのに油は嫌ですもんね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

おっ!!これはとっても斬新ですっ!!
冷しゃぶが冷たいのに対して、あたたかい「ナス」!!
ゴマだれのしゃぶしゃぶにもとても合いそうです(*^-^*)

今回は、質問させていただきながら、夕食時間にパソコンに向かう時間が
なく、結局ご飯のお供に「きんぴら」を作って一緒に出しましたが、次回は
焼きなすに決定です。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/07 09:20

その場合、メインディッシュが豚しゃぶになると思いますが、冷菜ですので、温かいお料理を添えたほうが体に良いと思います。

野菜の煮っ転がしや時期的に茄子などを煮たお料理がバランスや味の相性の点からいってもよいと思います。
    • good
    • 2

メインディッシュが豚しゃぶで、付け合わせに玉ねぎ、トマト、きゅうりを使われるとのことなので、副菜は、根菜や芋、きのこ、海藻、豆などを使ったものがいいですね。


・根菜の煮物やキンピラ
・肉じゃがなどお芋を使った煮物
・五目豆や金時豆
・冷奴や揚げ出し豆腐
・きのこの炒め物
・きのこの卵とじ
などはいかがでしょうか?
冷しゃぶのトッピングに茹でたワカメなどを合わせてもいいですね。
    • good
    • 1

私は、サラダ感覚で食べるときがあります。


その時使うのが、オニオンスライス・レタス・かいわれ大根等です。
ゴマドレッシングで食べると美味しいです。

野菜を下に敷き詰め、その上にお肉を乗せます。

冷しゃぶって美味しいですよね~
私は、野菜を多めに入れるので結構
ボリュームが出ます。
    • good
    • 7

冷しゃぶなんだし


野菜も水気があってさっぱりしたものがいかがでしょうか?
例えばきゅうりとか(*^^)v

クックパッドってかなり役に立ちますよね♪
私も天然酵母パンを作るときなど使っていますよ☆ミ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

poyukaohさんも、冷しゃぶの下にきゅうり敷いてるんですね!
私も昨日は、きゅうりとたまねぎを薄くスライスしたものを肉の下に
敷き詰めて、上から青じそをちらし、周りをトマトで囲ってみました!

副菜は結局、主菜が「冷たい」ものだったので温かいもの…きんぴらに
しちゃいました(^^;

天然酵母のパン作っていらっしゃるんですか!?スゴイですね!!
私は最近スコーンにはまっていますが…なかなか納得のいくスコーンは
できません(T_T)

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/07 09:29

私は、アスパラガスが好きです。


ゴマだれでもポン酢系でも相性は良いと思います。特にゴマダレが良いかな?

また、ゴマダレなら、もやしが結構いけるかも、好き嫌いが若干あるかもしれませんが、さっと湯がいてきんきんに冷やしたもやしはシャキシャキしてゴマダレにも合って、べらぼうに安くて意外にグーです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

アスパラ!これはなかなか合いそうですね。ちょうどしゃぶしゃぶで
ゴマだれも用意できてますしっ☆

結局、夕飯時にパソコンに向かう余裕がなく、主菜が「冷たい」もの
だからということで、副菜は温かいもの…きんぴらにしちゃいました(^^;

次に冷しゃぶする時には、たまねぎやきゅうりの他に、もやしにも
チャレンジしてみま~す!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/07 09:26

水菜


茹でたモヤシ
レタス

モヤシが一番おいしいと思います!
安くていっぱい食べれるし、栄養満点?かどうかは分かりませんが・・・
とにかくモヤシ大好き。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

これは…。冷しゃぶに、更に「水菜、もやし、レタス」を追加して
サラダ風に食べてはいかが?という提案になりますでしょうか?

昨日は、きゅうりとたまねぎを薄くスライスしたものをしゃぶしゃぶ肉の
下に敷き詰めて、上から青じそをちらし、周りをトマトで囲ってみました!

結局、主菜が「冷たい」ものだったので、副菜は、温かいもの…きんぴらに
しちゃいました(^^;

次に冷しゃぶする時には、もやしにチャレンジしてみま~す!!

お礼日時:2008/08/07 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!