プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし何か下半身の病気にかかって、病院に行って自分が見てもらう番になって診察室で、看護婦さんに医師が来るまで、ズボンとパンツ下ろして待っててくださいといわれたら、その時靴下はどうしますか?ふざけているわけではありません。

ちなみに僕は、病気ではないんですが、なるべきことがならなかったせいで、
病院でそう言うことをしなければならないのです。

自分的にズボンとパンツを下ろして、靴下だけ履いているというのが物凄く
変な格好だと思うんです。だからといってわざわざ靴下を脱ぐのも変なような気がします。

皆さんならどうしますか?また、どのようにするのが一般的だと思いますか?

あと僕の病気についてはなるべく触れないで欲しいんですが。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あの~~~普通そういう時って看護婦さんがタオルか何か貸してくれませんか?

そう言う格好で待つってなんだかとってもはずかしいですよね。
例えば婦人科だと検診の時でもちゃんとタオルをかけてくれますよ。
それに下半身は冷えやすいので風邪をひきますよね。
靴下は脱がなくてもいいと思います。
婦人科でも脱ぎませんから。(私もふざけてるわけではないんですよ、念の為)
そういう配慮のない病院ならご自分でスポーツタオルとかお持ちになれば
どうでしょうか。とがめられることはないでしょう。
あ、ちなみに肛門科なんかでもズボンを全部下ろさなくてもいいような方法で
検査をしてくれるそうです。やっぱり患者さんの気持ちを汲んだ医療をして
ほしいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
pearl-postpetさんの回答を読んで、その結果、
やはり、靴下は脱がないという決断が出ました。

有難うございます。これで迷うこともないと思います。

みなさんがおっしゃっている通り,靴下は脱がなくていいと思います。

靴下だけの格好が変だということでこの質問をなさったのでしょうが,街角で靴下だけ履いて立っているわけではなく,あくまでも病院の中で診察のためなのですから,別に変ではないですよ。
基本的に「必要な部位だけ見せればいい」「その上で,もし(靴下まで脱いで,等の)指示があればそれに従う」というふうに考えてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
靴下は脱がないことにします。

heizouさんのおっしゃるとおり、初診の場合は特に、問診をしてからズボンや下着をおろしてもらうのが普通の診察の流れで、いきなり下着をおろした格好で診察が始まることはありえませんので、ご心配は不要かと思います。

もちろん、靴下も脱ぐ必要はありません。足の診察なら話は別ですが。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どうやら、靴下を脱ぐかどうかは迷う必要もなかったこと見たいですね。
参考になりました。

私はそういう経験はありませんが、状況を考えて回答してみますね。

普通にズボンとパンツおろして・・・と言われた場合だと全部脱ぐとは思いませんから、それこそ「下ろす」だけで良いと思いますが?
ですからその場合は靴下は当然履いたままで良いですよね。

ちなみに綺麗に脱いでしまうように指示された場合でも、病院ですから靴下まで脱ぐ方が変だと思いますよ。ましてや上半身の衣服も脱がないでしょうからそのままでいいと思います。

あくまで治療の時なのですからあまり気にする必要もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

tomojiさん、こんにちは。
仕事頑張ってますよ。

きずきませんでした。確かに全部脱ぐ必要はないですよね。
実は一度その病気専門のクリニックで診てもらったことがあるんですけど、
そのとき、診察室で待っているあいる間、ズボンとパンツ下ろして待っててください。
って言われたんですよ。それで靴下脱ぐかどうか散々迷ったあげく、
脱ぐことにしたんですが、余計変ですよね。ちなみにそこでは、何の配慮もありませんでした。

私だったら、医者に言われるまではズボンもパンツも脱ぎません。

ちなみに、私の経験では、医者の問診のあと、「じゃー脱いで下さい」と
言われました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そういう手もありますよね。
でも、自分の場合「じゃー脱いでください」って言われて、
何のためらいもなく脱げるかどうか不安ですね。
ためらったら余計に恥ずかしいと思うし。