プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

e2スカパー!を録画したいのですが出来ません(>_<)

テレビはシャープのアクオスLC-42EX5。レコーダーはDIGAのDMR-E150Vです。

どうか知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (5件)

e2とのことですのでTVデッキ共にデジタルチューナーがついているものですよね?それならばデッキのチャンネルをCSに切り替えるだけで

録画方法はその他の番組と同じですよ
あともちろんe2には加入されてますよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすいません。
e2には加入済みです。
もう少し説明書を読んで見ます

http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpContro …

地デジ以上に録画制限がありますので↑ご注意を・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく読んでみます。

e2だけ録画できないのでしょうか?

レコーダーはアナログですからテレビの外部出力で入力して録画されようといているのですよね?
使っているディスクはRAMでしょうか?私はRAMは使っていないので確かではないかもしれませんがDVD-RWの場合、コピー制御に対応したCPRM対応というのがあってそれでないと録画できないはずです。RAMの場合どうなのかはわかりませんので確認が必要ですしレコーダー自体、コピー制限のかかったものを録画できるか確認の必要があります。カタログをみるとアナログのものですから対応していないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
e2だけだ録画できません。外部入力すればできるとは書いてあるのですが・・
もう少し調べてみます。

とりあえず、質問文を「翻訳」してみました。

想像で補っている部分がありますので、違っていればご訂正ください。
以下、本文

シャープの液晶テレビ、アクオスLC-42EX5にパラボラアンテナを接続して、e2byスカパーを視聴しています。この番組を、アナログチューナー式のHDD/DVDレコーダー、松下DIGAのDMR-E150Vで録画したいと思っています。

テレビの「録画用出力端子」からレコーダーの外部入力に、S端子ケーブル、ステレオ音声ケーブルで接続したのですが、レコーダーを外部入力に切り替えても、テレビで選んでいるスカパーのチャンネルが映りません。なので当然録画も出来ません。どうすれば録画できるのでしょうか?

本文終わり。

で、上記の通りならば、テレビの「録画出力端子」の設定を確認してみてください。
カタログによると、この端子は、入力との併用で、「切り替えて使う」ようになっています。
切替設定というのがありませんでしょうか?

それと、DVDデッキ側のモニターをしないのならば別ですが、たいていの場合は、「テレビ側で、録画をするための予約」(つまり、入力や観ている画面にかかわらず、録画用出力からは予約した番組の信号を出すための予約)をしなければならないのでは? と思いますが、はずしてるかな。

どれも問題なしということなら、No.2の方の示しているリンク先の問題のどれかが引っかかっている可能性が高いですね。
※ちなみに、DMR-E150Vは2004年製ですので、通常のCPRMに未対応ということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね・・。
切り替え設定というのがないような・・。もう少しがんばってみます。

「DMR-E150V」は「CPRM対応 DVD-RAM」が使えるのでCPRM対応機のようですのです。

(DVD-RでのCPRMは非対応です)
それなら、外部接続機器のデジタル放送をHDDへ録画する事ができると思います。

BSデジタルも録画できないんですよね?
そもそも、テレビでのe2 by スカパーの視聴はできているのですよね?
以前レコーダーで録画したものを再生して、テレビに映し出せていますよね?

「録画できない」と一口に言っても、「機器が動作しない」とか「機器は動作しているのに録画内容が真っ黒」とか「実際は録画できているのにテレビに映し出す事ができない」とか、実際の症状はいろいろです。
例えば、「DMR-E150V」の取扱説明書P.116の「HDD・DVD録画」の「録画できない」というところを見てください。
取説に乗っているだけでそれだけの数の原因があります。
ましてや、接続機器からの録画ともなれば、録画できない要因が増えるのは、想像に難くありませんよね。
どの様な接続にしているのか、機器はどの様な設定にしているのか、どんな録画方法なのか書かないと、的確な回答は得られません。

さて、シャープの液晶テレビは、伝統的に「録画用出力端子」が他の用途にも使えるように設計されています。
(限られたハードウェアを有効に使おう、という意図のようです)
テレビで「録画用出力」端子を「録画出力」に設定する必要があります。

LC-42EX5の取扱説明書が入手できないので、想像だけで書きます。(質問者さんは取扱説明書で確認してください)
一番最後の入力端子が複合機能端子なので、「入力3」が切替て使う端子かと思います。
リモコンの「入力切替」で「入力3」を選択してから、「メニュー画面」「機能切替」「入力3端子設定」で「録画出力」を選びます。

ここまで来れば録画はできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
e2スカパー!は視聴できます。
yshiineさんの回答の通り取説をみながらもう少しがんばってみます。