プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP を使っています。
PCを起動したまま少しの時間使わないことが明確な場合、モニタの電源を切りたいのですが、
使っているモニタの電源ボタンがあまり丈夫ではないらしいので、PCから切りたいと思います。

スクリーンセーバーを起動するには *.scr を起動すればいいのと同じように、電源オプション
の「モニタの電源を切る」と同じ状態を手動で実行することはできないでしょうか?

電源オプションのプロパティの値は変更しない方法が助かります。

A 回答 (3件)

「手動で実行する」という意味が判然としませんが、


プログラムで実行する、ということですよね。
下記のフリーツールで「モニターの電源を切る」を選択してはどうでしょうか。

Powericon v1.0.00
http://cowscorpion.com/system/Powericon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「手動で実行する」はタイマーやトリガーではなくユーザ操作で実行するという意味で書きました。

お教えいただいたツールがやりたいことだったんですが、常駐型ソフトを入れるのに若干抵抗が
あったので、プログラムで可能というのを手がかりに自作して解決しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 17:00

スタート→終了オプション→スタンバイClickで画面が終了と同じように消えます。

エンターを押して 画面上のユーザー名をクリックすると元の画面を再現します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本体は起動したままの、「モニタの電源を切る」と同じ状態を実現したいです。

補足日時:2008/08/08 19:54
    • good
    • 0

外部モニタがパソコン本体のサービスコンセントで給電(USB端子から給電含む)されていて、且つ電源管理ユーティリティの管理下にあれば

できるでしょうが、そのような条件を満たしていないとムリではないかと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
電源オプションで実現できていることなので、可能性はあると思っています。

補足日時:2008/08/08 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!