dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デスクトップであれノートであれ、パソコンの液晶モニターでブルーレイを見ても、いまはやりの大型液晶テレビみたいにはきれいに写らないので意味がないという話を聞きましたが、本当なんでしょうか?

結局、パソコンでブルーレイで見ても、普通のDVDの画質とほとんど変わらないのですか?

A 回答 (3件)

Q/パソコンの液晶モニターでブルーレイを見ても、いまはやりの大型液晶テレビみたいにはきれいに写らないので意味がないという話を聞きましたが、本当なんでしょうか?



A/それは違いますね。PCモニタは至近距離での視認性に優れており、液晶テレビのように一定距離から大迫力で見ることはできませんが、至近距離で見るには液晶より美しく精細に見えます。
要は、近くから見てもドットが細かく美しいのが、パソコンのモニターです。

DVD(720×480ドット)をパソコンのXGA(1024×768ドット)やSXGA(1280×1024ドット)のモニターで見ると、直線の輪郭部にジャギー(ぎざぎざ)が出ることや、実線にモスキートノイズ(線から出る煙りのようなノイズ)が見られることがあります。
また、しっかりと見れば分かりますが、映像が拡大されているため、背景などがぼけたように見える映像も多々あるはずです。特に、動きが激しいライブ映像などでは、ビットレート不足からブレたような映像になることもあります。また、一時停止すると分かりますが、DVDはインターレース収録であるため僅かにブレがあります。
これらは、普及機パソコンでも視認できますよ。ただし、興味がない人は見た目で判断が付かないケースも多いですけどね。

BD(Blu-ray Disc)では、フルハイビジョン(1920×1080ドット)でしかもコンテンツによってはプログレッシブ収録に対応したため、SXGAでも縮小表示しなければ全画面に収まりません。そのため、ノイズが全くといって良いほど見えなくなります。
さらに、プログレッシブコンテンツ(1080p)であれば、シーンを一時停止した際にもDVDより綺麗な画で一時停止できることも多々あります。

そのため、確かにテレビほど迫力はないですし、見た目に違いがはっきり分かることも少ないですが、十分に意味があるでしょう。尚、PCによってはテレビ出力機能(HDMIなど)を備えた製品もありますから、パソコンのディスプレイでもテレビでも使える製品も機種は多くないですが、デスクトップを中心にありますよ。今後はもっと増えるかも知れません。

尚、パソコンのBD(PowerDVDの最新版とWinDVDの最新版を利用した場合)とPS3(プレイステーション3)のBDは、BD-Liveに対応します。それに対して、現在販売中のAV機器のBDレコーダーはBD-Liveには対応していません。
次期製品に買い換える必要があります。
これもソフトウェアに汎用性のあるPCやゲーム機の強みです。

この回答への補足

詳細な説明ありがとうございました。

しかし、パソコンはいつもそうですが、結局、ブルーレイを楽しむにもそれなりにソフトもハードも高性能な物が必要ということですね。

補足日時:2008/08/09 11:38
    • good
    • 1

>ところでパソコン用のブルーレイドライブって、普通のDVDも再生できるんでしょうか?


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd_in …
http://panasonic.jp/p3/bd/index.html
http://www.iodata.jp/prod/storage/blu-ray/index. …
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.p …
有名なメーカーのBDドライブを探してみました。
どれもDVDの規格(-R,-RW,-R DL,-RW DL,-RAM,etc...)には対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 13:48

結論から言ってしまうと、かなり違います。


まず、解像度ですが普通の一般的なDVDですと720x480ぐらいなのに対し、Blu-rayだと1920x1080(いわゆる"Full HD"ですね)の表示が可能です。
参考URLをご覧になるとよく分かるのですが、BDの方が断然綺麗です。

また、質問者様の、
>いまはやりの大型液晶テレビみたいにはきれいに写らないので意味がないという話を聞きましたが、
ですが、現時点ではほとんど変わらないといってもいいでしょう。
PCにもそれなりのスペックを要求しますが。

参考URL:http://www.gizmodo.jp/2008/01/bluraydvdbluray.html

この回答への補足

ありがとうございました。

ブルーレイのドライブはまだ高いし、また、ビデオカードもそれに見合うだけの性能が必要ですよね。

ところでパソコン用のブルーレイドライブって、普通のDVDも再生できるんでしょうか?

補足日時:2008/08/09 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!