アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく、父のことで相談します。

私の父は豪酒でヘビースモーカーです。
昔から酒癖が悪く、好きではないのですが、こんなんでも
親なので心配はします。
私は一人っ子で、父一人、今現在2人で暮らしています。

ここ数年で父はだいぶ痩せました。
過去3年くらい前に父は職場での健康診断で糖尿病と
心臓、肺で、尖…何とか?とかいう病名で健康診断に引っ掛かっていました。
そして、ここ1年半は仕事を退職し
アルバイトなど行っていますが、昔から土木作業をしていたせいなのか腰などが痛いとここ1年ほど接骨院など通っているみたいです。

そして、ここからが本題ですが。。。

ここ数日前から父の両足がすごく浮腫んでいました。
たとえるなら、ゴム手袋に空気を入れ膨らませた状態のような感じになっていて
流石に、これはヤバイと思い病院へ行くよう勧めたのですが
父は実は病院嫌い。
そして、診察時間外だとか、今日は土日で休み。とかで逃げます。
そして、今日も同じく足のくるぶし辺りがパンパンに浮腫んでいて
しかも、お腹回りも異様に膨らんでいました。
胸から上は以前より痩せあばら骨が少し浮いていました。

これって、かなりヤバイですよね。
完璧、内臓疾患が関係ありますよね。
というか…癌では…と思っていますが。
息をするのも少しヒューヒューと息苦しそうにしている感じの時もあるし。

癌であれば、もぅ全身転移くらいしてますよね…
あと、考えるのは糖尿病による合併症。

誰か、この状態に対しての意見をください。

A 回答 (6件)

父が糖尿病です。

ご質問の症状、すべて父にもありました。
質問者さんのお父様と同じように病院嫌い。
何年も前から糖尿だということは分かっていたのに
病院に行かず、自分で自分の首を絞めるような状態になりました。

あるとき急に悪化し、強制的に救急車で病院へ運びました。
最悪の事態は免れましたが、それからというもの
目に見えて病状が悪化し、今では仕事もできません。

話が少しそれましたが、大至急病院へ連れて行ってください。
糖尿病という病気は、それだけで終わる病気ではありません。
糖尿病性網膜症、それから神経障害、
ご質問の足の浮腫みは、糖尿病性腎症が疑われます。

特にこの糖尿病性腎症がやっかいです。
悪化すると人工透析が必要になります。
今病院へ行かないと、この先どのような状態になるのか
なんとかして説得してください。
本人も、家族も、経済的にも心身ともに大変な目にあうことになります。

一日でも早く受診し、最悪な事態を回避されるよう説に願います。
患者の家族からのアドバイスでした。
    • good
    • 0

ここでのんびり質問している時点で、まさかと思っているのでしょうが、命に関わることなんですけどね。


まさか数日間もってるから、大したことないなんて思ってません?
数日間放置しているのですよ?

良い案とか言ってる場合なんでしょうか?
それとも、お父様はのんびり自殺でもしてらっしゃるのかしら?
    • good
    • 0

もう病院嫌いとか言ってる場合では無いでしょう。


お父様も解っている筈です。
入院となったら飲酒と喫煙が出来なくなるから嫌がっているのでは?

糖尿病お持ちなら 何があってもおかしくないです!
尿はきちんと出ているようですか?

本人が拒否しても すぐ119番して症状を話して、救急車を呼ぶなり
ご自分で連れて行ける様でしたら最寄りの救急病院教えて貰いましょう。

あなたが一緒に行ける時じゃないと またズルズル行かないと思います。
田舎、ご近所は関係ないと思います。重病のお父様をほっとく方がビックリです!
    • good
    • 0

同じく、救急車を呼んだほうがいいと思います。


救急車で苦情がくるはずありませんし。
目に見えて何らかの症状があるのに悩んでる暇はありません!

病院嫌いだといわれても、
「お願いだから診てもらって欲しい!」
くらいの勢いで行かなければ
意思は動かないままかもしれません。

ほんっと、小さな事でもほっとくと後でもっと症状が悪くなります。
どうか、早いうちに受診なさるようにしてください。
    • good
    • 0

基本的に男性は「怖がり」です。

病院の初診は、あなたが付き添った方が良いでしょう。2回目からは一人で行くようになります。糖尿病は最初太っていて進行すると痩せるパターンが多いかと思います。足の浮腫は心臓の可能性も考えられます。癌かどうかは分かりませんが、内臓への負担はあるだろうと思います。早めに受診して原因究明をして適切な対応をされると良いと思います。初診は首根っこ掴んで引っ張っていく気持ちで連れて行かないと、言う事聞いてくれなさそうですね^^;。頑張ってください。
    • good
    • 0

救急車呼びましょうよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので…ちょっと厳しいですかね(。。;)
近所がビックリしちゃいます。
いい案ではありますが。

お礼日時:2008/08/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!